Panasonic × WVJ「無電化地域ソリューションプロジェクト」がスタート
ケニアで寄贈式を開催しました!

(2019.1.31)

世界の子どもを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(東京都中野区/以下WVJ)と、パナソニック株式会社(以下パナソニック)が協働して実施するケニアでの「無電化地域ソリューションプロジェクト」が、2019年1月29日に本プロジェクト対象地であるナロク県エンクトト地区で開始しました。

同日にエンクトト地区で行われたパナソニックの太陽光発電と蓄電池を組み合わせたシステムやソーラーストレージ、ソーラーランタン等の寄贈式には、ケニア政府、在ケニア日本大使館、JICAケニア事務所等から約300人が出席。エンクトト地区で初めて電気がついた瞬間、同地区の住民や子どもたちから大歓声が沸きあがりました。

寄贈式には、システムを設置したイルキマティ小学校の生徒も参加し、踊りを披露したり、挨拶をしました。生徒代表のスピーチでは、「あかりが使えるようになり、もっと勉強することができます。診療所では、冷蔵庫で予防接種のワクチンを保管できるようになり、私たちの健康を守るより良いサービスを受けられるようになります」と喜びを語りました。

寄贈式にて地区の子どもたちとともに記念撮影をするWVJ、パナソニック、来賓の皆様
寄贈式にて地区の子どもたちとともに記念撮影をするWVJ、パナソニック、来賓の皆様

本プロジェクト開始にあたり、パナソニック ブランドコミュニケーション本部CSR・社会文化部部長の福田里香氏は、以下のように述べています。

「本日、ワールド・ビジョン・ジャパン様との協働により、太陽光発電と蓄電池を組み合わせたシステムやソーラーストレージ、ソーラーランタン等をアフリカで初めて、このケニアのイルキマティ村に届けることが出来ましたことを大変嬉しく思います。あかりや電気により、識字教室等の学習支援や農業・養鶏等の経済向上の支援、安心・安全な暮らし環境の実現に向けて、"くらしアップデート"をコミュニティの皆様と共に実現していきたいと思います。そして将来イルキマティ村の子どもたちがこの村、ケニア、そして世界を担っていく姿を思うと今から楽しみです」

学校に寄贈されたシステムの記念プレートの除幕をする福田氏(中央左)とWVJ事務局長 木内(中央右)
学校に寄贈されたシステムの記念プレートの除幕をする福田氏(中央左)とWVJ事務局長 木内(中央右)

また、WVJ事務局長の木内真理子は、本プロジェクトへの意気込みを以下のように述べました。

「日本が世界に誇る技術を持ったパナソニック様とパートナーシップを組ませていただき感謝します。互いの強みを活かして実施する本事業を通して、これまでワールド・ビジョンが展開してきた活動を基盤に、より幅広い課題に取り組み、より大きなインパクトをもたらすことができると期待しています。電気がここイルキマティ村にもたらす可能性は、計り知れません。これから2年間、多くの方々の協力を得ながら、電気を活用して教育、保健、栄養、生計向上等、多岐にわたる活動を実施してまいります。地域の課題解決と発展に貢献し、イルキマティ村の子どもたちが夢を追いかけられるよう、全力を尽くします」

ソーラーポンプシステムでくみあげた水を活用する灌漑用の水道管を手に。福田氏(右)木内(左)
ソーラーポンプシステムでくみあげた水を活用する灌漑用の水道管を手に。福田氏(右)木内(左)

パナソニックとWVJは2020年9月30日までの2年間、エンクトト地区において本プロジェクトを実施し、同地区の電気を活用した収入創出活動や夜間識字教育の実施により、人々の生活改善およびコミュニティの自立に貢献します。



■ 寄贈概要

・太陽光発電と蓄電池を組み合わせたシステム:2台 (イルキマティ小学校・エンクトト診療所 各1台設置)
・ソーラーストレージ:7台 (教会で実施の識字教室に活用予定)
・ソーラーランタン:150台 (イルキマティ小学校に子どもが通う150世帯へ寄贈)      
・ソーラーポンプシステム:1台
その他電設資材等




【ワールド・ビジョン・ジャパンについて】
キリスト教精神に基づき、貧困や紛争、自然災害等のために困難な状況で生きる子どもたちのために活動する国際NGO。国連経済社会理事会に公認・登録された、約100カ国で活動するワールド・ビジョンの日本事務所。詳しくはwww.worldvision.jp


【パナソニック株式会社について】

1918年(大正7)年3月7日創業。部品から家庭用電子機器、電化製品、FA機器、情報通信機器、および住宅関連機器等に至るまでの生産、販売、サービスを行う総合エレクトロニクスメーカー

▼企業市民活動WEBサイト外部リンク
▼無電化ソリューション活動WEBサイト POWER!外部リンク



本件に関するお問合せ先

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
広報担当 市山志保 【電話】03-5334-5356 【FAX】03-5334-5359 【Email】shiho_ichiyama@worldvision.or.jp


ページトップアイコンPanasonic × WVJ「無電化地域ソリューションプロジェクト」がスタート ケニアで寄贈式を開催しました! トップへ戻る