【速報】未来ドラフト2018 優勝アイデアを実現してきました!!

(2019.01.18)

ウガンダを訪問したユースチーム「アイデア実現部隊」メンバー
未来ドラフト2018~わたしと難民がつながるアイデア・コンペティション~】でグランプリを受賞したアイデア、「ビディビディキャラバン」を実現するため、2019年1月4日~1月13日の旅程でウガンダ、そしてビディビディ難民居住地を訪問してきました。クラウドファンディングでのご支援を始め、多くのサポートを本当にありがとうございました。まずは写真とともに速報をお届けいたします!

NEWアイコン3月16日(土) アイデア実現の報告会開催が決定!申込受付を開始しましたリンク (2019.02.08加筆)

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)へ表敬訪問

UNHCRへ表敬訪問
プロジェクト実施前にUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)へ表敬訪問し、目的や内容について説明したり、ビディビディにおける難民の方々の現状や今後の平和構築等について貴重なお話を伺いました。

アイデア実現①:PEACEクラブメンバーたちと交流&PEACEフラッグ制作

PEACEクラブメンバーと交流
完成したPEACEフラッグ

アイデア実現②:映画上映!

難民の子どもたちからのリクエストが最も多かった映画上映を4つのセンターで行いました。ただ映画を観て楽しむのではなく、上映前にPEACEクラブメンバーが「なぜPEACEは大事なのか、PEACEとは何か」のスピーチをし、平和やPEACEクラブの啓発をすることができました。

アイデア実現③:ジャパニーズフェスティバル!

シャボン玉、凧揚げ、キックターゲット、折り紙等、とにかくたくさんの子どもたちに楽しく遊んでもらうべく、お祭りをしました。もちろんPEACEスピーチも☆

カンパラ観光

帰国前、カンパラを観光しました。プロジェクトを成し遂げた後の達成感&安堵感!
ブガンダ王国とビクトリア湖畔での昼食の様子です。

報告会のお知らせ

報告会を3月16日(土)14:00~15:30にWVJ事務所で開催します。ロンドン在住の学生も、この日のために帰国します!
日本初、そしてビディビディ初となった画期的な平和プロジェクトが結んだ実、そして見えた課題等についてぜひ聞きに来てください。 皆さんにお会いできることを心より楽しみにしています!
※お申込み受付開始は2月6日(水)予定です。

未来ドラフト★アイデア実現ブログ

関連記事

関連ページ