【ウクライナ危機】戦禍を逃れた17歳の少年 -教育の機会を奪われる子どもたち

(2022.04.01)


家族とともに難民としての生活を強いられている17歳のオレクサンドル君(仮名)の大切なものは、お父さんの写真と、いつの日か学業を終えて夢を叶えるという希望です。彼のお父さんはオデッサにある家族の農場に留まり、オレクサンドル君はお母さん、そして2人の弟と一緒にルーマニアへの困難な旅を続けました。

オレクサンドル君のお母さん、オルガさんは、夫と力を合わせて建てた家を離れることをためらいました。
「何が起こっているのか、それが現実におこっていることなのかどうか理解できない状況でした。爆撃開始から2週間後、2発のロケット弾が私の頭上を飛んだとき、やっと私は何が起きているのかをはっきりと理解することができました。夫は私に、すぐ避難するように言いました。その時になって初めて、私は家から逃れることに同意しました」と彼女は言います。

農場は、オルガさんと彼女の3人の子どもたちの大切な住まいであるだけでなく、彼らが生計を立てる手段でもあります。オルガさんと夫は、乳製品を販売するビジネスを立ち上げ、牛乳、チーズ、サワークリーム等を彼女が自宅で製造し、販売していました。

オルガさんと子どもたちにとってルーマニアへの旅は、オデッサの外へ出て外国に行く、初めての経験です。4人は避難用のバスで国境に向かい税関を通過しましたが、その旅路はオルガさんにとって非常にストレスの多い厳しいものでした。彼女は心配しながら旅路につき、夫と離ればなれになってしまったこと、そして今の状況が子どもたちにどのような影響を与えるかを考えると、不安でたまりませんでした。

「愛する人から離れるのはとても辛いことです。私たち家族はいつもずっと一緒でした。誰も私たちの子育てを手伝ってくれていたわけでなく、夫と私が子どもたちを育ててきたのです。子どもたちは、父親と離れたくなくてヒステリックなり、泣いていました」とオルガさんは語ります。

家族は一緒に避難生活を送っています。右端がオレクサンドル君、左から2番目がオルガさん
お父さんと離ればなれになることは、お父さんの代わりに弟たちのリーダーにならなければならないというプレッシャーを感じている17歳のオレクサンドル君にとって、特に困難なものでした。「お父さんは僕に、家族を守りなさいと言いました。今、僕は大きくなったのですから、弟たちとお母さんを守らなければならないのです。僕にはその責任があるのです」

紛争は家族を引き離しただけでなく、オレクサンドル君の将来の夢を壊してしまいました。家を離れるという決断は、オレクサンドル君の最終試験日のわずか数週間前に決まりました。彼は、獣医になるために大学に行くという、ずっと温めてきた夢を叶えるための最終ステップに立っていました。

「僕は国家試験に合格し、獣医になるためにオデッサの農業大学に入学する予定でした。小さい頃から獣医になりたくて、ずっと獣医になることを夢見て来ました。しかし残念ながら、すべての計画が壊されてしまいました」と彼は言います。

オレクサンドル君たちは、ルーマニアのヤシにある一時避難施設に避難の場所を見つけました。オレクサンドル君は、ソーシャルメディアを使用して、日々爆撃に直面するウクライナに残る友人たちと連絡を取っています。また彼はお父さんに連絡し、いま何が起こっているのか等の近況を聞くことができています。「僕の家はまだ破壊されていません。今朝お父さんと連絡を取りましたが、すべてが無事です。神様に感謝します」 とオレクサンドル君は言います。

ワールド・ビジョンはルーマニアで活動しており、ウクライナの紛争から逃れた人々に食糧と避難所の提供を行うことで、オレクサンドル君やオルガさんのような難民の方々を支援しています。ワールド・ビジョンはまた、ボランティアとも協力して、子どもの保護のためのトレーニングを提供し、光熱費やその他の費用を負担する支援を実施しています。

「このような支援を受けたのは初めてです。今まで、このように他人を助ける人たちに会ったことがありません。彼らは、私たちを家族のように、きょうだいのように接してくれます。このような人が世界にもっと増えて欲しいです」と、オルガさんは言いました。


【ウクライナ危機のためにできる3つの支援】

  • 寄付を通じて支援する: ウクライナ危機によって避難を強いられる子どもたちと家族を助けるため、寄付を通じてご支援ください。
  • 祈りを通じて支援する: 平和が速やかに回復され、子どもたちと家族があらゆる危害から守られることをお祈りください。
  • 声を上げて支援する: ウクライナの平和と紛争の被害を受けた子どもたちとその家族の保護を呼びかけるための働きかけに皆さまの声を反映させてください。

募金を受け付けています

ワールド・ビジョン・ジャパンでは、紛争等の影響により、危機的な状況にある難民・国内避難民を支援する「ウクライナ緊急支援募金」を受け付けています。皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
今すぐ募金