ワールド・ビジョン サマースクール2015を開校します!(2015.5.1)


「日本の子どもたちに、世界の現状を知ってほしい」という願いを込めて夏休みに開催しているサマースクール。
昨年、ご好評をいただいた「ルワンダに住むエリックくん」の大きな写真紙芝居や、「みんなで作ろう!世界の子どもカルタ」を今年も行います。

体験を通して、学びを深める楽しい1日です。

ぜひ、ご参加ください。

日時:8月5日(水)10:30-15:30
場所:ハーモニーホール (中野坂上ハーモニースクエア内) 東京メトロ丸の内線/地下鉄大江戸線 中野坂上駅より徒歩5分
対象:小学3~6年生
定員:45名 ※定員に達したためお申込みを締め切りました
参加費:無料
持ち物:筆記用具、お弁当、水筒

「体験」や「発見」がもりだくさんの1日です

紙芝居で紹介するルワンダに住むエリックくんの生活をサマースクールの中で体験します。

エリックくんは毎日2キロ歩いて、畑の横を流れる小さな川に水を汲みに行きます。決して安全とは言えない川が唯一の水源です。タンクに汲んだ水は10リットル。30分の道のりを歩いて帰って行きます。この水汲みを1日に2,3回繰り返します。
サマースクール参加者もエリックくんと同じ重さのタンクを持って歩けるか挑戦します。

また、エリックくんは木の臼と杵でピーナッツをつぶして料理をします。参加者は、実際にアフリカで使っている生活道具を使って麦つぶしを体験します。一粒一粒大切に麦をつぶす体験を通して、「食べ物って、簡単に手に入るものじゃないんだ」という気付きが生まれます。

そして、アフリカの家に見立てたテントに実際に使われている生活道具を手に取り、電気・水道・ガスのない生活をしている世界の子どもたちに思いを馳せます。

FY14サマースクール麦つぶしアフリカで実施に使っている生活道具で「麦つぶし」を体験
サマースクールの様子_1
カルタの読み札を発表。どんな思いを込めたのか説明しました。
サマースクールの様子_2
エリックくんと同じ重さのタンクで水汲みに挑戦!
サマースクールの様子_3
「これは何に使うんだろう?」アフリカの生活道具を手に取って想像力を膨らませます。

「世界の子どもカルタ」で、さらに世界に目を広げます

世界の子どもたちの写真が絵札になっている「世界の子どもカルタ」。
写真や説明文を読んで、読み札を作ります。作った読み札を発表したり、作品を使ったカルタ大会をして楽しく世界に目を向けます。

絵札となる写真は栄養、保健、水・衛生、教育などをテーマに32カ国を取り上げています。読み札を考えるプロセスで参加者の「気づき」を大切にし、自分の言葉で自由に読み札の文章を作成できます。

また、グループで協力し、話し合いや発表する力も身に付けます。

サマースクールかるた大会の様子

みんなで作った読み札を使ってカルタ大会

「子どもが変わった!」「私自身も考えさせられた」保護者の声

保護者の方を対象にワールド・ビジョン・ジャパン事務所にて「保護者向けプログラム」(13:00~14:00)を実施します。
世界の子どもたちの現状やワールド・ビジョンの活動、サマースクールで子どもたちが体験する内容をご紹介し、そのままお子様のサマースクールを見学していただけます。詳細、お申し込みはこちら

サマースクールが終わってから、体験したことや感じたことを一緒にふり返ってください。これまでにも、帰宅後に親子で一緒に世界の子どもたちのためできることを話し合ったり、夏休みの宿題にサマースクールで学んだことをまとめてくださった取り組みがたくさん寄せられています。

アンケートに寄せられたコメント
「子どもが食事を残さなくなりました」
「私自身も救えるはずの命のためにできることを考えさせられました」
「(チャイルド・スポンサーシップで支援している)チャイルドが身近な存在になったようで、自分からチャイルドへ手紙を書くようになりました」

お問い合わせはこちら

昨年のサマースクール集合写真

「楽しそうに学んでいる姿がとてもよかった」昨年参加者の保護者より