【世界難民の日特集②】新型コロナの影響で、メンタルヘルス支援を必要とする難民の子どもの数が3倍以上に

(2021.06.10)

-----
6月20日は国連が定めた世界難民の日。紛争や迫害で故郷を追われた難民・国内避難民の数は推計で8,000万人を超え、過去最多を記録しています。ワールド・ビジョン・ジャパンは、1人でも多くの人に難民・国内避難民の現状を知っていただきたいと願い、6月20日までの間、定期的に世界難民の日特集と題した記事をシリーズでお届けします。

第二回は、避難生活を強いられる子どもたちに新型コロナウイルス感染症がおよぼす影響についてです。
-----

新型コロナとの静かなる闘い

国際NGOのWar Child Hollandとワールド・ビジョンが発表した報告書『The Silent Pandemic(サイレント・パンデミック)』*1によると、難民や国内避難民となった子どもたちの70%が、メンタルヘルス支援や心理社会的支援を必要としていることが分かりましたこれは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック以前に推定されていた値(22%)の3倍以上にあたります。

同報告書は、紛争地域で暮らしている子どもや避難を余儀なくされた子ども等、紛争の影響を受けるすべての子どもたちを対象に、新型コロナとロックダウンによる精神面での影響を評価しています。ぜい弱な国々のホストコミュニティ(難民を受け入れている地域)に住む子どもの57%は、新型コロナとロックダウンの直接的な影響として、メンタルヘルス支援と社会心理的支援の必要性をあげました。その値は、難民と避難民の子どもに限定すると70%に上昇します。

子どもの話を聞くワールド・ビジョンのケアワーカー(南スーダン)
子どもと家族の声を聞き心理社会支援を行うワールド・ビジョンのソーシャルワーカー(南スーダン)

ワールド・ビジョンのアドボカシー・渉外担当、デイナ・ブズセアは次のように述べます。
「新型コロナは、世界中で多くの人々が直面しているメンタルヘルスの問題を悪化させています。しかし、命を脅かす紛争とその恐怖、トラウマ、慢性的なストレスをすでに抱えながら生きている子どもたちにとってその影響は深刻で、子どもたちは非常に大きなダメージを受けています。子どもたちは今まで以上にメンタルヘルス支援を必要としているにもかかわらず、そのニーズはほとんど満たされません。紛争の影響を受けた地域や難民キャンプでの既存の支援には限りがあり、需要に追いつくことができないのです」

高まるニーズに対し、資金不足が大きな壁に

調査は、紛争の影響下にある6つのぜい弱な国・地域*2に住む約500人の子どもと若者*3を対象に実施されました。すでにストレスの多い生活を送る子どもたちにとって、新型コロナからくる感染への不安、身内を失うことへの不安、学校や教育施設の閉鎖への対応等がさらなる心配事としてのしかかり、心理的苦痛を悪化させていることが明らかになりました。

また、スポーツや遊び、家族(特に両親)と過ごすこと、平和を促進するための活動、そして学校の再開を望んでいることが分かりました。さらに、7-14歳の86%と15-17歳の81%が友人や家族に心理的なサポートを求めることができると回答した一方、19-24歳では41.8%にとどまり、若者たちが孤独に苦悩している姿が浮き彫りとなりました。

「紛争や暴力を経験した子どもたちは、メンタルヘルス支援と心理社会的支援へのアクセスを緊急に必要としています。しかし、これらの子どもたちが暮らしている国々では、国の保健予算のわずか2-4%がメンタルヘルスに費やされているにすぎません。さらにこれらの資金には限りがあるか、紛争の影響を受ける地域の子どもたちには充てられておらず、悲惨な資金不足に陥っています」とブズセアは付け加えました。

インタビュ―調査に答える少女。「(ワールド・ビジョンが設置した子どもが自由に過ごせる場所で)友達と遊び、学び、過ごせることに幸せを感じます」(コンゴ民主共和国)

現在、メンタルヘルス支援と心理社会的支援のための資金は、すべての人道支援の健康分野における資金のわずか1%です。ワールド・ビジョンとWar Childは、影響を受けた推定4億5,600万人の子どもたちに緊急のメンタルヘルスサポートを行うため、14億米ドルの資金援助を国際社会に要請しています。

「世界は、何百万人もの少女や少年たちの子ども時代を奪う紛争を傍観し、容認してきました。いま、世界的なパンデミックがこれらのぜい弱な子どもたちの苦しみを増大させています。必要な関心、迅速な行動、資金がなければ、世界の子どもたちが精神衛生上の危機に直面する可能性が高くなります。手遅れになる前に、いま、行動する道義的責任が私たちにはあります」とブズセアは語りました。

支援キットを受け取り笑顔の子どもたち
ロックダウン中でも家庭でできる心理社会的支援キットを受け取り、笑顔を浮かべる子どもたち(レバノン)

*1 報告書の詳細はこちら外部リンク(英語)
*2 調査対象国・地域: コロンビア共和国、コンゴ民主共和国、ヨルダン、レバノン、パレスチナ、南スーダン
*3 ワールド・ビジョンとWar Child Hollandは、220人の子どもたち、245人の若者、287人の保護者、44人の子どもの保護の専門家と地域のリーダーからヒアリングしました


難民問題をもっと知ろう!

ワールド・ビジョン・ジャパンのホームページでは、難民問題を様々な形で取り上げています。世界各地で起きている難民問題を分かりやすく解説したもの、ワールド・ビジョンの取り組みを紹介しているもの、難民支援にあたる駐在スタッフのブログ等、是非ご覧ください。



ページトップアイコン【世界難民の日特集②】新型コロナの影響で、メンタルヘルス支援を必要とする難民の子どもの数が3倍以上に トップへ戻る