支揎ずは支揎の意味を知り開発途䞊囜の子どもを支揎しよう

投皿日2025幎3月26日
曎新日2025幎7月30日
  • 参加

  • 参加

この蚘事でわかるこず

途䞊囜の支揎掻動における「支揎」ず「揎助」の違いを説明しおいたす。支揎は珟地の状況に寄り添い、持続可胜な解決策を目指しお行われ、教育や医療など倚方面にわたりたす。䞀方、揎助は䞊からの盎接的な支揎を指し、迅速な察応が求められる堎合に行われたす。

「支揎」ずいう蚀葉は、どのような時に䜿われるのでしょうか。囜際協力をはじめ、犏祉や教育などの分野でもよく聞く蚀葉のひず぀です。「支揎」の意味や「揎助」ずの違いを知り、開発途䞊囜の子ども支揎に぀いお考えおみたしょう。

支揎ずは

支揎ずはどういう意味があるのでしょうか。たた、支揎ず揎助にはどういった違いがあるのでしょうか。たずは支揎ずいう蚀葉の意味ず、囜際協力の分野などでどのように䜿われおいるのかを芋おみたしょう。

支揎の意味

支揎ずいう蚀葉を蟞曞で調べるず「支え助けるこず」「他人を支え助けるこず」「力を貞しお助けるこず」などず曞いおありたす。支揎には䞀般的に、人を支え、力を貞しお助けるずいう意味があるこずが分かりたす。

囜際協力の分野でも、支揎ずいう蚀葉はよく䜿われおいたす。「人道支揎」「埩興支揎」「難民支揎」「教育支揎」「人材育成支揎」等々、開発途䞊囜の人々に寄り添い、支えお助けるプログラムに「支揎」が甚いられおいるようです。

日本政府は「自助努力支揎」の考え方を軞に、開発途䞊囜ぞの囜際協力を実斜しおいたす。

自助努力支揎ずは、䞀蚀でいうず「途䞊囜の人びず自らの手による努力を支揎する」こずです。これは、途䞊囜自身の努力があっお初めお持続的な経枈成長が実珟するずいう考えに立ち、さたざたなプロゞェクトを実斜するずきには、支揎が終わっおも途䞊囜の人びずが自らの手で事業を持続・発展的に行えるような協力をしおいこうずいうものです。
぀たり、途䞊囜の人びずの努力を”応揎”するのが日本型の協力なのです。

JICA䞖界の揎助朮流ず日本の取り組みに぀いお日本の取り組みの特城は泚1

ここでは最埌に「支揎」が「応揎」に蚀い換えられおいたす。応揎ずは、蟞曞によるず「助け救う事」「他人を手助けするこず」ずいう意味です。日本型の協力ずしお、開発の䞻䜓は途䞊囜の人々であるこず、日本囜政府はそれを支揎し応揎する立堎であるずいう態床を衚しおいたす。

支揎ずいう蚀葉は圓然のこずながら、囜際協力分野だけでなく、さたざた分野で広く䜿われおいたす。

たずえば犏祉の分野では、支えが必芁な人たちに向けお「自立支揎」「障がい者支揎」「就劎支揎」「盞談支揎」「児童発達支揎」など、支揎を甚いた甚語は数え切れたせん。厚生劎働省が実斜しおいる生掻困窮者自立支揎制床の自立盞談支揎事業では、「生掻に困りごずや䞍安を抱えおいる人」を察象に「寄り添いながら自立に向けた支揎」を実斜しおいたす泚2。

教育の分野でも支揎ずいう蚀葉が数倚く䜿われおいたす。2006幎には孊校教育法が改正され、障がいのある子どもを察象にしおいた「特殊教育」が「特別支揎教育」ぞず呌び名を倉曎したした泚3。これは、䞀人ひずりの特別なニヌズに応じ、障がいのある者ず障がいの無い者がずもに孊ぶむンクルヌシブ教育システムを実珟し、共生瀟䌚を圢成するずいう意図が蟌められおいたす泚4。

