メールが表示されない方はこちらをクリックしてください。
ワールドビジョンEnews

ワールド・ビジョンは10月に新年度を迎えました。今月のEnewsでは、9月で支援卒業を迎えた地域からの感謝のメッセージをお届けするのに加え、2011年の東日本大震災後に支援を受けていた小学2年生(当時)の小林さんが頼もしく成長した姿を見せてくれた出来事をご紹介します。

リンク何かお困りですか?お気軽にご連絡ください

トピックス
1. 感謝のご報告:支援卒業を迎えた地域より
2. 南三陸町から嬉しいお客さまがいらっしゃいました!
3. イベントのご案内
4. 最近のお知らせとブログ
1. 感謝のご報告:4つの地域開発プログラムが卒業を迎え、地域の人々へと活動が引き継がれました!
イメージ

「生まれ育ったこの地域を、もっと良くしていきたいと思っています」と話すのは、今年、支援卒業を迎えたタンザニア、ムゲラ地域のタトゥさん(23歳)です。現在は首都ドドマの大学で環境管理学を学んでいます。

「今後は、地域の女の子たちのロールモデルとして頑張りたいです。今の私があるのは、チャイルド・スポンサーの皆さまのご支援のおかげです。私の夢は、自分の会社を経営して、雇用を生み出すことです。そうすれば、農業に依存しない収入源ができますし、子どもたちが良い教育を受けられるようになるからです」

チャイルド・スポンサーシップの支援期間は、約10~15年。地域の人々の手によって、子どもたちの健やかな成長を継続して支えることができると判断したときに、プログラムは終了を迎えます。皆さまのご支援に支えられ、今年の9月に、タンザニア、コンゴ民主共和国、エチオピアの3カ国4つの地域開発プログラムが卒業を迎えました。

それぞれの地域での成果のご報告は、下記のページをぜひご覧ください。
リンク 2023年9月、4つの地域開発プログラムが支援卒業を迎えました

2. 南三陸町から嬉しいお客さまがいらっしゃいました!
イメージ
「青い服を着ているのが私です」と小林さん

「ワールド・ビジョンには物資もたくさん支援してもらいましたが、それだけでなく、放課後にずっと子どもたちと一緒に遊んでくれました。オレンジのジャンパーを着ているスタッフの皆さんのこと、よく覚えています」

先日、ワールド・ビジョンの事務所を訪問くださった宮城県南三陸町ご出身の大学生、小林汐樹さんの言葉です。

小林さんが通っていた小学校は、2011年の東日本大震災で全壊してしまいました。ワールド・ビジョンは南三陸町で緊急期の物資支援のほか、子ども支援にも力を入れて活動していました。

震災のときに世界中から支援を受け、今度は自分が恩返しをしたいと考えるようになった小林さんは、「トビタテ!留学JAPAN」の選考を見事通過。10月から1年間、アフリカへボランティア活動に行くことが決まっているそうです。

「私が人道支援に関心をもったきっかけがワールド・ビジョンなんです。震災を経験して、震災のようなときに助けてくれる人がいるんだなと知りました。人を助ける仕事がしたいと思うようになりました」

リンク 記事全文を読む

3. イベントのご案内

■10月19日(木)19:00-19:30 インスタライブ
9月21日インスタライブ:トルコ・シリア大地震支援地視察

・テーマ:「ザ・危険な国」 中米・ホンジュラス出張報告
・スピーカー:
神田聖光、松尾朋美、佐野友紀
・内容:中米の中でも危険度ナンバーワンと言われるホンジュラス。同国の事業視察を終えて帰国したスタッフへ、新人浜崎スタッフが突撃インタビューします。「世界最恐」スラムの日中の様子はどうなのか?ホンジュラスの今、をお伝えします。
リンク 詳細はこちら

▽参加方法:
Instagramでワールド・ビジョン・ジャパンのアカウントをフォローし、開催時間にお集まりください(申込不要)。
https://www.instagram.com/worldvisionjapan/

■ワールド・ビジョン・カフェ:秋田と福岡で開催決定!
ワールド・ビジョン・カフェ:秋田と福岡で開催決定

◇WVカフェ in 秋田
日時:11月18日(土)14:30-16:00(受付開始14:00)
場所:秋田大学 手形キャンパス s301教室
住所:秋田市手形学園町1番1号
テーマ:カンボジアでのチャイルド・スポンサーシップによる活動紹介
リンク 詳細・申込はこちら

◇WVカフェ in 福岡
日時:12月1日(金)19:00-20:30(受付開始18:30)
場所:リファレンス駅東ビル 7階 会議室C
住所:福岡市博多区博多駅東1丁目16-14
テーマ:支援地訪問体験談(チャイルド・スポンサーの若尾様に登壇いただく予定です)
リンク 詳細・申込はこちら

皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!

【関連リンク】
リンク開催報告:3年半ぶりに大阪・東京でWVカフェを開催しました!


■中止のご案内:「飢餓ゼロ・パレード」
10月15日(日)に予定しておりました「飢餓ゼロ・パレード」を諸般の事情により中止いたします。ご参加をご検討くださった皆さま、ご家族・ご友人にお声がけくださって皆さまには、誠に申し訳ございません。参加申し込みをいただいた皆さまには個別にご連絡させていただきました。WVJでは今後も、皆さまにご参加いただき、ともにアクションをしてただけるイベントを企画してまいります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

4. 最近のお知らせとブログ

■お知らせ
リンクアフガニスタン地震 緊急支援募金の受付を開始
リンク
夢を叶えたチャイルド~ウガンダのエリザベスさん~
リンクWVJ国内子ども支援事業:DV・虐待被害者等の宿泊型支援等(民間シェルター等)への活動助成金のご案内

■ブログ
リンクプランCを生きるということ(神田スタッフ)

イベント
「生まれ育ったこの地域を、もっと良くしていきたいと思っています」と語る、支援卒業を迎えたタンザニアのムゲラ地域のタトゥさん。「震災後、世界中から支援を受けました。今度は私が恩返しをしたい」と語る小林さん。活動が終わっても、その働きが次の世代へと引き継がれていることを強く実感しました。さて、10月はワールド・ビジョンの新年度です。多くの温かいご支援者の皆さまに支えられて届ける支援が、今だけではなく、その先の未来にもつながっていることを想い、今年も精一杯努めてまいります。(古賀)
※本メールはWVJのご支援者、メールアドレスをご登録いただいた方、スタッフが名刺交換させていただいた方にお送りしております。今後このようなメールをご希望でない方は、こちらから「メールマガジン」を選択して送信ください。(必ず当団体へ登録済みのメールアドレスを入力してください。メールアドレス変更はこちらからご連絡ください)
お問い合わせ: Web 電話: 03-5334-5351(平日10:00-17:00)
発行元:特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
〒164-0012東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー3F
facebook twitter Instagram LINE youtube blog
Copyright© World Vision Japan All Rights Reserved.