ESDずは教育の取り組みを知ろう䞖界の問題を知ろうESDずは教育の取り組みを知ろう

投皿日2025幎3月27日
曎新日2025幎7月30日
  • 教育

  • ESD
  • SDGs
  • 教育

この蚘事でわかるこず

ESD持続可胜な開発のための教育は、持続可胜な瀟䌚を築くために、未来の䞖代が盎面する課題を解決する力を育む教育です。この教育は、環境や瀟䌚問題に察応するために必芁な倉革を促進したす。

「ESD」ずいう単語を耳にしたこずはあるでしょうか。 珟圚、䞖界ではさたざたな問題が存圚しおいたす。最近では、環境問題などが話題になっおいたす。このたた2050幎になるず私たちは、地球3個分の扶逊力が必芁になるずいう研究結果もありたす(泚1)。これらの将来起こりうる問題を防ぐには、今から行動する必芁がありたす。

そしお、その鍵ずしお、泚目されおいるのが「教育」です。

教育は持続可胜な瀟䌚の実珟のために必芁䞍可欠なものです。 この蚘事では䞖界で取り組たれおいる「持続可胜な開発のための教育(ESD)」に぀いお玹介したす。

ESDずは

ESDずは「Education for Sustainable Development」の頭文字を取った単語です。
日本語では「持続可胜な開発のための教育」ず蚳されたす(泚2)。(この蚘事では、「持続可胜な開発のための教育」を略しおESDず衚蚘したす。)

たずはESDずはどういったものなのか、ESDの歎史やESDを通しお目指すものに぀いお玹介しおいきたす。
ESDには、以䞋の3぀の意味がありたす。

1人類が将来の䞖代にわたり、恵み豊かな生掻を確保できるよう
2珟代瀟䌚における様々な問題を各人が自らの問題ずしお䞻䜓的に捉え、身近なずころから取り組むこずで
3問題の解決に぀ながる新たな䟡倀芳や行動などの倉容をもたらす。

(泚3)

ESDずは、持続可胜な瀟䌚を実珟しおいくこずを目指しお行う孊習や教育掻動のこずを指したす。持続可胜な瀟䌚の実珟のためには、党おの人が「暮らし方」や「瀟䌚の仕組み」を持続可胜なものに換えおいく必芁がありたす(泚4)。
簡単に衚すず、ESDは持続可胜な瀟䌚づくりの担い手をはぐくむ教育のこずを蚀いたす(泚2)。

ESDの倉遷

ではESDずは、どのような経緯で䜜られたのでしょう。
持続可胜な開発(SD)の抂念が生たれた時代から珟圚に至るたでの流れを説明しおいきたす。

1987「持続可胜な開発(SD)」の抂念が提唱
1992「アゞェンダ21」→持続可胜な開発のための行動蚈画
2002「ESDの10幎」→教育ず囜際協力の取り組みを掚進するためのキャンペヌン
2013「持続可胜な開発のための教育ESDに関するグロヌバル・アクション・プログラム」が採択
2015~珟圚「持続可胜な開発のための教育ESDに関するグロヌバル・アクション・プログラム」を実斜

「環境ず開発に関する䞖界委員䌚」が1987幎に公衚した報告曞で「持続可胜な開発(SD)」の抂念が提唱されたした。「持続可胜な開発(SD)」ずは、「将来の䞖代の欲求を満たし぀぀珟圚の䞖代の欲求も満足させるような開発」ずいう意味です(泚5)。

その埌、オゟン局の砎壊や、地球枩暖化などの環境問題が深刻化したした。1992幎に䞖界党䜓でそれらの問題を解決するための䌚議が開かれたした。 そこで「アゞェンダ21」が制定されたした。「アゞェンダ21」には、持続可胜な開発を行うための行動蚈画が瀺されおいたす。その䞭の第章「教育、人々の認識、蚓緎の掚進」で持続可胜な開発のための教育の重芁性が瀺されおいたす(泚6)。

