インドからファミリー・ストーリーが届きました!

(2018.3.13)

チャイルド・スポンサーシップを通して支援を受けている、子どもたちやその家族の様子をご紹介します。

アルコール依存症を断ち切り、自分と家族の人生を取り戻すことができました!


インドは、パキスタン、中国、ネパール、ブータン、バングラデシュミャンマーと国境を接し、約12億人(世界第2位)の人口をもつ南アジア最大の国です。地域開発プログラム(ADP)を実施しているタミル・ナドゥ州プドゥコッタイ郡プドゥコッタイ地区は、ベンガル湾に面する商業都市チェンナイから南へ400Km程の場所に位置し、タミル語が広く使われています。支援地域では女性の社会的地位が低く、多くの場合物事の決定権や家計は男性が握っています。

ワールド・ビジョン・ジャパンは、特に貧困に苦しむ世帯を対象にした収入向上支援やライフ・スキルプログラムを実施しました。その結果、地域の大人たちが、子どもたちの生活改善のために声を上げ、行動を起こすようになりました。アルコール依存症の治療プログラムに参加した、2児の父親のペリヤサミーさんは、次のように振り返ります。

「以前、石工として働いていた頃は、ほとんどのお金をお酒に費やしていました。家族のための食料は常に不足し、妻と子どもたちは私を怖がっていました」

アルコール依存症の治療プログラムに参加し、依存症から脱したペリヤサミーさんと妻のカリヤンマルさん、娘のプレマちゃん(右)とプラティシャちゃん(左)



ペリヤサミーさんは続けます。「妻に勧められ、ワールド・ビジョンのスタッフにも支援してもらい、私はアルコール依存症の治療プログラムに参加しました。このプログラムを通して、私は自分の人生を取り戻すことができました。

今はもうアルコール依存症ではありません。魚を売って十分な収入を得て、子どもたちに栄養のあるものを食べさせることができています。村の人々は私の変化に驚き、私の姿を見て、多くの依存者が治療を受けるようになりました



プドゥコッタイADPのマネージャー、ジョンソンからは、次のようなメッセージが届いています。

「プドゥコッタイ地域の子どもたちをご支援くださり、ありがとうございます。2017年の最大の成果は、栄養ある食事の提供や予防接種、衛生習慣の普及などの活動を通して、妊産婦と乳幼児の健康状態を改善できたことです。このように成果が出ている一方で、農村部では衛生指導が依然として課題となっており、このための取り組みが必要です」


プドゥコッタイADPでは、ほかにも水・衛生環境の整備や教育支援、また子どもの権利についての啓発活動を行っています。地域の状況を少しでも改善して、子どもたちが本来持っている可能性を伸ばすため、これからも活動を続けていきます。


リンク インドの支援活動について、詳しくはこちら
リンク プドゥコッタイADPのプログラム近況報告はこちら pdfアイコン




「以前は水を汲むために遠くまで歩かなければなりませんでした。でも、今は学校の校庭にできた井戸で、きれいな水を汲むことができます」と語るサントシュクマル君(9歳・写真右)


プドゥコッタイADPのマネージャー、ジョンソンと地域の子どもたち

関連ページ


ページトップアイコン 「インドからファミリー・ストーリーが届きました!」トップに戻る