おうちでワールド・ビジョン・フェス♪~支援地報告やイベントをあなたのご自宅で~

(2020.11.26更新)


海外旅行もイベントも、新型コロナウイルス感染症の影響で中止になってしまった2020年。 ワールド・ビジョンがご案内している支援地訪問ツアーも、スタッフが皆さまのお住まいの地域で開催するワールド・ビジョン・カフェも、中止となってしまいました。

世界中が新型コロナウイルスと戦う今この時も、支援地域のスタッフは子どもたちを感染症から守り、厳しい環境を改善していくため、支援の手は休まず動かし続けています。

私たちも、日本の皆さまに今この状況だからこそ、支援地域のことを知っていただきたい、またお一人でも多くの方が支援の輪に加わってくださることを願い、おうちで世界の子どもたちのこと、ワールド・ビジョンの支援活動について知っていただくオンラインコンテンツを準備しました毎週木曜日+αに動画更新予定!)

目次

リンク11月26日公開:ワールド・ビジョンの中の人ってどんなひと?~ママスタッフ編
リンク11月19日公開:タンザニア~コミュニティに希望を与える日本の支援~
リンク11月12日公開:親子でやってみよう こころをととのえる呼吸法
リンク11月5日公開:ワールド・ビジョンの中の人ってどんなひと? ~広報スタッフ編
リンク10月29日公開:カンボジア~カンボジアで花開く日本からの支援~
リンク10月22日公開:スリランカ~子どもが主役の地域づくり~


これからのオンラインイベント

リンク12月3日オンライン報告会:アフリカにおける食糧支援と新型コロナの影響


あなたもぜひ、おうちでワールド・ビジョン・フェス楽しんでください。

11月26日公開:ワールド・ビジョンの中の人ってどんなひと?~ママスタッフ編

ワールド・ビジョン・ジャパンには、日々多くの質問が寄せられます。その中でも学生の方を中心に多くいただくのが、「どんな仕事をしているの?」というもの。

そこで今回、WVJのスタッフがどんな仕事をしているのか、どんな想いで働いているのかに迫るインタビュー動画「ワールド・ビジョンの中の人ってどんなひと?」を制作しました。

インタビュアーは、WVJでアルバイトをする大学院生の皆さん。より視聴者に近い視点で、スタッフに素朴な疑問をぶつけます!第二回は「ママスタッフ編」です。ぜひご覧ください。

次回は、12月3日はルワンダのレシピ動画を公開します!引き続きオンラインWVフェスをお楽しみください!

11月19日公開:タンザニア~コミュニティに希望を与える日本の支援~

2020年8月28日にタンザニア駐在員の大沢スタッフがオンラインWVカフェで報告を行い83名にご参加いただきました。

当日は、2020年から始まった水と栄養の事業についてや、地域の方々の声などを報告しました。

参加者からは「環境改善だけでなく、現地の方の気持ちが変化していることを共有頂けて、とても嬉しい気持ちになりました!」などの感想をいただきました。

次回は、11月26日公開です!引き続きオンラインWVフェスをお楽しみください!

11月12日公開:親子でやってみよう こころをととのえる呼吸法

ワールド・ビジョンでは、世界の子どもたちが毎日元気に過ごせることを願って、おうちでも簡単にできる「呼吸」のしかたを紹介しています。

その中から、日本のみなさんにもやってみてほしい「呼吸」のしかたを5つ選んでみました。

体操のお姉さんがひとつずつ教えてくれますので、一緒に、楽しくやってみましょう。

次回は、11月19日公開です!引き続きオンラインWVフェスをお楽しみください!

11月5日公開:ワールド・ビジョンの中の人ってどんなひと? ~広報スタッフ編

ワールド・ビジョン・ジャパンには、日々多くの質問が寄せられます。その中でも学生の方を中心に多くいただくのが、「どんな仕事をしているの?」というもの。

そこで今回、WVJのスタッフがどんな仕事をしているのか、どんな想いで働いているのかに迫るインタビュー動画「ワールド・ビジョンの中の人ってどんなひと?」を制作しました。インタビュアーは、WVJでアルバイトをする大学院生の皆さん。より視聴者に近い視点で、スタッフに素朴な疑問をぶつけます!初回は「広報スタッフ編」です。ぜひご覧ください。

次回は、11月12日、親子でお楽しみいただける動画を公開します!引き続きオンラインWVフェスをお楽しみください!

10月29日公開:カンボジア~カンボジアで花開く日本からの支援~

2020年7月2日にカンボジア駐在員の松岡スタッフがオンラインWVカフェで報告を行い79名にご参加いただきました。

当日はカンボジアの自宅からの発表を行い、新型コロナの影響や活動について発表しました。

カンボジアの支援地域に訪問したことのある方や将来、国際協力に携わることを目指している方など質疑応答が盛り上がった会となりました。

参加者からは「常にわかりやすいお話でした。カンボジアのことをもっと知ろうと思います」などの感想をいただきました。

次回は、11月5日公開です!引き続きオンラインWVフェスをお楽しみください!

10月22日公開:スリランカ~子どもが主役の地域づくり~

2020年6月26日にスリランカ事業担当の高橋スタッフがオンラインWVカフェで報告を行い64名にご参加いただきました。

皆さまのご支援による成果や、コロナ禍のスリランカの様子をご報告し、報告会の前には参加者同士の交流会も開催しました。

イベント中は、参加者から「マイクロプロジェクト、素晴らしい取り組みだと思います。地域の課題を発見し、企画し、資金を集め、事業を実施していく・・・日本でもこのような取り組みがあるとよいと思いました。」のような質問や「とてもまとまってよい時間でした。ありがとうございました」といった感想もいただき、スタッフも励まされる会となりました。

次回は、10月29日公開です!引き続きオンラインWVフェスをお楽しみください!

12月も、おうちでワールド・ビジョン・フェス♪
支援地域の活動報告をご自宅でお楽しみいただけます!

マラウイの女の子たち


「オンラインWVフェス」では、以下のオンライン・イベントを開催します!

参加費は無料で、どなたでもご参加いただけます。

12月3日(木)19:00-20:00

アフリカにおける食糧支援と新型コロナの影響

12月17日(木)19:00-20:00
開発途上国における新型コロナ支援の今とこれから(予定)

詳細・お申込み