このように支揎ずいう蚀葉は、寄り添っお助けるこず、応揎するこず、きめ现やかなニヌズに察応するこずなどの意味で甚いられおいるこずが分かりたす。

支揎ず揎助の違い

支揎によく䌌た蚀葉に「揎助」がありたす。揎助を蟞曞で調べるず「助けるこず」「困っおいる人に力を貞すこず」などず曞いおありたす。支揎も揎助も人を助けるこずのようですが、違いはあるのでしょうか。

囜際協力分野で芋おみるず、支揎ず揎助を明確に分けお論じおいるケヌスは少なく、倚くの堎合は䞡方ずも同じように「助ける」「力を貞す」などの意味で䜿甚されおいるようです。

䞀方で、寄り添っおサポヌトするずいう意味合いから、「支揎」をボトムアップのアプロヌチ、代わりに助けるずいった意味合いから、「揎助」をトップダりンのアプロヌチず捉えるこずもあるようです。

たずえば囜際連合食糧蚈画WFPでは、2000幎代埌半以降は支揎のあり方を戊略的に芋盎し、「食料揎助」から「食料支揎」に移行したした。その際に次のように「支揎」ず「揎助」を明確に分けおいたす。泚5。

食料揎助は囜連WFPの創成期からの支揎のあり方で、食料が䜙っおいる囜から食料難の囜ぞ、䜙剰分を提䟛するずいうものでした。「飢えおいる人たちがいるから、食べ物を䞎えよう」ずいう、䞀方向のトップダりン的なものの芋方から生たれたず蚀えたす。食料支揎は察照的に、人々が長期的に必芁ずしおいる栄逊の内容を耇合的に理解し、圌らのニヌズに応えるため、最も有効な支揎方法を決めおいくものです。

WFP「揎助」から「支揎」ぞ進化する囜連WFP

぀たりWFPでは、「飢えおいる人がいるから食糧を䞎えよう」ずいう埓来の食糧揎助から、「飢逓には䜕らかの原因がある」ず考え、受け手䞻䜓の食糧支揎ぞず移行したずいうわけです。

このように「揎助」ずいう蚀葉には、トップダりンの響きがあるのかもしれたせんが、それが悪いずいうこずではありたせん。JICAでは「4぀の実践方匏ず぀の重芁なアプロヌチ泚6」の䞭で、「人々をさたざたな脅嚁から守るためには、䞭略マルチセクトラルなアプロヌチやトップダりンずボトムアップを組み合わせるアプロヌチなど、よりきめ现やかか぀総合的な取り組みが必芁です」ず述べおいたす。

耇雑な芁玠の絡み合う囜際協力の珟堎には、トップダりンが必芁なケヌスずボトムアップが必芁なケヌスが混圚しおいるので、堎面に応じお䜿い分けたり組み合わせる必芁があるず蚀えるでしょう。

開発途䞊囜で求められおいる「子ども支揎」

「支揎」ずいう蚀葉を芋おきたしたが、ここで開発途䞊囜で暮らしおいる子どもたちぞの支揎に泚目しおみたしょう。子どもたちがどのような問題に盎面しおいるのか、それを解決するためにはどのような支揎が必芁なのかを考えおいきたす。

開発途䞊囜の子どもが盎面しおいる問題

侖界104カ囜で、6億6,200䞇人の子どもが倚次元の貧困に陥っおいる。そんなショッキングなデヌタを、囜連開発蚈画UNDPずオックスフォヌド貧困・人間開発むニシアティブOPHIが発衚したした泚7。倚次元の貧困ずは、健康、教育、生掻氎準に関する加重指暙のうち、少なくずも3分の1で貧困状態にあるずいうこずです。

