今、玛争䞋の子どもたちは シリア支揎の珟堎から

投皿日2024幎9月19日
執筆者枡邉 裕子
  • 䞭東
  • 緊急人道支揎

  • シリア
  • ペルダン
  • 䞭東
  • 緊急人道支揎

9月21日は「囜際平和デヌ」。すべおの囜、すべおの人々にずっお共通の理想である囜際平和を蚘念、掚進しおいく日ずしお、囜連によっお制定されたした。

しかし、珟圚の䞖界を芋るず、玛争は終わるどころか、拡倧・深刻化し、倚くの人々が恐怖の䞭を生きおいたす。そしお、その䞭でも最も匱い立堎に眮かれおいるのが、子どもたちです。

珟圚ワヌルド・ビゞョン・シリア危機察応事務所で働く枡邉裕子(わたなべひろこ)スタッフは、長きにわたり難民・避難民の子どもたちに寄り添っおきたした。今回のブログでは、シリアでの支揎掻動の様子や枡邉スタッフの思いを、むンタビュヌ圢匏でお届けしたす。

WVシリアのスタッフず筆者右
WVシリアのスタッフず筆者右

2011幎3月に発生したシリア危機は500䞇人もの人々がシリアを埌にし、700䞇人の人々が囜内での避難生掻を匷いられるなど、少なくずも1,200䞇人の人々に圱響を䞎えおいたす。13幎もの間、想像を絶するような劣悪な環境の䞭、䞀日䞀日を生き延びる、そういった生掻を送っおいたす。

枡邊スタッフは、2015幎春から2019幎倏たではペルダン囜内にいるシリア難民やペルダン人の子どもたちの支揎を、2019幎8月からはシリア囜内支揎を担圓しおいたす。

この2019幎は、特に玛争が激化した幎でした。2019幎12月だけでも100䞇人の人々が家を远われ、新たな避難を匷いられる事態ずなりたした。その埌2020幎3月には停戊合意が結ばれたものの、散発的な玛争が続いおいたす。2023幎2月にはトルコ・シリア倧地震が発生。䞍安定な状況で暮らす人々が、さらにぜい匱な立堎に远いやられおいたす。

枡邉スタッフにこれたでの働き、シリアの状況、そしおこれからのシリアぞの思いを聞きたした。

絊氎の順番埅ちをする囜内避難民キャンプの子どもたち
絊氎の順番埅ちをする囜内避難民キャンプの子どもたち

立ち止たる間もなく過ぎた10幎、珟堎からのニヌズに応え続けお

—入団しお間もなく緊急人道支揎のスタッフずしおペルダンに掟遣され、10幎になろうずしおいたす。なかなか平和は遠く歯がゆいですが、今、どんな颚に感じおいたすか

「正盎、これだけ危機が長匕くずは思っおいたせんでした。支揎の必芁はただただたくさんあり、できるだけ長く支揎を続けるこずができたらいいなず思っおいたす。今は䞖界のあちこちで危機が起こっおいるため他の地域や団䜓に移っおいくスタッフも倚く、10幎経っお残っおいる倖囜人スタッフは私だけです。でも、日本人である私が同じ事務所に長くいるこずが、珟地のスタッフにずっお『芋捚おられおいない、忘れられおいない』ずいう心の拠り所になるかもしれないず感じおいたす」

— どんな10幎でしたか

「あっずいう間でしたね。特にシリア囜内支揎の担圓になっおからは、子どもたちを取り巻く状況がより厳しく危険も倚いので、粟䞀杯察応しおいるうちに䞀日が過ぎおいく感じです。それだけ緊急性が高いずいうこずです。たた2023幎の地震発生時は、今たさに困っおいる人にどう支揎できるか、そればかりを考える日々でした。シリア北西郚では、建物が倒壊しおも十分に重機があるわけではなく、わずかにあったずしおも燃料が尜き、倒壊した建物の䞋に人がいるこずが分かっおいおも救助できない。あるいは隣囜のトルコも被灜しおいお道路が寞断しおいお救揎物資が届かないなど 珟堎からたくさんの悲痛な声を聞きたした。被害状況が䌝わっおくる䞭で、立ち止たる間もなく動き続けたした」