その埌、ナネスコが䞭心ずなり、持続可胜な開発のための教育に぀いお怜蚎が進められたした。

このような䞖界の流れから、2002幎のペハネスブルグサミットで日本のNGOず政府が共同提案をし、囜連で決議されたのが「ESDの10幎」です。(「持続可胜な開発のための教育の10幎」掚進䌚議)

2013幎の第37回ナネスコ総䌚においおは、2015幎以降のESDの枠組みである「持続可胜な開発のための教育ESDに関するグロヌバル・アクション・プログラム」が採択され、珟圚に至りたす。

ESDの目暙

持続可胜な瀟䌚を実珟するためESDは重芁なものです。 次にESDは、どのような教育を目指しおいるのかを玹介しおいきたす。

問題に向きあうために重芁な6぀の䟡倀芳を逊うこずが目暙ずされおいたす。

・ESDで培いたい6぀の䟡倀芳

倚様性さたざたな芖点をもっお考える
公平性囜や幎霢に関わらず、誰もが平等に幞せになる暩利がある
盞互性人同士はもちろん、生き物や自然から私たちの生掻は成り立っおいる
連携性皆で協力すれば、倧きなこずを成し遂げられる
有限性食べ物や電気などは無限ではないこずを理解し、将来のためを考える
責任性責任をもっお、自分にできるこずは自分から進んで行動する

(泚7)

たた、ESDは単に知識を孊ぶだけではなく、実践を通しお孊ぶ点が特城です。たずは、問題を知り、自ら原因を考えお向き合うこずがESDの䞀歩になりたす。

ESDずSDG

䞖界では、環境・貧困・人暩・平和・開発ずいった地球芏暡の問題が存圚したす。

それらの問題を17の目暙に分けたものがSDGsです。そんなSDGsは、ESDず関係がありたす。どのような圱響があるのかを説明したす。

SDGsずは

SDGずは、2016幎から2030幎たでの持続可胜な開発目暙のこずを指したす。持続可胜な䞖界を実珟するための17のゎヌルず169のタヌゲットから構成されおいたす。 開発途䞊囜だけでなく、先進囜自身が取り組む普遍的なもので、囜内でも積極的に取り組たれおいたす。(泚8)

ESDずSDGsの違い

SDGsの17の目暙のうち、目暙「すべおの人々に包摂的か぀公平で質の高い教育を提䟛し、生涯孊習の機䌚を促進する(泚9)」ずいう教育に関するゎヌルが蚭定されおいたす。

さらに、目暙4の䞭には、ESDの重芁性が以䞋のように蚀及されおいたす。

4.7「2030幎たでに持続可胜な開発ず持続可胜なラむフスタむル、人暩、ゞェンダヌ平等、平和ず非暎力の文化、グロヌバル垂民、および文化的倚様性ず文化が持続可胜な開発にもたらす貢献の理解などの教育を通じお、すべおの孊習者が持続可胜な開発を掚進するための知識ずスキルを獲埗するようにする(泚9)」

17の目暙は、環境や人暩、文化などのカテゎリヌに分けられたすが、「教育」はそのすべおに圱響がありたす。そのため、「教育」は持続可胜な開発を実珟するための重芁な鍵です。

(泚10)

ESDの取り組み

ESDの取り組みは、䞖界䞭で行われおいたす。
どのような掻動が行われおいるか日本ず䞖界の掻動に分けお玹介したす。

日本の取り組み

たずは、日本囜内でのESDの掻動䟋を玹介したす。 日本では、ESD掻動支揎センタヌが党囜に配眮されおいたす。ESD掻動支揎センタヌは、ESD掻動の支揎を行うため文郚科孊省ず環境省によっお開蚭されたした。地域でESD掚進に関心のある団䜓などず協同・連携しお支揎を行っおいたす。(泚11)

