ミャンマーツアー報告会スペシャルを開催しました!

(2019.06.03)


6月1日(土)に、ワールド・ビジョン・ジャパン事務所で、2019年1月に開催されたミャンマーツアーの報告会スペシャルを開催しました。
イベント参加者の皆さま

当日の様子

前半は、ツアーに同行したスタッフから、日本のチャイルド・スポンサーの皆さまからのご支援で実現した、現地での活動の成果をご報告しました。

その後、ミャンマーツアー参加者9名が、チャイルドとの対面や支援地域訪問の感想を発表しました。

ツアー感想を話してくれた河野さま
ツアー感想を話してくれた濱松さま
「現地の方たちと信頼関係が出来ているのが分かりました」「子どもたちの目が輝いていたのが印象に残りました」とツアー参加者、それぞれが心に残ったことを発表くださいました。

後半は、参加者同士の交流の時を持ち、チャイルド・スポンサーになってくださったきっかけを共有くださったり、過去に支援地域に行ったことのある方が現地の様子をお話くださったりしました。

交流会の様子
交流会の様子
交流会の様子

当日は、ウガンダ、エチオピア、ラオスのコーヒーや、ミャンマーのお茶やお菓子を皆さまに楽しんでいただきました。

コーヒー
ウガンダ、エチオピア、ラオスのコーヒー、ミャンマーとネパールのお茶
お菓子
ミャンマーのタマリンドや茶葉のお菓子も楽しんでいただきました
タナカ
そのほかミャンマーの民族衣装や木の成分でできている「タナカ」もお試しいただきました

参加者の声(アンケートより抜粋)

「支援における、WVスタッフと地域の人々との信頼関係の構築や、撤退するまでの流れを知ることができた」

「ツアーに行かれた方々が輝いておられたことに感動。キラキラ輝いた子どもの目を私も見てみたいと思った。支援のために今できること、課題を見つけることができた」

「現地へ行かれた方の生の声を聞けたので、よりリアルに感じられた」

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

関連ページ

ページトップアイコンミャンマーツアー報告会スペシャルを開催しました!トップへ戻る