メールが表示されない方はこちらをクリックしてください。
ワールドビジョンEnews

ワールド・ビジョンは10月に新年度を迎えました。世界の子どもたちのため、「何かはきっとできる」と信じてともに歩んでくださる皆さまに感謝しつつ、これからも活動を続けてまいります。決意を新たに、ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)事務局長が心境をブログに綴りました。
リンクWVJ事務局長 木内(きない)真理子のブログ「議論する力、やりぬく力」を読む

リンク何かお困りですか?お気軽にご連絡ください

トピックス
1. 支援卒業を迎えた地域より
2. 外務省HPにカンボジア事業の第三者評価報告書が掲載されました
3. イベントのご案内
4. 最近のお知らせとブログ
1. 支援卒業を迎えた地域より
「ワールド・ビジョンに出会い、夢に向かって歩き出せました!」
イメージ

チャイルド・スポンサーの皆さまのご支援に支えられ、今年の9月にベトナム・モンゴルの2カ国・3つの地域が支援卒業を迎えました!

そのひとつ、ベトナムのチャンエン地域で、農業を営む両親と暮らしていたアインさん。14歳のときに父親をエイズで亡くし、その後間もなく母親もHIVに感染していることが判明しました。病気に対する周囲からの差別と、将来への不安に直面したアインさんは、絶望的な日々を送っていたといいます。

そんな生活が大きく変わったのは、ワールド・ビジョンのスタッフが家を訪ねてきたことがきっかけでした。「さまざまな支援や精神的サポートを受けました。またHIVについて説明会を開催してくれたおかげで、この病気のことを村の人たちが理解してくれるようになったんです」

人生に希望を見出したアインさんは今、保育士になるという夢をかなえるために勉強に励んでいます。

彼女の母親も生計グループに参加し、生産性を高めるための米作りの技術や養鶏に関する研修を受けました。今では育てたニワトリを売って、安定した収入を得ることができています。

支援卒業を迎えた各地域から感謝の気持ちを込めて、成果の報告と動画が届きました。ぜひご覧ください。
リンクベトナム、チャンエン地域
リンクモンゴル、ハイラアスト地域
リンクモンゴル、バヤン・ウルギー地域

2. 外務省HPにカンボジア事業の第三者評価報告書が掲載されました
イメージ
カンボジアで実施したワールド・ビジョンの母子保健・栄養改善事業が第三者機関から調査を受け、「期待どおりの効果が発現した」との評価をいただきました。評価報告書は、外務省のHPからご覧いただくことができます。

この事業は外務省の「日本NGO連携無償資金協力」と日本の皆さまからの募金により、2017-20年に実施されました。事業地のタケオ州では、2013年よりチャイルド・スポンサーシップを通して支援活動を実施しており、ワールド・ビジョンが地域住民と信頼関係を築いてきた場所でもあります。事業終了後もチャイルド・スポンサーシップの支援が続いていることにより、母子保健サービス改善に向けて継続的なフォローアップが期待できます。

長期間にわたって地域を支えてくださっているチャイルド・スポンサーの皆さま、募金を通して事業にご協力くださった皆さまに、心より感謝をお伝えします。

リンク本事業の成果を知る
3. イベントのご案内
11月1日から今年もクリスマス・キャンペーンが始まります。
キャンペーン期間中のイベントをただいま準備中です。どうぞご期待ください!

■国際NGOで親子ボランティア

・内容:クリスマス募金箱について親子で学び、ボランティア作業を体験
・日時:11月3日(祝・木)14:00-16:00
・場所:ワールド・ビジョン・ジャパン事務所(中野坂上)
・対象:小学生のお子さまとその保護者の方
・定員:8組16名
・申込締切:10月27日(木)正午
リンク詳細・申込方法を確認する

■東尾理子さんと親子で学ぼう!

・内容:世界の現状に目を向け、クリスマスに向けて「贈る心」を育みます
・日時:11月13日(日)11:00-12:30
・場所:Speee Lounge 東京都港区六本木4-1-4黒崎ビル 4階
 (六本木駅・六本木一丁目駅から徒歩7分)
・登壇:東尾理子さん
・対象:小学生のお子さまとその保護者の方
・定員:20組40名
・申込締切:10月31日(月)正午
リンク詳細・申込方法を確認する

■現地駐在スタッフと行くベトナムバーチャルツアー! 支援地域の"今"をお見せします

・内容:ベトナム駐在スタッフとオンラインでつないだバーチャルツアーを開催。チャイルド・スポンサーシップの支援地域や、現地に暮らす子どもたちの様子をスタッフの解説とともにご案内します。
・日時:11月17日(木)19:00-20:00
・定員:500名
※近日中にお申込み受付を開始します。以下のページでご案内予定です。
リンクイベント案内ページを見る

☆12月には、食糧支援についてスタッフがお伝えするイベントを予定しています。詳細は、来月のEnewsでご案内します!
4. 最近のお知らせとブログ
【お知らせ】
リンク【水と食糧のための募金】コロナ・気候変動・紛争。家にある食糧が尽きて、多くの子どもたちが栄養不良に陥っています

リンク10月11日は国際ガールズ・デー

リンク【国連 教育変革サミット】参加報告
リンク気候変動と貧困について知っておきたい10の事実
リンクケニアの母子支援活動「Mother to Mother SHIONOGI Project」

【ブログ】
リンク伝統と開発の両立はできる?ベトナムの少数民族の女性たち(野本スタッフ)
リンク夏休みイベントでの衝撃体験(加藤スタッフ)
イベント
「あなたは寄付が少額だと感じるかもしれないけれど、それはあなたの思いやりの表れです。それは私に希望を与えてくれます」 ケニアで暮らすメアリーさん(生後6カ月の子どもの母親)の言葉です。3年連続の干ばつによる影響で困窮した生活を強いられていますが、ワールド・ビジョンの支援で希望が持てたと語ってくれました。新しい年度が始まった10月。一人ひとりの思いやりが、日本を含む世界の子どもたちの希望の種になると信じて歩んでいきたいと、決意を新たにしました。(古賀)
※本メールはWVJのご支援者、メールアドレスをご登録いただいた方、スタッフが名刺交換させていただいた方にお送りしております。今後このようなメールをご希望でない方は、こちらから「メールマガジン」を選択して送信ください。(必ず当団体へ登録済みのメールアドレスを入力してください。メールアドレス変更はこちらからご連絡ください)
お問い合わせ: Web 電話: 03-5334-5351(平日10:00-17:00)
発行元:特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
〒164-0012東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー3F
facebook twitter Instagram LINE youtube blog
Copyright© World Vision Japan All Rights Reserved.