【エクアドル地震 第3報】発生から1週間、チャイルド・フレンドリー・スペースを開設!

(2016.4.23)

緊急物資支援と子どもの心のケアを実施中

南米のエクアドルで起きたマグニチュード7.8の大地震の発生から、1週間が経ちます。600人以上の死亡、12,000人以上の負傷が確認され、280校以上の学校に深刻な被害が及び、24,000人以上が避難生活を送っています。

ワールド・ビジョンは、地震発生直後から支援活動を開始し、水や衛生用品等の緊急物資を届けました。そして、地震により突然日常生活を奪われ、大きな不安を抱えて過ごしている子どもたちのために、「チャイルド・フレンドリー・スペース」を開設し、安心して遊び、心のケアを受けられる場を提供しています。現在、5カ所で750人の子どもが参加しており、この週末に6カ所目がオープンする予定です。
    

エクアドル地震規模をあらわすインフォグラフィック

地震を体験した子どもたちの声

・テレビを見ていたときに、全部がゆれ始めたんだ。おばあちゃんとテーブルの下に隠れようとしたけど、おばあちゃんは転んじゃった。(ポルトビエホのCFSに参加するジャスティン君、7歳)

・本当に怖かった。おじさんたちと一緒にいたけど、みんな叫び始めた。なんとか家から逃げ出せたけど(ガブリエラちゃん、6歳)

・家で音楽を聴いてたんだ。ゆれが大きくて転んで体を打ったよ。泣きたい気持ちでいっぱいだった。(ロバート君、8歳)

地震で恐怖を感じた子どもたちにとって、チャイルド・フレンドリー・スペースで、同じような体験をした子どもと出会い話し合ったり、安心できる大人に話を聞いてもらったりすることが、心の安定につながっています。

エクアドル地震、チャイルド・フレンドリー・スペース
エクアドル地震、チャイルド・フレンドリー・スペース
チャイルド・フレンドリー・スペースに集まる子どもたち
エクアドル地震、チャイルド・フレンドリー・スペース

緊急支援募金にご協力お願いします

ワールド・ビジョンは、チャイルド・フレンドリー・スペースの運営や救援物資の支援を続けるとともに、今後は、被災した子どもたちとその家族のための仮設シェルター支援行う計画です。


関連記事
【エクアドル地震 第2報】緊急支援を開始しました (2016.04.18)
エクアドルで発生した地震について (2016.04.17)

エクアドル地震
ページトップアイコン 【エクアドル地震 第3報】発生から1週間、チャイルド・フレンドリー・スペースを開設! トップに戻る