メールが表示されない方はこちらをクリックしてください。
ワールドビジョンEnews

いつも温かいご支援をありがとうございます。寒い中を咲く梅の花に励まされるように、厳しい状況でこそ、応援や優しさが身にしみます。皆さまへの感謝を込めて、今月のEnewsをお届けします。

リンク何かお困りですか?お気軽にご連絡ください

トピックス
1. トルコ・シリア大地震緊急援助
2. ウクライナ危機から間もなく1年
3. イベントのご案内:チャリティランナーを一緒に応援!
4. 最近のお知らせとブログ
1. トルコ・シリア大地震緊急援助
イメージ

2月6日(月)未明、トルコ南部・シリア北西部を襲う大地震が発生しました。
ワールド・ビジョンは、かねてよりシリア北西部地域で活動を実施していたため、発災後すぐに初動調査を行い、喫緊に必要とされる暖房器具や燃料の配布を開始することができました。

ヨルダンに駐在し、シリア支援事業を担当する渡邉スタッフからは、「私が担当するシリアの教育および栄養支援の事業地があるシリア北西部地域も被災しました。地震発生前から、すでにぜい弱な立場にあった子どもたちが、今回の地震によって、さらに過酷な状況に追い込まれていることに、皆さまと同じように、私自身も大変心を痛めています。現地スタッフとともに、皆さまからのご寄付を、今最も必要とされている支援に変えて子どもたちに届けられるよう、一生懸命努めてまいります」とメッセージが届きました。

今後、すでに協力体制にあった現地提携団体とともに、一人でも多くの子どもたちと地域の人々の命を救うため、食料や緊急援助物資等の人道支援を届けます。

現在、「トルコ・シリア大地震緊急援助募金」へのご協力をお願いしています。
余震が続く恐怖の中、極限の寒さに耐え、支援を待つ子どもたちを救うため、ぜひお力を貸してください。

リンク 最新の活動状況、ご支援のお申し込みはこちら
2. ウクライナ危機から間もなく1年
イメージ
子どもたちが安心して過ごすせる「チャイルド・フレンドリー・スペース(CFS)」を設置し、ケースワーカーが心理社会的サポートを実施しています(ルーマニア)

ワールド・ビジョンは、危機発生直後から隣国ルーマニアを拠点に緊急人道支援を開始。現在はルーマニア、モルドバ、グルジア、ウクライナ国内で支援を提供しています。
2022年12月末までに、子ども232,249人を含む613,349人に支援を届けました。

■2022年12月末まで実施した支援の一例:
・344,299人に食料を支援
・94,817人に現金・バウチャーを配給
・27,991人の子どもたちに教育支援を実施
・チャイルド・フレンドリー・スペース(CFS)の設置

■ウクライナ国内で実施した支援の一例:
・児童保護支援、食料・救援物資の提供
・水衛生改善のための支援
・現金またはバウチャー支援
→ 393,957人のウクライナ国内の人びとに支援を届けました

ウクライナ紛争が長期化する中、ワールド・ビジョンは様々な人道支援機関とのパートナーシップを強化し、ウクライナの最もぜい弱な子どもたちの日常を取り戻し、未来を守るために支援活動を続けます。

リンク 記事全文を読む

3. イベントのご案内:チャリティランナーを一緒に応援!
イメージ

3月5日(日)に開催される東京マラソン2023を走るチャリティランナーの方々を一緒に応援しませんか?

「アフリカの子どもたちに命を救うきれいな水を届けたい」との思いでワールド・ビジョン・ジャパンに寄付をくださった114名(うち85名が海外ランナー)の方々が42.195kmを走るフルマラソンに挑戦します。

レース当日、沿道から応援を実施予定です(須田町、両国、フィニッシュエリア付近の3カ所を予定)。詳しい場所と時間等は、今後以下のページでご案内します。応援にご一緒いただける方は、ご都合のつく時間・場所に直接お越しください。
リンク沿道応援の場所・時間・目印などのご案内

ワールド・ビジョン・ジャパンは、東京マラソン財団チャリティ「RUN with HEART」の寄付先団体です。
東京マラソン財団チャリティ「RUN with HEART」公式ウェブサイト
https://www.runwithheart.jp/

4. 最近のお知らせとブログ
【お知らせ】
リンク寄付金控除等のための領収証を2023年1月20日に発送しました


リンク読書×ゲームアプリを開発:ウクライナの子どもたちにオンライン学習の機会を提供
リンク朝日新聞の「相続会議」に取材記事が掲載されました
リンク『キャプテン翼』ボールはともだちプロジェクト  に協力します

【ブログ】
リンク諦める理由ならたくさんあるけれど~私がワールド・ビジョンで学んだこと~(且田スタッフ)
イベント
トルコ・シリア大地震の報道をご覧になった方から「とっさに『あぁ、何かしたい、でも何もできない』と思うのですが、ふと我にかえり、ワールド・ビジョンがきっとスピーディに確実に動いてくれてると思い直します。その信頼感で心が軽くなります」とメッセージをいただきました。グッと、胸が熱くなりました。応援してくださる皆さまの信頼・想いを力に、私たちスタッフも精一杯の努力を重ね、必要な支援を届けられるよう活動してまいります。(與十田)
※本メールはWVJのご支援者、メールアドレスをご登録いただいた方、スタッフが名刺交換させていただいた方にお送りしております。今後このようなメールをご希望でない方は、こちらから「メールマガジン」を選択して送信ください。(必ず当団体へ登録済みのメールアドレスを入力してください。メールアドレス変更はこちらからご連絡ください)
お問い合わせ: Web 電話: 03-5334-5351(平日10:00-17:00)
発行元:特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
〒164-0012東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー3F
facebook twitter Instagram LINE youtube blog
Copyright© World Vision Japan All Rights Reserved.