笑顔が集まるボランティア室 ~雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケナイ ボランティアさん紹介~

(2018.06.01)

ワールド・ビジョン・ジャパンの活動は、たくさんのボランティアの皆さまにご協力をいただいて進められています。
晴れの日も、雨の日も、雪の日でさえ!笑顔でボランティアに来てくださる皆さんに、スタッフも励まされています。
今回は、ある日のボランティア室を密着取材した様子をお伝えします。


【10:00】

ボランティア室の朝はミーティングからスタート。

「今日は取材が入りますよ。でも普段どおりに」
とボランティア・コーディネーターの辻スタッフからアナウンス。

チャイルドからの手紙を翻訳状況ごとに整理してくださっているマリさん
チャイルド宛ての手紙の同封物を確認し、記録を残してくださっているノリコさん
チャイルドからの手紙をスキャンし、在宅翻訳ボランティアの方に送る準備をしてくださっているルミコさん

【12:00】
ランチタイム!

ひとつのテーブルに集まっておしゃべりしながら食べます。
話題は時事ネタから季節の豆知識まで幅広い!

【13:00】
午後もまた集中!

チャイルド宛ての手紙を日本語から英語に翻訳くださっているセイジさん
チャイルドからの手紙をチャイルド・スポンサーに発送する前の最終チェックをしてくださっているマリコさんとミエコさん
スポンサーキットに同封するチャイルド紹介カードの印刷をしてくださっているシュウジさん

【15:00】
作業中はそれぞれに集中するので、ほっとリラックスするティータイムを持ちます

【16:00】
 今日も1日、ありがとうございました!

みんな大好き!マチコさん

密着取材をした日とは別の日に来てくださっているマチコさんも、ぜひご紹介させてください。20年以上もの長きにわたり、ワールド・ビジョン・ジャパンのボランティアとして活動を支えてくださっているマチコさん。

帽子からスニーカーまで、いつも可愛いコーディネートでしゃきっと背筋をのばして事務所に来てくださっています。

今日もマチコさんの「おはよう~」という声でぱっと事務所が明るくなります。

関連記事

ページトップアイコン笑顔が集まるボランティア室 ~雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケナイ ボランティアさん紹介~