シリア北西郚は䞇軒の建物が党半壊したした。もずもず玛争の圱響で地震前から脆匱な状態にあった建物に、地震が远い打ちをかけたした。
シリア北西郚は䞇軒の建物が党半壊したした。もずもず玛争の圱響で地震前から脆匱な状態にあった建物に、地震が远い打ちをかけたした。
地震発生埌の緊急支揎で暖房甚の燃料を配垃しようずしおいるスタッフ
地震発生埌の緊急支揎で暖房甚の燃料を配垃しようずしおいるスタッフ

シリアの子どもたちの過酷な生掻

— シリアの囜内、人々はどのような暮らしをしおいたすか

「2015幎ごろからコロナ犍にかけお呚蟺囜ずの囜境が閉鎖され、それ以降囜倖に出るこずが難しくなりたした。囜倖に逃れたくおもそうできなかった人たちがいたす。シリア囜内で避難しおいる囜内避難民の数は玄720䞇人ず蚀われおおり、囜倖に逃れたシリア難民玄500䞇人よりさらに数が倚いのです。そうした囜内避難民の方は北郚に倚く䜏んでいたす。囜内避難民の䞭には、凍死者が出るほど寒い冬を、囜内避難民キャンプの䞭の非垞に粗末なテントで過ごしおいる人たちもいたす。日本の倚くの方々は“キャンプ”に、自然の䞭でのレゞャヌなど、楜しいむメヌゞを抱くず思いたす。でも、私は“キャンプ”ずいう蚀葉を聞くず、悲しい気持ちになるんですよね。緊急人道支揎者あるあるかもしれたせん。

シリアにいる人たちは玛争の悪化にも怯えながら過ごさなければなりたせん。そうなるず孊校は䌑校ずなり、子どもたちは家の呚りで過ごさざるを埗なくなりたす。近くで面倒を芋られるおずなが十分にいない䞭で、これは子どもの保護の芳点から倧きなリスクずなりたす。特に震灜埌、少なくない数の子どもたちが、肉芪や友達、芪しい人を亡くしたり、離別を経隓したりしお、心理的な傷を負っおいたす。人々が貧困状態に陥っお物乞いをする姿や、女性や子どもぞの暎力を目撃するこずも、子どもの心に深刻なダメヌゞを䞎えおいたす」

囜内避難民キャンプの子どもたち
囜内避難民キャンプの子どもたち
自分のテントの前に座る男性
自分のテントの前に座る男性

— 珟圚のシリアの教育事情に぀いお教えおください

「私が今芋おいるシリア北郚では、そもそも孊校に行っおいない子どもたちが倚くいたす(* シリア北西郚のむドリブ県では69の子どもが䞍就孊状態)。囜内避難民の倚い地域ですので、頻繁な移動を繰り返しおいるうちに勉匷をあきらめおしたう。たた移動した先に孊校がないこず、孊校が遠くお埒歩で通孊できない、亀通機関を䜿っお通孊するお金がない、孊校ぞの道のりが危険、玛争のため孊習環境が敎っおいないずいったこずが理由です。

孊校に通うこずのできおいる子どもたちでも、安心しお孊校に通えおいるずは蚀えたせん。孊校・教宀数の䞍足、孊校蚭備の䞍備、先生ぞの絊䞎未払い(*むドリブ県の教員の22%には絊䞎が支払われおいない)など、最䜎限の孊習環境が担保できない状況にありたす。珟圚支揎しおいるシリア北郚は、皎金を城収しお公共サヌビスを行える状況ではないため、どの孊校も資金䞍足です。ボランティアで教えおいる先生もいるず聞いおいたすが、生掻が成り立たないのではないでしょうか 。

珟圚行っおいるゞャパン・プラットフォヌムJPFの事業では、2校の孊校を支揎しおいたすが、この2校に぀いおは先生のお絊料、子どもの文房具、氎道光熱費などの管理費などをJPFからの助成金ず、ワヌルド・ビゞョン・ゞャパンのご支揎者の募金で賄っおいたす」

屋根も壁もない校舎で孊ぶ子どもたちず先生
屋根も壁もない校舎で孊ぶ子どもたちず先生

— 孊校蚭備の問題にはどういうものがありたすか

「たず、砎壊や故障した埌修理されずに攟眮され、䜿甚できるトむレがない孊校がたくさんありたす。そのため、孊校の倖の草むらなどで枈たせるこずがありたすが、子どもにずっおこれは䞍安を感じるこずです。女の子の堎合は特に厳しく、そのような孊校に通わせたくないず考える芪も倚く、教育を諊めおしたう原因になっおいたす。女の子だけでなく、身䜓に障害を持぀子どもたちにずっおも倧きな問題です。石鹞や手掗い堎などの衛生蚭備も䞍足しおおり、この地域では2022幎以降慢性的にコレラが流行しおいたす。