囜際NGOワヌルド・ビゞョンは、䞖界の子どもたちが盎面しおいる問題を8぀挙げおいたす。貧困、教育、氎衛生、保健・栄逊、玛争・難民、灜害、人身取匕人身売買、児童劎働です。これらの問題は耇雑に絡み合っおおり、子どもたちの健やかな成長を劚げおいるのです。それでは、開発途䞊囜の子どもたちが盎面しおいる問題を、ひず぀ひず぀解説したしょう。

貧困

貧困の定矩にはいく぀かありたす。経枈的な指暙は、䞖界銀行による「囜際貧困ラむン」で1日1.9ドル未満で暮らす人々のこずを瀺したす。先ほど述べた倚次元貧困指数は、経枈的な指暙では枬れない貧困をあらわしおいたす。必芁最䜎限の生掻氎準が満たされない「絶察的貧困」、ある集団の䞭の暙準に比べお貧しい「盞察的貧困」などもありたす。

いずれの指暙で枬っおも、貧困ずされる集団には、かなりの数の子どもたちが含たれおいたす。立堎の匱い子どもは、貧困の䞀番の犠牲者ずなっおしたうのです。

貧困の状態に陥れば、教育や就業の機䌚を埗られず、安党な氎や食料が限られ、医療や犏祉ぞのアクセスが閉ざされたす。安党で健康的な暮らしもできなくなり、子どもの暩利も保障されたせん。そしお、将来ぞの垌望すらも持おなくなっおしたうのです。

教育

教育は、子どもたちに生きる力ず垌望を䞎えたす。子どもには教育を受ける暩利があるのですが、2018幎のナニセフの発衚によるず、䞖界の5歳から17歳の子どものうち5人に1人にあたる3億300䞇人が、孊校に通っおいないこずが明らかになりたした。そのうち1億400䞇人は、玛争や自然灜害の圱響を受けおいる囜に暮らしおいる子どもたちでした泚8。

教育は貧困の連鎖を断ち切る鍵ずなりたす。教育を受ける機䌚を無くした子どもは安定した職業に就くこずができなくなり、珟金収入が極端に少ない状態になりたす。教育の重芁性がわからないこずず孊費のねん出が難しいこずで、自分の子どもを孊校に通わせないケヌスが倚くなりたす。こうしお貧困の䞖代間連鎖が生じるのです。

孊校ぞ通っおいる子どもたちも、質の良い教育が受けられおいるずは限りたせん。孊校ぞのアクセスが悪く通孊が危険だったり、教員の質が䜎かったり、女の子だからずいう理由で初等教育だけしか受けられない、などの問題にも盎面しおいるのです。

氎衛生

蛇口をひねるず枅朔な飲み氎が出おくる日本からは想像も぀きたせんが、ナニセフず䞖界保健機構WHOのデヌタによれば、䞖界の玄22億人が安党な飲料氎を埗るこずができない状態であるこずが明らかずなりたした。たた、42億人が衛生で安党なトむレを䜿えず、30億人が基本的な手掗い斜蚭の無い環境で暮らしおいたす泚。

毎幎、29侇7,000人の5歳未満児が䞍適切な氎ず衛生に関連する䞋痢症で呜を萜ずしおいたす。䞍適切な衛生状況ず汚染された氎は、コレラ、赀痢、A型肝炎、腞チフスなどの病気の感染ず関連しおいたす。

ナニセフ氎ず衛生 進歩ず栌差

保健・栄逊

数倚くの子どもが保健や栄逊に関する問題に盎面しおいたす。ナニセフによるず、5歳未満で亡くなる子どもは、2019幎に発衚されたデヌタでは530䞇人にものがるこずが分かりたした。枛少傟向にあるずはいえ、地域栌差が倧きいのも問題です。䟋えば、ペヌロッパでは歳字未満死亡が2018幎には196人に1人だったのに察し、サハラ以南アフリカでは13人に1人ずいう結果でした泚10。保健や栄逊が改善されれば救うこずができた呜が沢山あるのです。

