この夏、グローバル・キッズになろう!サマースクールのご案内

(2017.06.01)

※定員に達しましたので、申込みを締め切りました(2017/06/05追記)
キャンセル待ちは、受付けておりません。
なお、8月後半に小学生の皆さまにご参加いただけるイベントを企画しております。
詳細は確定次第ホームページにてご案内させていただきます。皆さまのご参加をお待ちしております。

世界の子どもを支援する国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(東京都中野区/以下、WVJ)は、2017年8月2日(水)と8月3日(木)、日本に住む子どもたちが、世界の厳しい現状を生きる子どもたちについて知ることを通して、助け合う心を持ち、世界にも目を向けるグローバル・キッズとなっていくことを願った「サマースクール2017」を開校します。スペシャルゲストには、貧困を生き抜き、現在、京都大学で学ぶケニアの青年を招いています。貴重なグローバル体験のチャンスです。ぜひご参加ください!

子どもが、グローバルな視野を持つきっかけに

サマースクールでは、世界の貧富の差や途上国の子どもたちの生活について学び、また、実際に途上国で使われている道具を用いて「水汲み」等の疑似体験を行います。

1日を通して、初対面・異年齢のお友だちと感想や意見の共有をしながら交流を深め、「知る」だけではなく「アクションを起こす」ことの大切さを学びます

水汲み体験をする子どもたちの様子

サマースクール2017概要

日時:【第1回】2017年8月2日(水)【第2回】2017年8月3日(木)
10:30 - 15:00
※1日プログラム。両日とも、内容は同じです。
会場:ハーモニーホール(中野坂上ハーモニースクエア内)
アクセス:東京メトロ丸の内線/大江戸線「中野坂上駅」直結
対象:小学3~6年生
定員:各50名(先着順)
持ち物:お弁当、飲み物、筆記用具
参加費用/申込み:無料・要事前予約

※定員に達しましたので、申込みを締め切りました(2017/06/05追記)


当日のプログラム

① 世界がもし100人の村だったら」ワールド・ビジョン・ジャパン版
② わたしたちが食べているものは、どこから来ているの?
③ ケニアからやって来たスティーブンさんのお話
④ 途上国の子どもたちの日常生活を体験してみよう
⑤ 伝えよう!「CMコンテスト」

※プログラムは変更になる場合があります。予めご了承ください

貧困を生き抜いたスティーブンさんがゲスト登場します!

取材ご希望の方へ

・取材を希望される場合は、7月31日(月) までに下記問い合わせ先まで、メールにてご連絡ください。
・駐車場のご用意はございません。お車でお越しの方は近隣のコインパーキングをご利用ください。
■本件に関するお問合せ先

特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
【広報担当】堂道有香(yuka_domichi@worldvision.or.jp)
【電話】03-5334-5356 【FAX】03-5334-5359 【携帯】090-5762-8886
ページトップアイコン「この夏、グローバル・キッズになろう!サマースクールのご案内」トップへ戻る