見たい未来を。さぁ、一緒に。 ~ミナちゃんのストーリー~


ミナちゃん

未来を夢見る少女、ミナちゃん

バングラデシュのスラムで暮らすミナちゃん(12 歳)は、お母さんと2 人で6 人家族を支えています。

毎朝5 時に市場に行き、落ちている食べ物を拾ったり、店をまわって物乞いをします。店の人たちは、嫌な顔をするだけでなく、時にはひどい言葉をミナちゃんにあびせます。

でも、どんなに怒鳴られても無視されても、「何かください」と繰り返します。スラムの家で待つ幼い妹たちのため、家族みんなが今日食べる物を得るために。

市場を歩き回って物乞いをするミナちゃん

午後は、近くのゴミ山へ行き、売れそうな物を探して歩きます。

ガラスや金属が落ちている危険な場所。そしてここは、暴行や誘拐が頻繁に起きる場所でもあります。でもミナちゃんは、暗くなるまで働いて夜道を一人で帰ります。

10 歳の頃、疲れ切った帰り道で、車にひかれて全身に大けがを負いました。お母さんは、帰らないミナちゃんを探して泣きながら歩きました。見つかった時の傷だらけの姿が忘れられないといいます。それでもミナちゃんは、翌日また、足を引きずって市場に向かいました。午後は、動かせる方の手でゴミを拾いました。家族のために働かなくては、という一心でした。

ゴミ山で働くミナちゃん

「すごくつらい。本当はもう行きたくない。悪い人が身体を触ってきたりすることもあって怖いです。それでも行かなきゃいけないから、悲しくなります」

厳しい現実と闘いながらも、ミナちゃんは未来を夢見ています。
「学校の先生になりたい。先生になって、みんなもわたしみたいになれるんだよって、子どもたちに教えてあげたい」

それは、厳しい現実を生きる子どもたちに希望を見せてあげたいという、せつなくて優しい夢でした。

ミナちゃんは、先生になる夢を抱いています

動画で見るミナちゃんのストーリー



クリスマスまでに、3000人のチャイルド・スポンサーを募集しています

貧困から抜け出せず、厳しい生活を強いられる子どもは、世界で約3億5,600万人*。
そのような子どもたちが未来を夢見て健やかに成長できるよう、子どもが住む地域全体を継続して支援するプログラムが、チャイルド・スポンサーシップです。

ワールド・ビジョン・ジャパンは、未来を夢見る多くの子どもたちに支援を届けるため、「見たい未来を。さぁ、一緒に。」キャンペーンを実施します。11/1(月)~12/25(土)の期間、チャイルド・スポンサーシップに参加してくださる3000人のチャイルド・スポンサーを大募集します。

子どもたちの見たい未来、それはきっと、あなたが、そして世界が見たい未来にもつながるはず。一人で何もかもを変えることはできませんが、一人ひとりの力が積み重なれば、世界は変わっていきます。
ぜひ、このキャンペーンを通して、チャイルド・スポンサーシップにご参加ください!


*UNICEF, WORLD BANK GROUP, Global Estimate of Children in Monetary Poverty: An Update, 2020

"何もかも"はできなくとも、
"何か"はきっとできる

厳しい生活を強いられている子どもたちは、
今日も世界の片隅で懸命に生きています。
一人で何もかもを支援することはできませんが、
一人ひとりができることを始めれば、
やがて世界は変わっていきます。
その変化を通じて、あなた自身にも
新しい世界が拓けてくるはず。

チャイルド・スポンサーシップを通じて、
みんなが見たい未来を、さぁ、一緒に。