「"何か"はきっとできる」 ~ソリカちゃんのストーリー~


ソリカちゃん

夢に向かってがんばる少女、ソリカちゃん

カンボジアに住むソリカちゃん(12歳)。4つの仕事をかけもち、耳が不自由なお父さんと支え合って生きています。

朝4時に起きて朝食の準備をし、食べ物を少し口にしただけで、お父さんと新聞を売りにバイクで出かけます。お店の人の言葉を、筆談でお父さんに伝えます。 耳が聞こえないせいで、うまく交渉ができないお父さんを助けたくて、手伝いはじめました。

新聞の仕事の後は、バイクタクシーの仕事をします。金額を誤魔化されないようにお客さんとの交渉を手伝います。

耳が不自由なお父さんのバイクタクシーに付き添い通訳するソリカちゃん
耳が不自由なお父さんのバイクタクシーに付き添い通訳するソリカちゃん

早朝の仕事を終えて学校へ。
正午までの授業を終えると再び働きます。

屋台で仕事をしてお金をもらいます。食器洗いや物売り、料理を作って売る仕事です。 仕事は夜まで続きます。

午後は、暗くなるまで屋台に立ち、揚げ物などを売ります
午後は暗くなるまで屋台に立ち、揚げ物などを売ります

屋台の仕事を終えると、休む間もまくベビーシッターの仕事へ行きます。 小さな子どもに夕食を食べさせてあげます。ソリカちゃんは朝ごはんを少し食べたきり。一日何も食べていません。

すべての仕事を終え、家に向かうのは夜の11時すぎ。お腹が空いて、疲れきっています。

ソリカちゃんは、どんな時でも明るく生きるお父さんを見てきました。決して弱音をはきません。

しかし、2人の生活は限界に近づいています。

夜遅くまでベビーシッターの仕事をするソリカちゃん。本来ならばソリカちゃん自身が誰かにケアしてもらうべき年齢です
夜遅くまでベビーシッターの仕事をするソリカちゃん。本来ならばソリカちゃん自身が誰かにケアしてもらうべき年齢です

将来は学校の先生になりたい

ソリカちゃんの夢は学校の先生になること
ソリカちゃんの夢は学校の先生になること

ソリカちゃんとお父さんは大切にしていることがあります。
それは、どんなに生活が苦しくても、時間がなくても、勉強をつづけること。
家の壁に、びっしり並んでだ文字や数字は、お父さんが彼女の勉強のために書いたものです。

ソリカちゃんが学び続けることは、二人の「希望」なのです。
学校には通えているけれど、「疲れて寝てしまうこともあるの」とソリカちゃん。
夢は学校の先生になること。
「小さい子どもたちに読み書きや歴史を教えてあげたいの」とソリカちゃん。

それはお父さんの願いでもあります。
「先生になる夢を叶えてほしい。貧しい子どもたちを助けることができる先生になってほしい」

しかし、ソリカちゃんの頑張りだけでは、その夢をいつまでも守ることは厳しいのです。

夜遅く、家で勉強をするソリカちゃん。成績はトップクラス
夜遅く、家で勉強をするソリカちゃん。成績はトップクラス

動画で見るソリカちゃんのストーリー


クリスマスまでに、3000人のチャイルド・スポンサーを募集しています

貧新型コロナウイルス感染症の世界的蔓延により、貧困に苦しむ子どもの数は、2019年以降新たに1億人増加したと言われています。* ウクライナ危機の経済・社会への影響もあいまって、途上国で暮らす子どもたちの状況は、厳しさを増しています。
そのような子どもたちが、未来を夢見て健やかに成長できるよう、継続して支援するプログラムが、チャイルド・スポンサーシップです。

ワールド・ビジョン・ジャパンは、未来を夢見る子どもたちに支援を届けるため、「"何か"はきっとできる」キャンペーンを実施します。11/1(火)~12/26(月)の期間、チャイルド・スポンサーシップに参加くださる3000人のチャイルド・スポンサーを大募集します。

厳しい状況の中で懸命に生きる子どもたちのために、「"何か"をしたい」という、皆さんの気持ちをアクションが、子どもたちの未来につながります。
ぜひ、このキャンペーンを通して、チャイルド・スポンサーシップにご参加ください!


*UNICEF 2021 "Preventing a lost decade: Urgent action to reverse the devastating impact of COVID-19 on children and young people

"何もかも"はできなくとも、
"何か"はきっとできる

厳しい生活を強いられている子どもたちは、
今日も世界の片隅で懸命に生きています。
一人で何もかもを支援することはできませんが、
一人ひとりができることを始めれば、
やがて世界は変わっていきます。
その変化を通じて、あなた自身にも
新しい世界が拓けてくるはず。