【取材のご案内】塩野義製薬×ワールド・ビジョン「手洗いの大切さ」学ぶ 親子向けサマースクールを初開催

(2019.7.18)


世界の子どもを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)は、塩野義製薬株式会社(塩野義製薬)の協力を得て、小学生とその保護者を対象とした国際理解イベント「ワールド・ビジョン・サマースクール2019 手洗いと子どもの命」を、8月4日(日)に開催します。

製薬会社とNGO、異色コラボが実現

毎年、大好評のWVサマースクール。今年は、塩野義製薬の協力を得て、「命を守る」ということを親子で学べるプログラムが実現しました。国際理解イベントを通じた協働は、両者にとって初となります。

当日、WVJからは、5歳まで生きられずに命を落とす子どもたちの現状や、感染症を防ぐために途上国で実施している「手洗い」の取り組みを紹介。その後、「なぜ手洗いが大切なのか」について、感染症対策に注力する塩野義製薬の社員が分かりやすくレクチャーします。さらに、専用機材を用いた「手洗いチェック体験」を通じて、親子で学びを深めます。

報道関係者の皆さまにおかれましては、ご多忙中とは存じますが、ご取材賜りたくお願い申し上げます。

2017年のサマースクールの様子
2017年に開催したWVサマースクールの様子

「サマースクール2019 手洗いと子どもの命」概要

日時: 8月4日(日)10:00-12:00 (受付開始9:30)
会場: ワールド・ビジョン・ジャパン事務所(東京・中野区)
対象: 小学1~3年生と保護者
定員: 30組60名 (申し込みは締め切りました)

内容:
10:15~ 世界の子どもの現状、WVの手洗いプロジェクト紹介(WVJ)
11:00~ 手洗いの大切さをレクチャー、手洗いチェック体験(塩野義製薬)
11:30~ 途上国の子どもたちに贈る手洗いポスターの制作 など

ご留意点:
・取材をご希望の方は、添付の取材申込書をFAXかメールで担当までお送りください
・参加者等へのインタビュー取材が可能です。ご希望の場合は取材申込時にお知らせください
・当日は、WVJグローバル教育サポーターでプロゴルファーの東尾理子さん親子も参加予定です
・プログラム、時間は変更になる可能性があります。ご了承ください

「手洗いチェック体験」で洗い残しを確認
「手洗いチェック体験」で洗い残しを確認

本イベント実施の背景

WVJは塩野義製薬と連携し、ケニアにおける母子保健事業「Mother to Mother SHIONOGI Project」を2015年から5年間の予定で実施しています。これは、シオノギグループが販売する総合ビタミン剤「ポポン® 」シリーズで日本のお母さんの健康を応援しながら、その売上げと社員の寄付によりケニアの母子を支援するもの。(プロジェクトの詳細について詳しくはこちら:https://www.worldvision.jp/donate/corporate_1.html )

ケニアの母子保健の改善を目指してプロジェクトで協働する一方、「感染症のリスクは途上国でも日本でも共通の課題。家庭でできる予防法を、日本の子どもたちやお母さん・お父さんに直接伝えたい」という製薬会社としての想いを受け、WVJの人気コンテンツであるWVサマースクールとのコラボレーションが実現しました。


過去のWVサマースクール参加者の声

※下記サマースクールの内容は、今回のものとは異なります

【子ども】
・学校にいきたくてもいけない子どもたちがいたり、まい日1回しかしょくじをしない子や、まい日同じものをたべているこがいたりして、日本とちがうせいかつをしているくにがいっぱいあるんだなということが心にのこりました。(小2女子)
・難民の方たちはけっしてなりたいからなっているわけではなく友達や家族が亡くなっても生きようとする姿に感動した。(小6男子)
【保護者】
・楽しく、でも何かを感じながら学んでいるようで、参加させて良かったと思います。このような機会がないときっと知ることができなかったと思います。
・救えるべき命を、どのように救えるか、私自身も考えさせられました。今後、子どもとも一緒に考え、話せるようになりたいです。



ワールド・ビジョン・ジャパンとは

キリスト教精神に基づき、貧困や紛争、自然災害等により困難な状況で生きる子どもたちのために活動する国際NGO。国連経済社会理事会に公認・登録された、約100カ国で活動するワールド・ビジョンの日本事務所です。

本件に関するお問合せ先

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
【広報担当】市山志保【電話】03-5334-5356 【FAX】03-5334-5359 【Email】shiho_ichiyama@worldvision.or.jp


ページトップアイコン【取材のご案内】塩野義製薬×ワールド・ビジョン「手洗いの大切さ」学ぶ 親子向けサマースクールを初開催 トップへ戻る