多文化共生を学ぼう! 勉強会開催のご案内

(2023.08.10)

すべての子どもが豊かに育つ地域社会づくりのために

ワールド・ビジョン・ジャパンは、国内支援活動において、すべての子どもが豊かに育つことのできる地域社会づくりを大切に考えています。多文化共生は、そのための重要なキーワードのひとつです。

世界の多様な文化に日頃から接している国際NGOとして、日本社会において多文化共生がより一層進むために、何かできることはないか。日本における多文化共生をどう考え、どう取り組んだらよいのか。私たち自身も学びたいと考え、このたび、勉強会を企画しました。

第1回は、子どもの頃に来日し、多文化共生の保育の現場で保育士として活躍する松井リリアンさんから、ご自身の体験にもとづくお話をうかがいます。子ども時代の思い、地域で成長していく中での様々な人との関わり、そして今多文化共生保育に取り組む思いを、存分に語っていただきます。

地域で外国につながる子どもの支援を行っている方に、特におすすめの内容です。

開催概要は以下の通りです。ぜひご参加ください。

開催概要

多文化共生を学ぼう! 勉強会
第1回「すべては、出会いがあったから ~松井リリアンさんを迎えて~」

主催:特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン

【日時】2023年9月11日(月) 18:00~19:00(17:45開場)
【場所】中野区社会福祉会館(スマイルなかの) 会議室AB
 東京都中野区中野5-68-7(地図外部リンク)
 最寄り駅:JR中野駅 北口から徒歩7分
【講師】松井リリアンさん(保育士)
【対象】地域の子ども食堂や学習支援団体などで外国につながる子どもの支援を行っている方、多文化共生に関心のある方など
【定員】40名
【参加費】無料
【申込方法】事前の参加申込の受付は終了しましたが、当日参加も可能です。直接会場にお越しください。(2023.09.08追記)

お問い合わせ

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
支援事業部国内子ども支援チーム 高橋
E-mail: kodomo@worldvision.or.jp
TEL: 080-2241-6168

関連ページ