「自分ごと化できた」との声が続々。国際協力の入門書 『いのちのバトンをつなぎたい 世界の子どもの3人に1人は栄養不良』好評発売中!
~GWのおうち時間に、いつもと違う世界を覗いてみよう~

(2022.04.27)

世界の子どもを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(事務局:東京都中野区、事務局長:木内真理子、以下WVJ)が2022年4月7日に刊行した書籍『いのちのバトンをつなぎたい 世界の子どもの3人に1人は栄養不良』に、読者からの感想が続々と寄せられています。

本の内容

本書は、栄養不良の問題を通して世界の課題を捉え、今できることを考える国際協力の入門書です。世界各地で国際協力の活動に従事するワールド・ビジョンが出会った子どもたちの生活を紹介し、飢餓・紛争・水衛生・生計向上などの分野に触れながら、様々な要素が絡み合って子どもたちが栄養不良に陥っていることを解説しています。さらに、栄養不良の改善に向けたWVJの活動事例や、国・業界の枠を超えた世界全体の取り組みを紹介し、問題解決の糸口を読者とともに探ります。

読者として想定したのは、中学生以上の皆さま。写真やイラストを多用して読みやすく仕上げた内容は、「世界の問題に興味はあるけど難しそうで敬遠していた」「国際協力の概要を知りたい」という学生や大人の方にもぴったりです。

表紙

読者から寄せられた感想

  • 貧困。日本に住む私たちには慣れない言葉かもしれない。でも世界を見渡せば、そこには毎日の食事にありつけずに泣いている子どもたちがいる。今も私たちよりもっともっと幼い子どもたちが痩せ細り、命を削りながら日々の生活を送っている。私には関係ない、知らない、聞かない、見たくない。それではいけないのだとこの一冊は知らせてくれる。「何もかもはできなくとも、何かはきっとできる」とワールド・ビジョンの創設者は言ったという。子どもたちに豊かな生活と笑顔を届けるための一歩を踏み出そうと思った。(高校1年生、女性)

  • 6秒に1人のスピードで子どもが亡くなっていること、その死因の半数近くが栄養不良であることに、驚きを隠せませんでした。私自身がもっと世界の現状を知るべきと感じましたし、日々の生活を見直さなければと思わずにいられませんでした。また、自分に何ができるのかを考えるきっかけにもなりました。自分が持っている知見の共有を間接的にでもしていけたら、そして、この本を通じて知った世界の現状を多くの方に知ってもらう活動ができればと思います。(20代、女性、会社員)

  • 一言で栄養不良といっても国や地域、家庭ごとに状況が様々であることを知り、またその中でワールド・ビジョンが信頼関係を築き、実情に即した支援を行っている姿をリアルに感じられた。日本に暮らす私にとって、栄養不良と聞くとつい外の世界の問題と感じてしまっていたが、私がいる世界と地続きであり、今この瞬間も苦しんでいる子どもたちや家族がいるという当たり前のことを再認識し「自分ごと」として考えるきっかけになった。(30代、男性、会社員)

  • マリーさん、ラニちゃん・・・今もこの地で生きる子どもたちの現実を、ありのままに伝えている。机上の空論に辟易している中高生にこそ読んでほしい。この本で指摘されている、子どもたちの家族、経済、貧困、栄養、医療等の問題・・・それはまるで進路選択に直面する中高生に、あなたはこの問題をどの側面から自分ごと化するのかと迫っているようだ。(40代、男性、中高教師))



世界がSDGs(持続可能な開発計画)の達成に向けて動き出している今、自分にできることを知り、考え、行動するための1冊です。 ゴールデンウィークのおうち時間に、慌ただしい日常から離れ、いつもと違う世界に目を向けてみませんか?『いのちのバトンをつなぎたい 世界の子どもの3人に1人は栄養不良』は、全国の書店や、Amazon・楽天ブックス等のネット書店で好評発売中です。

目次

1章 わたしたちが出会った栄養不良の子どもたち
2章 食べられない人と食べすぎの人がいる奇妙な世界
3章 なぜ栄養不良が起こるのか?
4章 栄養問題が深刻な国でわたしたちがおこなっていること◎カンボジア
5章 危機的な状況での食料支援
6章 栄養改善には世界中の協力が不可欠
7章 わたしたちにできること

あとがきにかえて

写真やイラスト、図を多用しています

書籍概要

書名:いのちのバトンをつなぎたい 世界の子どもの3人に1人は栄養不良

著者:国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン
発行:合同出版株式会社
定価:1,760円(本体1600円+税)
刊行日:2022年4月7日(世界保健デー)
判型:A5/ハードカバー
総ページ数:168ページ
ISBN:9784772614924

合同出版公式サイトはこちら外部リンク 


【ご購入はこちら】
Amazon外部リンク
楽天ブックス外部リンク

写真やイラスト、図を多用しています
写真やイラスト、図を多用しています

ワールド・ビジョン・ジャパンとは

キリスト教精神に基づき、貧困や紛争、自然災害等により困難な状況で生きる子どもたちのために活動する国際NGO。国連経済社会理事会に公認・登録された、約100カ国で活動するワールド・ビジョンの日本事務所です。詳細はこちら

本件に関する報道関係者からのお問合せ先

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
広報担当:市山志保 【電話】090-6567-9711 【Email】shiho_ichiyama@worldvision.or.jp