3分でわかるシリア ~シリアって、どんな国?~

(2020.08.21)



シリア支援に関わる中村スタッフが解説します!

シリア・アラブ共和国(以下、シリア)の基礎データ

首都:ダマスカス
言語:アラビア語
人種・民族:アラブ人(90.3%)、クルド人、アルメニア人、その他(9.7%)(2009年 CIA The World Factbook)
宗教:イスラム教90%(スンニー派74%、アラウィ派、ドルーズ派など16%)
面積:18.5万km2(日本の約半分)
人口:2,240万人(2012年世銀)

ウガンダ平和クラブの青少年と中村スタッフ
2019年からシリア国内での支援に関わる中村スタッフが、わかりやすく解説します!(写真は、ウガンダ平和クラブの青少年と)

シリアって、どんな国?

シリア・アラブ共和国は、中東・西アジアの共和制国家。北にトルコ、東にイラク、南にヨルダン、西にレバノン、南西にイスラエルと国境を接し、北西は東地中海に面する。首都はダマスカス。

2011年にシリアの政府軍と反政府勢力による武力衝突が本格化してから、シリア紛争はさらに深刻化。多くの住民が国内外での避難生活を強いられ、危機的な状況下で暮らしています。現在、難民として国外に逃れている人々は660万人、うち550万人が近隣国で今なお避難生活を続けています。

2018年以降、政府軍による大規模な奪還作戦後に国土の多くが政府の掌握地域となった。今なお、反政府勢力の影響下にある地域では空爆等の戦闘が続き状況が更に悪化しています。

シリアの位置
シリアの位置

人々はどんな問題に直面しているの?

2018年の大規模な戦闘による荒廃から回復できていない状況です。事業地の学校では、破壊を免れた銃撃戦の跡が生々しく残る校舎で子どもたちは学んでいます。教員、教室の不足も著しく、多くは学習の遅れを取り戻せていません。

また、精神的不安、ストレス、家庭の経済状態が理由で中退する子どもも後を絶ちません。反政府勢力の支配地域では、今年に入ってからも100万人近くの人が爆撃により家を追われました。支援がなければ日々の暮らしの維持ができない状況で、シリア危機勃発以降、最も悲惨な状況に置かれています。

国内避難民地域で暮らす保護者を亡くした子ども
国内避難民地域で暮らす保護者を亡くした子どもす
早婚を強いられた若い母親
早婚を強いられた若い母親
難民となって暮らす子どもたち
難民となって暮らす子どもたち
洪水により水につかった避難民キャンプ
洪水により水につかった避難民キャンプ


中村スタッフより一言

ワールド・ビジョン・ジャパン支援事業部 緊急人道支援課

中村 ゆき(なかむら ゆき)

シリア国内の状況はあまり報じられていませんが、人口の約3割が難民として国を離れた一方、7割以上の人々は戦闘による破壊や経済的破綻の状況の中で厳しい生活を続けています。支援を届ける中継となる近隣諸国でも、経済の破綻や新型コロナウィルス感染症拡大の脅威により、支援を届ける道が閉ざされかねない困難が続いています。シリアの人々が未来に希望を持つことができるようになるために、一緒に応援サポートをお願いします!

リンク難民支援のための募金に協力する
リンク政府・国連等との連携事業
リンクヨルダン駐在(2015年3月~)渡邊スタッフのブログ
ウガンダの子どもたちと中村スタッフ
ウガンダの子どもたちと中村スタッフ

シリアに関するブログとニュース

世界の子どもたちについて、もっと知りたい皆さまには資料をお送りします。
ご登録のメールアドレスにメールマガジンをお届けすることもできます。