新型コロナウイルス対策:くつ下を通して届く"あたたかさ"

(2020.12.21)


ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)は、新型コロナウイルス感染症の影響下でも子どもたちの食・遊び・学びを支えることを目的として、日本国内の地域社会で活動する15の支援団体への助成を行う、「新型コロナウイルス対策子ども支援事業」を実施しています。
今年11月、株式会社チュチュアンナさまより寄贈いただいたくつ下1,500足を、助成先の10支援団体を通じて国内の子どもたち/保護者にお届けしています。その一部をご紹介します。

配布の様子

●特定非営利活動法人子育てママ応援塾ほっこり~の

ほっこり~のさんでは、WVJの助成金も活用して月2回フードパントリーを実施しています。食材配布時にくつ下をお渡しし、受け取った皆さんは大変喜んでくださり、「すごい!あったかそうですね」「これから寒くなるので助かります」「お母さんにぴったりだね」(お子さんの言葉)といった声が上がりました。

フードパントリーの様子
フードパントリーの様子
食材と一緒にお渡ししました
食材と一緒にお渡ししました
くつ下を手渡すWVJ高橋スタッフ(左)
くつ下を手渡すWVJ高橋スタッフ(左)

●特定非営利活動法人青少年自立援助センター

青少年自立援助センターさんは、外国にルーツを持つ子どもたちへの支援活動を行っています。スタッフの方がくつ下を可愛くラッピングし、メッセージカードをつけて子どもたちへ贈ってくださいました。

くつ下を手渡す様子
くつ下を手渡す様子
受け取った子どもたちは、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました
受け取った子どもたちは、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれました
可愛くラッピングされたくつ下
可愛くラッピングされたくつ下

株式会社チュチュアンナさまは長年にわたり、チャイルド・スポンサーシップ特別プロジェクトなどを通じて国内外の子どもたちを支援くださっています。今回提供したくつ下1,500足は、11月11日の「くつしたの日」にあわせてチュチュアンナさまがギネス記録に挑戦したイベント外部リンクで使用したくつ下と同型番のものを寄贈いただいたものです。

チュチュアンナさま、支援団体の皆さま、ありがとうございました!

関連ページ

ページトップアイコン新型コロナウイルス対策:くつ下を通して届く"あたたかさ" トップへ戻る