メールが表示されない方はこちらをクリックしてください。
ワールドビジョンEnews

いつも温かいご支援をありがとうございます。
今回は年2回発行しているニュースレター「ワールド・ビジョン ニュース」のデジタル版(抜粋版)とイベントのご案内をお届けします。
リンクPDFで読む(5.23MB)

チャイルド・スポンサーシップを。大切なご友人・ご家族と一緒に。

リンク何かお困りですか?お気軽にご連絡ください

トピックス
1. 故郷を追われた子どもたちや人々 - 希望の種をまく難民・国内避難民支援
2. 夢をかなえたチャイルド
3. イベントのご案内
4. 最近のお知らせ
1. 故郷を追われた子どもたちや人々 - 希望の種をまく難民・国内避難民支援
イメージ

難民・国内避難民となって故郷を追われた子どもたちや人々は、史上初めて1億人を超えました(UNHCR2022)。子どもたちは学びや遊びの機会を奪われ、恐怖と隣り合わせの日々を過ごしています。
ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)は、命を守り、回復を支え、未来を築く支援を子どもたちや人々に届けています。担当スタッフの想いを紹介します。

■ウクライナ担当 古田スタッフ:
「NGO職員として、また個人としても、ウクライナに関する情報に触れるたびに辛い気持ちと戦う毎日です。それでも、多くのウクライナの人々が希望を捨てずにいる事実や、国内外で厳しい環境に適応しようと懸命に生きている子どもたちの話を聞くと、ウクライナの人々だけはなく、我々の未来のために、ともに頑張らなくてはならないという思いを新たにします」

■南スーダン担当 内藤スタッフ:
「人々が密集して暮らし流出入が多い避難民キャンプは新型コロナウイルスに限らずほかの感染症のまん延リスクに常にさらされています。感染症や衛生習慣に関する正しい知識を繰り返し根気よく伝え続けていく中で、事業開始前には見られなかった変化も生まれています。故郷を追われ、厳しい環境で避難生活を送る人々が『自分にできることをしよう』と小さな行動を起こしています。そうした行動の積み重ねによる変化に想いをはせながら、事業を実施しています」

リンク担当スタッフの想いをもっと知る
リンク難民支援のための募金に協力する

2. 夢をかなえたチャイルド - チャイルド・スポンサーから私、私から次世代へ「優しい愛」のバトン

「私はあなたに会ったことはないけれど、あなたが人生の中にともにいてくれたことを本当に感謝しています」

チャイルド・スポンサーシップを。大切なご友人・ご家族と一緒に。

フィリピンで高校教師として働くメリーさんは、1日3回の食事を取ることが難しい家庭に生まれました。貧困に挫けそうになりながらも、チャイルド・スポンサーシップの支援を受けて勉強を続け、学校の先生になる夢を見つけました。

チャイルド・スポンサーからの手紙を通して、自分を応援してくれる誰かがいることの大切さを知ったと語ります。

優しい愛を受け取り、素敵な先生へと成長したメリーさん。今度は彼女が次の世代へ希望をバトンタッチしようとしています。

リンク メリーさんのストーリー全文を読む

3. イベントのご案内

■6月15日(木)19:00【オンライン報告会】
シリア危機12年 子どもたちが語る夢や希望 人道支援の最前線から

6月15日(木)19:00【オンライン報告会】

6月20日は世界難民の日。シリア、南スーダン等、長引く紛争の影響下で暮らす子どもたちは、遊びや学びの機会を失い、様々な経験を通じて成長していくはずの【子ども時代】がないままに、大人になろうとしています。

紛争に加え、自然災害や大地震の発生等、状況が刻々と変わる人道支援の最前線で、子どもたちの命を守り未来を築くために、今、何が行われているのかを、緊急人道支援課のスタッフからご報告します。

リンクオンライン報告会の詳細・申込方法を知る

■7月27日(木)10:00【WVサマースクール2023】
自宅にいながら、アフリカ体験! 自由研究のテーマにぴったり

7月27日(木)10:00【ワールド・ビジョン・サマースクール2023】

日本に住む子どもたちに世界のことを知り・考える機会を持ってもらうための参加型イベント「WVサマースクール」。今年はバーチャルツアーでケニアの子どもたちに会いに行きます。まるで現地に行っているかのような楽しい演出を交えながら、 水衛生や保健の問題に理解を深めます。皆さまのご参加をお待ちしています。

リンクサマースクールの詳細・申込方法を知る

4. 最近のお知らせ

リンクG7広島サミット 活動報告
リンクWVJの国内子ども支援事業
リンク飢餓と肥満:恐ろしいシーソーゲーム
リンク塩野義製薬様「Mother to Mother SHIONOGI Project」第三期事業スタート
リンク遺産や相続財産を寄付する方法があるのをご存じですか?

イベント
5月にG7広島サミットが開催された際、WVから4名のスタッフが現地入りしました。G7諸国の人口は世界の10%に過ぎませんが、その経済力は世界のGDPの約45%を占めています。他方、人道危機や気候変動などのグローバル問題で最も打撃を受けているのは グローバルサウスと言われる数多くの途上国の、弱い立場に置かれた子どもたちや人々です。その声をG7首脳に届け、より的確で公正な決断をしてほしい。そのような想いで、G7への提言を行ってきました。(事務局長 木内)
※本メールはWVJのご支援者、メールアドレスをご登録いただいた方、スタッフが名刺交換させていただいた方にお送りしております。今後このようなメールをご希望でない方は、こちらから「メールマガジン」を選択して送信ください。(必ず当団体へ登録済みのメールアドレスを入力してください。メールアドレス変更はこちらからご連絡ください)
お問い合わせ: Web 電話: 03-5334-5351(平日10:00-17:00)
発行元:特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
〒164-0012東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー3F
facebook twitter Instagram LINE youtube blog
Copyright© World Vision Japan All Rights Reserved.