「䞖界子䟛癜曞2019」では、䞖界の5歳児未満の3人に1人が栄逊䞍足や過䜓重の状態に陥っおいるず報告されおいたす。栄逊に乏しく質の悪い、偏った食生掻が原因です。栄逊䞍足によるリスクに぀いお、ナニセフは次のように述べおいたす泚11。

数倚くの子どもが保健や栄逊に関する問題に盎面しおいたす。ナニセフによるず、5歳未満で亡くなる子どもは、2019幎に発衚されたデヌタでは530䞇人にものがるこずが分かりたした。枛少傟向にあるずはいえ、地域栌差が倧きいのも問題です。䟋えば、ペヌロッパでは歳字未満死亡が2018幎には196人に1人だったのに察し、サハラ以南アフリカでは13人に1人ずいう結果でした泚10。保健や栄逊が改善されれば救うこずができた呜が沢山あるのです。

「䞖界子䟛癜曞2019」では、䞖界の5歳児未満の3人に1人が栄逊䞍足や過䜓重の状態に陥っおいるず報告されおいたす。栄逊に乏しく質の悪い、偏った食生掻が原因です。栄逊䞍足によるリスクに぀いお、ナニセフは次のように述べおいたす泚11。

玛争・難民

囜連難民高等匁務官事務所UNHCRは2018幎の難民情勢で「難民のうち18歳未満の子どもの割合は5割」ず発衚したした泚12。その玄半数以䞊である370䞇人が孊校に通っおいたせん泚13。子どもは玛争や迫害の圱響を最も倚く受けおいるのです。トラりマをかかえながら人で逃げる子どもは2018幎だけで11侇1000人泚12ずも蚀われおいたす。倧人の保護が埗られない子どもは、少幎兵ずしお城兵されたり、人身売買の被害者になるなど、呜の危険に盎面しおいるのです

玛争䞋で暮らしおいたり難民キャンプに䜏んでいる子どもは、勉匷する暩利を奪われおいるだけではなく、暎力の危険にさらされおいたり、䞍衛生な環境に眮かれお健康を害したり、子どもらしく遊ぶこずもできないずいう問題に盎面しおいたす。

灜害

自然灜害は䞖界各地で起こっおいたす。WFPは、自然灜害によっお子どもの飢逓や栄逊䞍良が2050幎たでに20%増加するず予想しおいたす。それから「フィリピンでは過去20幎間に、台颚の襲来時に亡くなった子どもの数よりも、台颚発生埌24カ月以内に亡くなった子どもの数の方が15倍倚くなっおいたす。たた、そのほずんどが女児でした泚14」ずいう事実も明らかにしたした。

自然灜害の被害が最も倧きいのはセヌフティヌネットの無い貧しい地域です。その䞭でも子どもは最も匱い存圚で、支揎の手が届きにくいずいう問題を抱えおいたす。

人身取匕人身売買

人身取匕や人身売買の犠牲になっおいる子どもの問題は、実態が芋えにくく、ずおも深刻です。2016幎の囜際劎働機関ILOによる調査では、䞖界で玄4030䞇人が人身取匕の犠牲ずなっおおり、その半数がアゞアに集䞭しおいるこずが分かりたした。犠牲者の25%は子どもである、ずいう説もありたす。氎面䞋ではそれよりも倚くの子どもが犠牲になっおいるず考えられおいたす。

人身取匕や人身売買は深刻な人暩䟵害であり非人道的行為です。犠牲になっおいる子どもたちは、自由を奪われ肉䜓的にも粟神的にも危機的な状況にあるのです。

児童劎働

児童劎働の数は幎々枛少しおいるものの、2016幎のデヌタでは、䞖界で1億5200䞇人の子どもが䜕らかの圢で劎働を匷いられおいるこずが明らかずなりたした。児童劎働者の玄半数は511歳の小さな子どもであるずいう驚くべきデヌタもありたす。ずおも危険で有害な劎働を匷いられおいる子どもは7300䞇人にものがりたす泚15。

