子ども支援の特別な始め方"Chosen[チョーズン]"、第2弾スタート!
―選ぶ力を子どもたちに。選ばれる喜びをあなたに。―

(2022.06.29)

世界の子どもを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(事務局:東京都中野区、事務局長:木内真理子/以下、WVJ)は、"Chosen[チョーズン]"で始める子ども支援への参加者の募集を、2022年7月1日に開始します。第2弾となる今年も、「選ぶ力を子どもたちに。選ばれる喜びをあなたに。」をテーマに、WVJホームページにある特設サイトにて、200名限定で募集します。

"Chosen[チョーズン]"とは?

Chosen[チョーズン]は、WVJの既存の子ども支援プログラム「チャイルド・スポンサーシップ」*1の特別な始め方です。2019年にWV米国で初めて導入され、2021年春に日本版の第1弾を実施、このたび第2弾が始動しました。

通常のチャイルド・スポンサーシップでは、支援する側であるスポンサーが、支援される側である子どもを選び、支援がスタートします。しかしChosen[チョーズン]では、支援される側である途上国の子どもたちが自らスポンサーを選びます。支援の始まり方にその違いがあります。

これまでただ支援を待っていた子どもたちは、自分の力で未来を掴む体験をすることで「自分には人生を選ぶ力がある」ことを知り、未来に向かって成長する大きな力を得ます。一方スポンサーは、子どもたちから選ばれるという体験を通して、特別な心のつながりや支援する喜びを実感しながら途上国支援に参加していただけます。

たくさんの写真の中から、子どもが自分でスポンサーを選びます

支援内容はチャイルド・スポンサーシップと変わりなく、貧困、教育、水衛生等、地域に根差した開発援助を行うことで、子どもたちの健やかな成長を支えます。

Chosen[チョーズン]について詳細はこちら: 動画 / HP



*1 「チャイルド・スポンサーシップ」とは
途上国の子どもたちが健やかに成長できる環境づくりを目指し、水衛生、保健・栄養、教育等の地域の課題に取り組む支援プログラム。チャイルド・スポンサーになると、支援地域に住む子ども「チャイルド」をご紹介。手紙や現地訪問等を通じて、チャイルドとのつながりを持ちながら支援の成果を実感していただけます。なお、WVJは認定NPO法人として認定されており、皆さまからのご支援金は寄付金控除の対象となります。詳細はこちら

自分たちを選んでくれた子どもの写真と手紙を読むスポンサー(米国で2019年に開催されたイベントにて)

第1弾参加者の声

  • 私を選んでくれたマーマちゃんとは共通点がいろいろあります。結婚記念日と彼女の誕生日が一緒だったり。一番うれしかったのは彼女の好きな色が緑色ということ!私の名前が緑なので笑 神様が出会わせてくれたと感じています。(神奈川県 緑さん)
  • キカナエくんが選んでくれたから、自分にもっと自信が持てるようになりました。働く上で大変なことがあっても、彼の支援のためにもっと成長したい、強くなりたい、と思えるようになりました。選んでくれた彼に会いに行くこと、それが自分の夢です。(東京都 峻さん)
  • 日本らしさが伝わると思い成人式の写真を送りました。タンジナちゃんの生活の一部に私の写真を置いてくれてると思うと不思議な感覚。選んでくれて嬉しいのと、かわいさと、応援の気持ちでいっぱいです。(東京都 まどかさん)

7月1日、特設サイトからお申し込み受付開始!

Chosen[チョーズン]で始まるチャイルド・スポンサーシップのお申し込み受付を、7月1日から開始します。特設サイトに現れるお申し込みボタンからお申し込みください。先着200名限定ですので、早めのお申し込みをお待ちしています。スペシャルな形で始められる途上国の子どもへの支援に、たくさんの方々にご参加いただけることを願っています。

【お申し込みの流れ】
① 特設サイト内のお申し込みボタンからチャイルド・スポンサーシップにお申し込み。顔写真をWVJに送信いただきます
② 子どもたちが住む支援地域で、お申し込みいただいた方々の顔写真が印刷され、掲示されます
③ 支援地域の子どもたちが、その中から1人を選びます
④ あなたを選んだ子どもの写真と、あなたを選んだ理由が書かれたお手紙をお届けします。チャイルド・スポンサーシップによる支援が始まります


ワールド・ビジョン・ジャパンとは

キリスト教精神に基づき、貧困や紛争、自然災害等のために困難な状況で生きる子どもたちのために活動する国際NGO。国連経済社会理事会に公認・登録された、約100カ国で活動するワールド・ビジョンの日本事務所です。※詳細はこちら

本件に関する報道関係者からのお問合せ先

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
広報担当:市山志保 【電話】090-6567-9711 【Email】shiho_ichiyama@worldvision.or.jp