【開催レポート】無料セミナー「笑顔ではじめる終活入門~知らないと困る!最新相続法を学ぼう~」

投稿日|2026年7月8日
  • 活動ニュース
  • #セミナー
  • #相続
  • #終活
  • #遺贈

2026年7月1日、ワールド・ビジョン・ジャパンは無料セミナー「笑顔ではじめる終活入門~知らないと困る!最新相続法を学ぼう~」を開催しました。

当日は13名の方にご参加いただきました。講師には、相続・遺言・終活支援の経験も豊富な橋立信啓先生(行政書士)をお迎えし、実例を交えながら分かりやすくご講演いただきました。

Man in a dark suit giving a talk to an audience in a conference room, with a projection screen showing slides in Japanese behind him.

時代の変化とともに家族の形は多様化し、それに合わせて相続を取り巻く法制度も大きく変化しています。また、スマートフォンやインターネット上の資産である「デジタル遺産」への対応や、相続人のいない方の増加など、新たな課題も生じています。セミナーでは、このような社会の変化の中で押さえておくべき最新の相続法のポイントや、その成り立ちについて解説がありました。

終活は人生の意思決定

日本では1947年の民法改正により家督相続制度が廃止され、配偶者や子どもなどの法定相続人が財産を引き継ぐ仕組みとなりました。そのため、自身の意思を実現し、残される家族の争いを防ぐためには、生前の準備と明確な意思表示が重要です。橋立先生からは、「これからの終活」として、遺言書の作成、生前対策、家族信託、遺贈寄付の活用方法についても具体的な説明が行われ、参加者の皆さんは真剣に耳を傾けていました。

最後に橋立先生からは、「終活は人生における大切な意思決定であり、将来への安心設計です。ご自身の思い描く未来を実現するためにも、ぜひ今日から行動を始めてください」とのメッセージが送られました。

Lecturer in a suit presenting to adults in a conference room, with a slide projected on a screen and a whiteboard nearby.

最後にはワールド・ビジョン・ジャパンの遺贈寄付担当者より、実際の遺贈寄付の事例や、ワールド・ビジョン・ジャパンの遺贈寄付の取り組みについてご紹介しました。

セミナー参加者からの感想(アンケート回答より)

  • 濃い内容でよかった。「思い通りの未来」ということばが心に響きました。元気なうちに準備したいです。こう考えるきっかけとなった本日のセミナーはとても有意義でした。
  • 初めてこのようなセミナーに参加しました。これからの終活について大変参考になりました。ありがとうございました。
  • 早速遺言書を書こうという気になりました。
  • 非常に勉強になる内容でした。本当にありがとうございました。

ワールド・ビジョン・ジャパンでは、遺贈寄付に関するご相談を随時承っております。詳しいパンフレット(無料)もご用意しております。終活・相続に関する専門家のご紹介も可能です。お気軽にお問合せください。

ワールド・ビジョン・ジャパンへの遺贈寄付について、詳しくはこちら

関連記事Related Articles