世界中のチャイルドから届く、グリーティングカード

(2017.1.17)

年末年始にかけて、チャイルド・スポンサーの皆さまに世界中のチャイルドたちからのグリーティングカードをお届しています。

ご支援くださっている皆さまへの感謝の思いを込めて、各国で8月頃からデザインを始め、日本語訳を入れ、学校や地域の集会所に集まったチャイルドが、一人ひとりカードに絵や文字を書いて完成します。その後、チャイルドIDに間違いがないか等のチェックを行い、現地事務所から直接、日本の皆さまにお届けしています(諸事情で日本の事務所経由でお届けする場合もあります)。

今日は、事務所に届いたいくつかの国のカードをご紹介します。

ケニア

伝統衣装を着てお祝いのダンスを踊る姿と、木材と動物の皮、やしの葉で作られたケニアの家の写真。ケニアの支援地域の様子を垣間見ることができます。

ワールド・ビジョン・ケニアの事務局長からのご挨拶と、チャイルドの絵もご覧いただけます。封筒にはケニアの切手が貼ってあります。

インド

インドのカードには「ランゴリ」がデザインされています。

ランゴリは、サンスクリット語で色を使ったアート表現のことです。

美しいランゴリのデザインは、インドの家庭の玄関などで、描かれて美しい装飾としてお客様を迎えます。お祭りのときには、ランゴリ外部リンクはさらに複雑でカラフルなものになります。

バングラデシュ

村祭り「メラ」、乗り物「パルキ」、歌手「バウル」を、バングラデシュの支援地域のチャイルドたちが描いた絵で紹介しており、とても興味深いです。チャイルドも孔雀の絵を描きました。

ウガンダ

クリスマスに楽しむウガンダの伝統料理「ロレックス」のレシピ紹介と、チャイルドの絵が描かれています。

ウガンダのグリーティングカード サンプル

モンゴル

伝統的なモンゴルの住居「ゲル」の中で、笑顔いっぱいのモンゴルの家族の写真と、チャイルドが描いた絵です。

モンゴルのグリーティングカード

エクアドル

エクアドルのチャイルドの笑顔の写真が送られました。

エクアドルのグリーティングカード サンプル

カンボジア

カンボジアで毎年11月に行われる大きなお祭り「水祭り」の紹介です。
カードは、この時に食べる「アークアモック」の材料のココナッツをかたどった緑色で、裏面はカンボジアの楽器でふちどりされ、チャイルドが丁寧に絵を描いています。

カンボジアのグリーティングカード

ベトナム

旧正月の、伝統的ベトナム風ちまきのチュンケーキをイメージしたカードの内側は、単語当てクイズの迷路。
チャイルドが思い思いに書いた絵は、チュンケーキづくりを描いています。

ベトナムのチャイルドの中には、自分でカードを作るチャイルドもいます。

ベトナムのグリーティングカード

インドネシア

インドネシアのチャイルドたちが丁寧に絵を描きました。
インドネシアのグリーティングカード

コンゴ民主共和国

コンゴ民主共和国の子どもたちが、やしの繊維でできたスカートを身に着けて踊ってお祝いする姿の写真と、ワールド・ビジョン・コンゴの事務局長からのご挨拶、チャイルドの絵が描かれています。


コンゴ民主共和国のグリーティングカード

「世界中のチャイルドから届く、グリーティングカード」トップへ戻る