夢をかなえたチャイルド~レソト王国のマトソさん~

(2020.12.14)

「学校に子どもが行く姿を見ることが、僕の幸せ」タクシードライバー

子どもを送迎するマトソさん
子どもたちを送迎するマトソさん

「子どもたちが学校に行く姿を見るのが大好きでね。教育こそが、あの子たちの未来を拓くのだから」

早朝四時、マトソさんは道端に止めた自分のタクシーを温めながら、嬉しそうに語ってくれます。
整備が終わると、乗ってくる子どもたちが退屈しないように、にぎやかな音楽を車内に流して、さあ出発です。

アフリカの南端に位置する、四国の1.6倍の大きさしかない、レソト王国に住むマトソさん。
家族は貧しかったけれども、ワールド・ビジョンの支援のおかげで、今はタクシードライバーとして子どもたちの学校の送迎する仕事で、家計を支えています。

さて、マトソさんの運転するタクシーがいつもの場所につきました。さっそく子どもたちが元気に乗り込んできます。
マトソさんがクラクションを鳴らしてやっと、目をこすりながら子どもたちが急いで来る日もあるけど、今日はどうやら違うみたい。

「この子たちが朝授業にきちんと通い、夕方安全に帰宅するのを見届けたいんだ。彼らの人生は、教育が基盤にないといけない」

教育の重要さを身を持って体験しているからこそ、子どもたちを学校に送るこの仕事に、大きな喜びと誇りを持っています。

マトソさんの子どもたちへの暖かな目線は、ワールド・ビジョンが子どもたちに向ける思いと、そして私たち全員が未来の世代の幸せを願う気持ちと一緒です。
チャイルド・スポンサーシップを通じて、すべての子どもが笑顔になってほしいという願いが、世界に広がっていく様子をご覧ください。

働いても、干ばつで食べ物が手に入らない日

干ばつが頻繁に起こるレソト王国は、慢性的な食料不足に陥っており、最も貧困が厳しい後発開発途上国の一つです。
マトソさんの家族は、地域に住む他の家族と同じように、農業で生計を立てていました。
お父さんは鉱山へ出稼ぎに行っている中、お母さんと幼い兄弟たちと懸命に、畑を耕します。
しかし売る分はおろか、皆が食べる分すら十分に収穫できない時がほとんどでした。

ぎらぎらした太陽の下、労働と貧困でいつもおなかをすかせていたマトソさん。
すると7歳のころ、ワールド・ビジョンが地域への支援を開始し、チャイルド・スポンサーからの支援を受けることになりました。
食べ物、服、おもちゃ、あんなに欲しくても手に入らなかったものが届けられるように。

「特に嬉しかったのは、靴を手に入れた時です。貧しさから自分たちではとても買えなかったので...。あの喜びは言葉では言い表せません」

マトソさんは支援を受けながら、専門学校を卒業し、自動車工の資格を獲得します。
あのまま農業の暮らしを続けているだけでは、夢にも描けなかった生活の水準と未来を手に入れたのです。

干ばつが起こった農地
干ばつが起こった農地

子どもたちへの願いがこもった、今のマトソさんの夢

マトソさんとご家族
マトソさんとご家族

「私の夢は、いつかチャイルド・スポンサーになること。今度は私が、世界に恩返しをしたいのです」

お金をためてタクシーを一台買ったマトソさんは、タクシーの自営業を始めました。
事業はぐんぐん成長し、今や奥さんと6か月の子どもを支える、一家の大黒柱です。
干ばつで収穫が台無しになり、食料の心配をする必要はもうありません。

マトソさんは、自分の家族が経済的に独立しただけでは満足しませんでした。
支援を受けた日々は彼の心を成長させ、同じ立場の子どもたちを笑顔にすることが、彼の生きがいと目標になったのです。

支援を受ける子どもたちには、支援物資だけでなく、支援者の子どもたちへの思いも伝わります。
そしてその思いは、彼らの人生にとどまらず、彼らからまた未来の世代に伝播していきます。
すべての子どもたちが笑顔になれる世界は、実現不可能なものでは決してありません

そんな私たちの活動を支えるのは、「チャイルド・スポンサーシップ」というプログラムです。
チャイルド・スポンサーシップは、月々4,500円、1日あたり150円の皆さまからの継続支援です。

貧困、紛争、災害。世界の問題に苦しむ子どもとともに歩み、
子どもたちの未来を取り戻す活動に、
あなたも参加しませんか。

今あなたにできること、
一日あたり150円で子どもたちに希望を。

チャイルド・スポンサーシップに参加する

支援の方法を詳しく知る

夢をかなえたチャイルドたち

地域の女の子の
希望の光に

ケニアのナンシーさん

「女の子は、学校に行かずに、早く結婚しなさい」そんな地域で育ったけれど、国で一番の大学・ナイロビ大学で修士号を取り、開発援助の仕事で世界中の子どもを救っているナンシーさん。今や、地域の女の子のロールモデルです。

詳しく見る

ムンバイの「死の電車」を安全に

インドのジョセフさん

生まれたのは、明日の食べ物もない貧困家庭。しかし教育のおかげで、彼の才能は埋もれることなく、開花します。技術者となり、事故を防ぐ特許技術を開発して、多くの命を救いました。

詳しく見る

ずっと続く
支援者との絆

フィリピンのアナさん

お母さんを幼いころに亡くし、きょうだいたちを支えなければなりませんでした。そんな時に励ましになった、チャイルド・スポンサーからもらった手紙を、大人になってもずっと大切に保管しています。

詳しく見る

夢があふれる
楽器修繕屋

グアテマラのジョバンニさん

クラシック音楽が大好きだったけれど、育ったスラム街では、誰からも理解されません。でもチャイルド・スポンサーからの夢への後押しのおかげで、楽器の修繕屋になり、自分らしく、楽しく働いています。

詳しく見る

悪夢から覚めたら
紛争孤児に

ルワンダのマーリンさん

4歳のころ、紛争で両親を亡くし、一人ぼっちになりました。「一人じゃないよ」、彼女の孤独をいやし続けたチャイルド・スポンサーのおかげで、今は、多くの子どもたちに寄り添う、学校教師に。

詳しく見る

子どもを学校へ送迎する
ドライバー

レソト王国のマトソさん

支援を受けた自分の経験から、子どもの将来のために、どれだけ教育が大事かを知るマトソさん。地域の子どもたちを学校に送迎し、彼らの笑顔と未来を守っています。

詳しく見る

きっと、子どもの笑顔の数で未来は決まる。

チャイルド・スポンサーシップに参加する