【取材のご案内】春休み「親子ボランティア・デー」をWVJが初開催 ~世界の現状を知り、「自分にできること」を探す1日~

(2019.03.27)

世界の子どもを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(東京都中野区/以下WVJ)は、春休み期間中の4月3日(水)、東京・中野区のWVJ事務所にて「親子ボランティア・デー」を開催します。

「世界のために何かしたいけど、何をしたらいいか分からない」

「世界のために何かしたいけど、何をしたらいいか分からない」
講師派遣などで訪問する学校で、子どもたちからよく聞かれる言葉です。WVJは、このような声に応えるため、子どもたちが世界の現状を知る機会を作り、「自分にできること」を見つけるきっかけとしてもらうことを目的として、このボランティア・デーを企画。学びや気付きを自宅でも継続していただけるよう、参加対象を親子にしました。


当日は、海外の支援地に住む子どもたちからの手紙を日本のスポンサーに送る準備をするボランティアワークのほか、水汲み体験などで途上国の暮らしを紹介。様々な業務を担うWVJのスタッフたちに子どもたちが直接疑問をぶつけるインタビューの時間もあります。

報道各社におかれましては、ぜひ、ご取材を検討いただきますようお願い申し上げます。

2018年夏に開催した「サマースクール」の水汲み体験の様子
2018年夏に開催した「サマースクール」の水汲み体験の様子

春休み「親子ボランティア・デー」 概要

日時: 2019年4月3日(水)10:30-15:00(受付開始10:00)
場所: ワールド・ビジョン・ジャパン事務所(中野坂上駅徒歩3分)
参加者: 小学生とその保護者12組25名 (申込みは締め切りました)
参加費: 無料
プログラム: 水汲み体験、ボランティアワーク、子どもたちによるスタッフへのインタビュー  ほか

2018年夏に開催した「サマースクール」の様子
2018年夏に開催した「サマースクール」の様子

ご取材について

・参加者へのインタビュー・写真撮影が可能です。
・ご取材をご希望の方は、4月1日(月)までに、下記担当者までお知らせください。

本件に関するお問合せ先

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン  広報担当:市山志保 
【電話】03-5334-5356 【FAX】03-5334-5359 【Email】shiho_ichiyama@worldvision.or.jp