ネパール大地震:発生から3カ月 より良い未来を信じて

(2015.07.24)

13万人以上に支援を届けました

ネパールを襲ったマグニチュード7.8の巨大地震から、7月25日で3カ月が経過します。ネパール政府の発表によると、この地震による死者は8,857人、けが人は22,309人、全壊した家屋は602,257にも上り、ユニセフによると、少なくとも95万人の子どもたちが支援を必要としている状況に置かれています。

ワールド・ビジョンは、大地震の直後から緊急支援を開始しました。水、食料、テント、仮設住居の資材、台所用品、衛生用品、ソーラーランプ等の物資を届けたほか、子どもたちを中心に据えた人道支援を実施してきました。子どもたちが安全かつ自由に遊べる場所「チャイルド・フレンドリー・スペース」を35カ所に設置し、3,500人を超える子どもたちが利用しました。また、25カ所に設置した仮設校舎では、現在2,000人近くの子どもたちが勉強を続けています。このように、3カ月の間に、最も被害の大きかった7つの地域で、13万人を超える人々や子どもたちに支援を届けました。

支援物資を受け取り、笑顔を浮かべる家族
支援物資を受け取り、笑顔を浮かべる家族

「すべてを失ったけれど、一番大切なものは残りました」

14歳のスシーラさんは、地震が起きた時、飼っている牛に食べさせるため、家から1時間ほど離れた草地にいました。大きな揺れを感じ、走って家に戻ったスシーラさん。「お母さんを呼んでも返事がなくて、恐怖を感じました。崩れた家の中に取り残されていると思ったのです」幸運にも、お母さんは屋外に居て無事でした。

細々と暮らしていた生活は、地震後、より困難になりました。家を失ったスシーラさんは、「我が家で過ごした時間のすべてが恋しいです」と語ります。少しずつ支援物資が届き始め、一家は、防水シートやトタンで雨風をしのげる仮設住居を建てることができました。「私たちはすべてを失ったけれど、一番大切なものは残りました。それは、家族です」目の前にはまだ不確かな状況が広がっているものの、スシーラさんはより良い未来が待っていることを信じています。

ギネンドラさん(右)とお母さん。後ろに見えるのは、支援物資で建てた仮設住居
スシーラさん(右)とお母さん。後ろに見えるのは、支援物資で建てた仮設住居

息の長い支援を続けます

ワールド・ビジョンは、家族が安全に暮らせる住居の必要性を認識しており、仮設住居を建てる資材の提供等の対策を実施しています。また、トイレ等の衛生環境の整備、水の供給等、生活環境の改善にも取り組んでいます。さらに、がれきを活用した建物の再建作業に参加する代わりに賃金を支払うという仕組みで、被災者の方々に現金収入が生まれるよう支援を行っています。ワールド・ビジョンはこれからも、復興までの長い道のりを、ネパールの人々とともに歩みます。

困難な状況にも関わらず、元気な笑顔を見せてくれた親子
困難な状況にも関わらず、元気な笑顔を見せてくれた親子

子どもたちが語る震災レポート動画(英語)が届きました!


~子どもたちの声をお届けします~

【地震の時を振り返って】

スシーラさん(14歳)
「その日、朝から牛の世話をしてたら、地震が起きたの」
アヌラジ君(12歳
「家が揺れて、壊れ始めたんだ。みんな逃げ惑ってた」
スジータちゃん(9歳)
「とっても怖かった・・・」
プラティクチャちゃん(9歳)
「地震のあと、1カ月も水がなかったの。水を取りに歩かなきゃ行けなかったの」
プラモッド君(10歳)
「僕の教室の柱は突き出てしまって、転がってきた岩で椅子も壊れてたんだ」


【今の生活について】

プラモッド君(10歳)
 
「仮設の学校は、前よりも良いよ。竹でできた壁も気に入ってるし、ここにいるととても安全なんだ」
プラティクチャちゃん(9歳) 
「ワールド・ビジョンが水道を作ってくれたから、今は飲み水があるの。村のみんなが使っているわ」
スシーラさん(14歳) 
「家が出来て嬉しい。暑い太陽や激しい雨から守ってくれるから」
スジータちゃん(9歳) 
「テントに居るのが好きなの。、蛇や虎や熊から私たちを守ってくれるから」
アヌラジ君(12歳) 
「蚊よけネットのおかげで、もう蚊に悩まされることもなくなった。石けんも、体や洋服を洗うのに便利だよ」



※緊急人道支援募金にぜひご協力ください※


世界の子どもたちのための募金



関連ページ