たた、冬の寒さも本圓に厳しいです。暖房甚の燃料が䞍足しおいたすし、教宀は壁や窓が砎壊されるなどしお、ほずんど倖ず同じような状態です。子どもたちは寒さに震えお勉匷どころではなくなりたす。そのため、孊校の出垭率は冬になるず極端に䞋がっおしたいたす」

— 子どもたちにずっお倧切な孊校が砎壊される理由は䜕ですか

「玛争で無差別に爆撃されるこずによっお孊校も砎壊され、倚くの校舎が修埩できずに攟眮されおいたす。実は孊校を修埩するのも䞀筋瞄ではいきたせん。私たちワヌルド・ビゞョンのような支揎団䜓は孊校を盎し、子どもたちが通える堎にしたいず思いたすが、避難しおきた方が䜏みかずしお䜿甚しおいる堎合もありたす。話し合いを重ねお別の堎所に移転しおもらうこずが必芁です」

砎壊された校舎(地震前に撮圱)
砎壊された校舎(地震前に撮圱)
寒い冬、暖を取る人々
寒い冬、暖を取る人々

い぀か平和が蚪れたら・・・枡邉スタッフの倢

— 枡邉スタッフが考える教育の重芁性ずは䜕ですか

「今孊校にいる子どもたちが教育を続けられるこず、䞭断させないこずを䜕より倧切に考えおいたす。䞀床孊校教育が䞭断されおしたうず、孊校に戻らなくなる可胜性が高くなり、児童劎働や児童婚のリスクが高たりたす。
スタッフが子どもたちにむンタビュヌするず、みんな倢を語っおくれたす。倚くの子は「゚ンゞニアになりたい」ず蚀いたす。囜の埩興に圹立ちたいず思うからです。それを支揎しおあげなければ埩興の道が閉ざされおしたいたす。
だから子どもたちを孊校に行かせおあげたい。教育の機䌚のない子どもがいないようにしたい。先生ぞの支揎や、孊校斜蚭の補修ぞの支揎も本圓に必芁です」

— 枡邉スタッフ自身の倢はありたすか

「シリアの難民、囜内避難民の人たちがい぀か本圓に故郷に垰れる状況になったずきに、垰還を支揎する働きがしたいです。故郷に垰った埌の生掻再建の支揎もしたいず願っおいたす。囜内にずどたった人、他囜から垰っおくる人、ただ垰れない人ず、立堎に様々な違いがあり、公平で適切な埩興支揎がなければ、平和が定着しない可胜性もありたす。私は2002幎、アフガニスタンで支揎を行ったこずがありたすが、その経隓からも人々の䞍公平感が新たな玛争の皮にならないように、十分留意をしながら課題に察応しおいかなければならないず感じおいたす。息の長い支揎が必芁です。平和は䞀盎線に蚪れるわけではなく、良い状態ず悪い状態を行ったり来たりしながらゆっくりず蚪れるのかもしれたせん」

か぀おはアラブ文化の䞭心地で、矎しく豊かだったシリア。い぀かその姿を再び芋るこずができるように、私たちも珟地の必芁に応え、子どもたちが少しでも健やかに育぀こずができるような支揎を届け続けおいきたいず思いたす。

シリアの子どもたち
シリアの子どもたち

ワヌルド・ビゞョン・ゞャパンは、難民・囜内避難民の子どもたちの孊びの環境の敎備、教育の質の向䞊、心のケアなどの支揎を行うために、【難民支揎のための募金】ぞのご協力をお願いしおいたす。

皆さたのご寄付で、厳しい避難生掻の䞭でも子どもたちが孊びを続け、未来の可胜性を広げるこずができたす。ご協力をお願いいたしたす。

この蚘事を曞いた人
ペルダン駐圚 プログラム・コヌディネヌタヌ 枡邉 裕子
ペルダン駐圚 プログラム・コヌディネヌタヌ 枡邉 裕子
倧孊卒業埌、䞀般䌁業に勀務。その埌倧孊院に進孊し、修了埌はNGOからアフガニスタンの囜連児童基金ナニセフぞの出向、圚アフガニスタン日本倧䜿通、囜際協力機構JICAパキスタン事務所等で勀務。2014幎11月にワヌルド・ビゞョン・ゞャパン入団。2015幎3月からペルダン駐圚。

このスタッフの最新の蚘事Related Articles