ナニセフは児童劎働に぀いお次のように述べおいたす泚16。

児童劎働は、子どもたちの暩利ず健党な発達を䟵害するだけでなく、貧困の連鎖を生み、その囜の経枈発展や瀟䌚の安定に悪圱響を及がしたす。たた、子どもたちから教育の機䌚を奪う倧きな芁因の䞀぀でもありたす。

ナニセフ児童劎働

開発途䞊囜の子ども支揎の方法

開発途䞊囜の子どもたちが盎面しおいる問題は、倚岐にわたり耇雑に絡み合っおいるこずが分かりたした。困難な状態に陥っおいる子どもを支えお助けるために、どの様な方法が適しおいるのでしょうか。

ワヌルド・ビゞョンは、困難な状況にある䞖界の子どもたちのために掻動しおいたす。先ほど觊れた、子どもが盎面しおいる぀の問題貧困、教育、氎衛生、保健・栄逊、玛争・難民、灜害、人身取匕・人身売買、児童劎働を解決するために、掻動の柱を「開発揎助チャむルド・スポンサヌシップなど」「緊急人道支揎」「アドボカシヌ」の3本ずし、倚角的なアプロヌチを実斜しおいたす。

開発途䞊囜の子どもを支揎する具䜓的な方法ずしお、チャむルド・スポンサヌシップに぀いおご玹介したす。

1日150円でできる開発途䞊囜の子ども支揎チャむルド・スポンサヌシップ

カンボゞアの地域開発プログラムの様子
カンボゞアの地域開発プログラムの様子

ワヌルド・ビゞョンが実斜しおいるチャむルド・スポンサヌシップは、困難に盎面しおいる子どもず地域を継続しお支揎する事業です。そこには、開発途䞊囜の子どもをずりたく問題を解決し、「生きる力」を぀けるこずができる仕組みがありたす。

チャむルド・スポンサヌシップずは

チャむルド・スポンサヌシップずは、子どもたちに盎接物資や孊費を送る方法ではなく、長期的に子どもたちの䜏む地域をサポヌトし、地域党䜓で問題を解決しおいくように働きかけおいくものです。

1日150円、1月4500円のご支揎を継続する「チャむルド・スポンサヌ」になるず、支揎地域に䜏む子ども「チャむルド」ず出䌚いたす。 

毎幎届くチャむルドの成長報告では、子どもが健やかに育っおいる様子を確かめるこずができるでしょう。たた、チャむルドず文通したり、䌚いに行っお亀流するこずもできたす。日本から遠く離れた囜に䜏むチャむルドず心の぀ながりを持぀こずは、倧倉貎重な䜓隓になるこずでしょう。

むベントや非公開Facbeookグルヌプ等、チャむルド・スポンサヌ同士の亀流の機䌚もあるので、同じ志の仲間を埗るこずも可胜です。 

チャむルド・スポンサヌになるこずで、チャむルドが䜏んでいる地域党䜓の教育、保健衛生、氎資源開発、経枈開発、蟲業などの状況を改善する事業をサポヌトするこずができたす。地域に䜏む倧人たちの意識も倉わり、チャむルドの生掻環境が向䞊したす。

地域の実情に沿った開発をするチャむルド・スポンサヌシップの取り組みこそが、開発途䞊囜の子どもを支揎し、盎面しおいる぀の問題貧困、教育、氎衛生、保健・栄逊、玛争・難民、灜害、人身取匕・人身売買、児童劎働を解決する仕組みなのです。

チャむルドの倉化

゚チオピアの孊校に通う子どもたち
゚チオピアの孊校に通う子どもたち

チャむルド・スポンサヌの支揎を受けたチャむルドは、確実に生き方が倉わりたす。たずえば経枈的な理由で孊校に行けなかった子どもが、教育を受けるこずができるようになり、将来ぞの遞択肢を増やすこずができたす。衛生的な環境ができ、必芁な栄逊がずれるようになるこずで、健康状態が改善した子どもたちもいたす。チャむルド・スポンサヌシップによっお倢をかなえたチャむルドも倧勢いたす。その䞀䟋をご玹介したしょう。

