【開催レポート】無料セミナー「笑顔で始める終活入門~エンディングノートを書いてみよう~」

投稿日|2026年4月27日
  • 活動ニュース
  • #セミナー
  • #活動ニュース
  • #終活
  • #遺贈

2026年4月22日、ワールド・ビジョン・ジャパンは無料セミナー「笑顔で始める終活入門~エンディングノートを書いてみよう~」を開催しました。

講師には、終活・相続のコンサルティングやセミナーの経験が豊富な高橋まどかさんをお迎えしました。当日は18名の方々が参加し、ワークを通して、実際にエンディングノートに取り組みました。

セミナーでは、「心配事から考えられる終活・相続対策」として、自分の心身の状態の変化(要介護状態の悪化、判断能力の低下など)に応じて考えるべきこと、備えるべきことや、「遺言書」と「エンディングノート」の違いなどについて解説がありました。

エンディングノートに取り組むワーク

終活では、「財産」だけでなく「気持ち」の棚卸しをすることがとても大切です。その第一歩として、実際にエンディングノートに取り組みました。

「もし事故に遭い、10秒だけ意識が戻るとしたら、一番大切な人にどんな言葉をかけますか?」といった問いについて考えた後、他の参加者と回答を話し合うシェアタイムを持ちました。参加者の皆さんは、普段あまり考えることのない質問に頭を悩ませていましたが、シェアタイムを通して笑顔が増え、笑い声も多く聞こえました。

当日の様子

最後にはワールド・ビジョン・ジャパンの遺贈寄付担当者より、実際の遺贈寄付の事例や、ワールド・ビジョン・ジャパンの遺贈寄付の取り組みについてご紹介しました。

セミナー参加者からの感想(アンケート回答より)

  • 普段は忙しさにかまけて考える時間がとれないので、このような機会を設けていただけて大変良い経験になりました。
  • とても良いお話を聞けました。笑顔でエンディングノートが書けそうです。
  • とても有意義な内容でした。この内容を夫や友人・知人とも話し合いたいと思います。
  • 新しい気づきをいただきました!ありがとうございました。

ワールド・ビジョン・ジャパンでは、遺贈寄付に関するご相談を随時承っております。詳しいパンフレット(無料)もご用意しております。終活・相続に強い専門家のご紹介も可能です。お気軽にお問合せください。

ワールド・ビジョン・ジャパンへの遺贈寄付について、詳しくはこちら

関連記事Related Articles