メールが表示されない方はこちらをクリックしてください。
ワールドビジョンEnews

いつも温かいご支援をありがとうございます。
今号ではチャイルド・スポンサーシップの新しい始め方、Chosen[チョーズン]についてご紹介します。頭に「?」が浮かんだ方にも、すでにご存じで気になっていたという方も、ワクワクするその魅力を知っていただきたいと願っています!

リンク何かお困りですか?お気軽にご連絡ください

トピックス
1. Chosen[チョーズン]参加者募集中、4/22(土)酒井美紀さんとイベントも!
2. 【見逃し動画配信中】国内子ども支援事業のご報告
3. G7サミットに市民社会の声を!WVJ事務局長木内真理子が市民社会代表として岸田総理大臣と面会
4. 最近のお知らせとブログ
1. Chosen[チョーズン]参加者募集中、4/22(土)酒井美紀さんとイベントも!

チャイルドの初めての選択は、あなたかもしれない。
Chosenは、チャイルドがあなたを選ぶ、もう一つのチャイルド・スポンサーシップの始め方。
5月15日(月)までの期間中、参加者を200人限定で募集しています。

2023年春のChosenは、ベトナムが舞台。
山岳地域に暮らす少数民族の子どもたち200人が、Chosenを通して自分の支援者(チャイルド・スポンサー)を写真から選びます。

Chosenに参加することを通して、子どもたちに「選ぶ」体験をプレゼントしていただけませんか?

リンクChosenとは

WVJ親善大使の酒井美紀さんは昨年、Chosenに参加、「選ばれる」体験をされました。
4月22日(土)アースデイに、酒井美紀さんをお招きしてイベントを開催します。酒井美紀さんと一緒に子どもたちの未来を考えませんか?

【イベント概要】
日時:2023年4月22日(土) 14:00~15:00 (13:30開場)
参加方法:1.会場でのご参加(東京都新宿区)、または 2.オンライン視聴
参加費:無料
内容:酒井美紀さんと一緒に「地球」に生まれた子どもたちの未来を考えるトークイベント、ベトナム駐在員からの現場報告、Chosen[チョーズン]のご紹介
出演:酒井美紀さん(WVJ親善大使)
林 恭子さん(構成作家)
小園若菜美(WV ベトナム駐在スタッフ)

会場申込特典:会場にてイベントにご参加いただき、Chosenにお申し込みされた方には特典をご用意しています。
子どもたちがスポンサーを選ぶために現地に送るお写真を、プロのカメラマンが撮影します。

リンクイベント詳細・申し込み方法を知る

リンク酒井美紀さんがChosenを体験!動画を見る

2. 【見逃し動画配信中】国内子ども支援事業のご報告

3月29日(水)、国内子ども支援事業のオンライン報告会を開催しました。厳しい家計がどのように日本の子どもたちの日常に影響するのか、表から見えにくい子どもの貧困とは、どのような取り組みがなされているか等、事業担当スタッフからご報告しました。

リンク録画動画を見る
18分あたりから、厳しい家計が子どもたちにおよぼす影響についてご説明しています。ぜひご覧ください。

リンク「国内子ども支援募金」について詳しく知る

3. G7サミットに市民社会の声を!WVJ事務局長木内真理子が市民社会代表として岸田総理大臣と面会

5月19日(金)~21日(日)日本が議長国を務め、広島でG7サミット(首脳会合)が開催されます。世界経済に占めるG7の経済規模は縮小傾向にありますが4割を超え、政治的にも影響力を持っています。
G7のプロセスでは、各分野において政府との対話・提言を行う多様なステークホルダーのグループ「エンゲージメント・グループ」が設置されており、市民社会もその主体の一つです。
C7(Civil7/市民社会7)の運営主体である市民社会ネットワーク「G7市民社会コアリション2023」に、WVJは幹事団体として参加し、WVJ事務局長の木内真理子が共同代表を務めています。G7サミットの成果が「誰ひとり取り残されない社会」の実現に貢献できるよう市民社会の声を届けています。
4月12日、木内事務局長が、市民社会代表の一人として、G7サミット議長を務める岸田総理大臣と面会し提言書を手渡しました。

リンク活動について詳しく知る

4. 最近のお知らせとブログ

【お知らせ】
リンクマイルストーン・プロジェクト「世界最大の人道危機」シリア北西部の子どもたちのための学校修復支援を実施します
リンク【アフガニスタン】新学期始まるも女子110万人には門戸開かれず
リンク株式会社サンブロスご支援によるバングラデシュでの職業訓練が修了し、修了式を開催しました!
リンク【トルコ・シリア大地震第6報】太陽工業株式会社寄贈のエアテント10張をシリア北西部へ

【ブログ】
リンク支援事業のその先に。紛争とじぶん、目指す世界のために今できること
リンク「みんなと違う」を受け入れる先生たち
リンク「人助け」という行為を考える~アルバイトスタッフとして2年間を振り返って

イベント
「いちばん大切なことは目に見えない」。サン・テグジュペリの『星の王子さま』の中に登場するキツネの言葉です。今回、国内子ども支援の報告会を準備するなかで、生活の厳しさは表に見えてこないという話を聞いて、ふとこの言葉が頭に浮かびました。今世界にはあちこちに解決を待つ課題がありますが、人間には想像する力があります。今は見えなくても近い将来にきっと良くなる、そういう気持ちで、毎日楽しい未来を空想しています(松尾)
※本メールはWVJのご支援者、メールアドレスをご登録いただいた方、スタッフが名刺交換させていただいた方にお送りしております。今後このようなメールをご希望でない方は、こちらから「メールマガジン」を選択して送信ください。(必ず当団体へ登録済みのメールアドレスを入力してください。メールアドレス変更はこちらからご連絡ください)
お問い合わせ: Web 電話: 03-5334-5351(平日10:00-17:00)
発行元:特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
〒164-0012東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー3F
facebook twitter Instagram LINE youtube blog
Copyright© World Vision Japan All Rights Reserved.