南スーダン難民の人々の生活向上支援が始まっています

(2019.02.06)

ワールド・ビジョン(WV)は、国連開発計画(UNDP)*とのパートナーシップのもと、皆さまからの募金と日本政府からのUNDPへの助成金によって、ウガンダにて南スーダン難民の人々への生計向上支援事業を実施しています。
現場を視察したワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)の池之谷スタッフから最新の報告をお届けします。

難民の人々から事業の進捗を聞いているようす。右から3・4人目がワールド・ビジョン・ウガンダのスタッフ、1番右がWVJの池之谷スタッフ

ウガンダに流れた南スーダンの人々

2016年7月、南スーダン首都ジュバでの戦闘が始まり、紛争地域が拡大したことによって多くの人々が南スーダンから隣国に避難しました。
南スーダン隣国の1つであるウガンダへ流入した難民は、2018年12月末時点789,099人に達しています。(出典:UNHCR 2018)
難民は難民居住地と呼ばれる地域で、ほとんどの人がかやぶき屋根のレンガ作りの家に住んでいます。また、難民の多くが、メイズ(人々の主食であるとうもろこし)や豆類、油などの食糧配布や衣料や日用品などの支援物資と、それらを物々交換したり、売ったりして得た現金を頼りに必要最低限の暮らしをしています。

先の見えない、長引く避難生活

皆さんは"難民"と聞くと、どのような人々を思い浮かべるでしょうか。
私(池之谷)がウガンダの難民居住地で出会った人々は、南スーダンの農村に住み農業を営んでいた人、レストランを経営していた人、兄弟で商店を開いていた人、小学校の教員だった人など、南スーダンで生活していた場所も、生活レベルも様々でした。
「南スーダンにいた頃はスーツで仕事に行っていたけど、今はこんな生活さ」
と、破れたTシャツを着た男性が笑いながら話をしてくれた姿をみて、胸が痛みました。

ビディビディ難民居住地のようす

長引く避難生活は、難民の人々を経済的にも精神的にも追い込んでいます
自分のせいで今の生活を強いられているわけではないのにもかかわらず、人々は懸命に生きています。
しかし、収入を得るために働きたくても仕事がない。いつまでこの生活が続くのかわからない。
そのような先が見えない難民生活が、彼らを不安でいっぱいにすることは想像に難くありません。

始まった生活向上支援

このような状況を受けて、WVとUNDPのパートナーシップのもと、ウガンダ北部アルア県のインベピ難民居住地とユンベ県のビディビディ難民居住地にて、生計向上支援の事業を行っています。
この事業では、難民の人々に対して労働に必要なスキルの訓練労働機会を提供しています。また、実際に働いた対価としての現金支給をとおした支援も行っています。
労働内容は、難民の人々自身によって決められ、病院や学校に繋がる道路の整備や植林、公共施設の清掃など、彼らが住む地域で必要とされるものです。

さらに、収入を有効活用できるよう、支出計画の立て方や、グループ投資による新規ビジネスの展開方法などについて学ぶ機会も提供され、雇用されるのではなく、雇用を生み出すことができるよう支援を行っています。
また、難民を受け入れている地域のウガンダの人々に対しても、同じように生計向上支援を行っています。

労働内容を決めるための投票のようす。豆や石などその場で調達できるものを使って難民の人々によって投票が行われました

聞こえてくる喜びの声

事業の活動をとおして、難民の人々から多くの喜びの声が寄せられています。

"お金を貯めて牛を買って、牛乳を子どもに飲ませたい。できれば、あまった牛乳を売ったり、牛を増やして売ったりして、継続的に収入を得たい"

"南スーダンにいた頃は洋服の仕立て屋をしていたので、貯めたお金でミシンを買ってまた洋服の仕立て屋として働きたい"

"グループでお金を出し合って、メイズの製粉機を買い、製粉のビジネスを始めたい。そうすれば、村の人たちは遠くの製粉所まで重いメイズを持っていかなくてもすむし、自分も収入を得られるから"

など、文字通り目を輝かせながら今後の展望を熱く語ってくれました。

病院や学校に繋がる道路の整備をする難民の人々

そのほか、

"久しぶりに家族で肉を食べることができて嬉しい"

"仕事があることで、家族を養うことができ、自信と希望が持てるようになった"

"毎日やることがなくて、何となく過ごしていたが、仕事があるおかげで生活の目的ができた"

といった声もありました。

仕事を得られたことは、単に収入を得られたことだけではなく、人々が自信と希望を取り戻すきっかけになったのだと実感しました。



*UNDP Uganda HP外部リンク

南スーダン国内および周辺国における過去の活動ニュース

関連ページ


ページトップアイコン 「南スーダン難民の人々の生活向上支援が始まっています~ウガンダ難民居住地にて~」トップに戻る