具䜓的にESD掻動を行う団䜓を玹介したす。愛媛県にあるNPO団䜓「えひめグロヌバルネットワヌク」では、地元の攟眮自転車をアフリカモザンビヌクぞ送る掻動を続けおいたす。この掻動は、地域の亀通状況や倧量消費・廃棄を芋぀めなおし、䞖界の問題にも関心を持぀きっかけになっおいたす(泚4)。

ESD教育は、身近な問題を知り、行動するこずで培われたす。加えお、䞖界の問題を知るきっかけにもなりたす。

䞖界の取り組み

次に、海倖での掻動䟋を挙げおいきたす。
オヌストラリアのメルボルンの非営利組織Lentil as Anything(LaA)(泚12)を玹介したす。

LaAでは「食品のロスをなくしお、お金の流れず人ずの関係のあり方を倉えおいく」をスロヌガンに掲げお、レストランやスヌパヌを運営しおいたす。メニュヌや商品に倀段が぀いおいないのが、LaAの特城です。なぜなら、経枈的䜙裕のある人は自分が劥圓だず思う金額を寄付する圢で商品を賌入する仕組みになっおいるからです。逆に経枈的䜙裕のない人はボランティアスタッフずしお掻動に関わるこずになっおいたす。

ボランティアの倚くは移民・難民でメルボルンに移り䜏み、蚀葉の壁などの様々な問題を抱えおいたす。ボランティア掻動により、英語でのコミュニケヌションが困難な移民や難民の就職するためのトレヌニングになりたす。取り扱う食材は、賞味期限間近・倉圢・傷があるもののため、食品ロスを防ぐこずもできおいたす。(泚13)

ESDを実珟しおいくには、たずは身近な問題に目を向けお、小さなこずから始めるこずが倧切ですね。たた、それらを持続可胜な圢で続けおいくためには、様々な芖点から考えるこず、呚りず協力するこずで工倫するこずが必芁なこずが分かりたす。

ESDに関するワヌルド・ビゞョンの掻動

ワヌルド・ビゞョンでは䞖界の問題を解決するために、日々掻動を行っおいたす。
ワヌルド・ビゞョンのESDに関する掻動ずあなたが取り組むこずができるこずを玹介したす。

ワヌルド・ビゞョンの取り組み

ワヌルド・ビゞョンではSDGs17の目暙のうち、9぀の分野の問題を解決するため、さたざたなプロゞェクトや掻動を行っおきたした。

ワヌルド・ビゞョン・ゞャパンは、チャむルド・スポンサヌシップや緊急人道支揎の実斜による、健やかな子どもたちの成長を支揎する掻動を通しおSDGs達成ぞの貢献を目指すずずもに、日本の垂民瀟䌚組織ずしお、日本政府に声を届けるアドボカシヌにも積極的に取り組んでいたす。日本に䜏む子どもたちに䞖界の珟状を知っおほしいず願い開催しおいる子ども向けむベント「サマヌスクヌル」も実斜しおいたす。

䞖界の問題を知ろう

䞖界の問題は他人事ではありたせん。将来の䞖代が、地球で豊かな生掻を続けるためには、䞀人ひずりが問題を認識し、身近なずころから持続可胜な暮らしを意識するこずが重芁です。

「持続可胜な開発のための教育(ESD)」には、幎霢は関係ありたせん。たずは、あなたの身近なずころから持続可胜な暮らしを意識しおみおください。しかし「自分にできるこずが分からない」「どんな問題があるのか分からない」ず思うかもしれたせん。
そんな方は、たずは䞖界にはどのような問題があるのかを知るこずから始めたしょう。

ワヌルド・ビゞョンは、䞖界の様々な問題や取り組みをたずめおいたす。持続可胜な瀟䌚のためにあなたができるこずを考える第䞀歩目のヒントになるように、私たちの資料を掻甚しおいただけたす。詳しくは、「䌝える・広める」をご芧ください。

たたワヌルド・ビゞョンではご支揎・ご協力もお埅ちしおいたす。

関連蚘事Related Articles