ケニアのスティヌブンさんは、母ず兄匟6人でスラムで貧しく暮らしおいたした。チャむルド・スポンサヌシップにより孊校に行けるようになり、京郜倧孊の倧孊院で蟲業゚ンゞニアリングを孊ぶ機䌚も埗たした。

むンドのアマンディ―プさんは「女の子には教育は必芁ない」ずいう䟡倀芳が残る地域で貧しい暮らしをしおいたした。チャむルド・スポンサヌシップにより孊校に通えるようになり、看護垫になる倢を叶えたした。孊校に通うこずで「自分にも可胜性がある」こずに気づいたのだそうです。

タンザニアの゚リ゚ットさんは、1日9時間かけお氎くみをする生掻で、孊校ぞ通うこずができたせんでした。ワヌルド・ビゞョンの支揎で村に井戞ができたこずず、チャむルド・スポンサヌシップによっお孊校ぞ通えるようになりたした。孊校の先生になるずいう倢をかなえ、子どもたちに「あなたにも人生を倉える力がある」ず教えおいたす。

゚ルサルバドルのデルビンさんは、12幎間支揎しおくれたチャむルド・スポンサヌに実際に䌚うこずができたした。チャむルド・スポンサヌに励たされ、珟圚ではプロの陞䞊遞手ずしお掻躍しおいたす。

開発途䞊囜の子どもが支揎を埅っおいたす

2019幎床、ワヌルド・ビゞョンは䞖界32カ囜で159事業を実斜したした。チャむルド・スポンサヌの数は48,426人、チャむルドは57,575人です。䞖界にはただただ、支揎を埅っおいる子どもが倧勢いたす。

チャむルド・スポンサヌシップに参加しお、困難に盎面しおいる子どもたちを救っおくださいたせんか。あなたの存圚が、開発途䞊囜に䜏む子どもの垌望なのです。

䞖界的に感染が拡倧しおいるCOVID-19新型コロナりィルスぞの緊急支揎も実斜しおいたす。開発途䞊囜の殆どは衛生環境が悪く、手を掗う枅朔な氎やマスクが手に入りたせん。病院が無い地域や難民キャンプに暮らす最もぜい匱な立堎にいる子どもを守るため、ご協力をお願いいたしたす。

参考資料

  • 泚1 JICA日本の取り組みの特城は
  • 泚2 厚生劎働省制床の玹介
  • 泚3 文郚科孊省特別支揎教育に぀いお
  • 泚4 文郚科孊省文郚科孊省共生瀟䌚の圢成に向けお
  • 泚5 WFP「揎助」から「支揎」ぞ進化する囜連WFP
  • 泚6 JICA4぀の実践方針ず4぀の重芁なアプロヌチ
  • 泚7 UNDP䞖界の貧困局の半数は子ども
  • 泚8 ナニセフ䞖界の就孊状況報告曞発衚
  • 泚9 ナニセフナニセフ氎ず衛生 進歩ず栌差
  • 泚10 ナニセフ䞖界の5歳未満児死亡数、幎間530䞇人に枛少
  • 泚11 ナニセフナニセフ「䞖界子䟛癜曞2019」
  • 泚12 囜連UNHCR協䌚数字で芋る難民情勢2018幎
  • 泚13 囜連UNHCR協䌚難民の子どもの半数以䞊、370䞇人が孊校に通っおいたせん。
  • 泚14 WFP自然灜害、飢逓、そしお栄逊に関する8぀の事実
  • 泚15 ILO囜連が2021幎を児童劎働撀廃囜際幎ず宣蚀
  • 泚16 ナニセフ児童劎働

※このコンテンツは、2020幎6月の情報をもずに䜜成しおいたす。

関連蚘事Related Articles