メールが表示されない方はこちらをクリックしてください。
ワールドビジョンEnews

こんにちは。桜前線が日に日に北上し、日本中に春が訪れています。徐々に暖かくなる陽気を先取りするように、NGOの世界では、伊勢志摩サミットの準備がホットです。
「NGOがサミットに関係あるの?」「ワールド・ビジョンはどんな活動をしているの?」そう思われた方はぜひ、こちらの記事をご覧ください。今後も、ホームページやSNSでお知らせします!

リンクG7伊勢志摩サミットへ市民の声を

【事務局からお知らせ】
お引越しをされましたか?住所やご送金方法の変更は、My WVから簡単にお手続きいただけます。
………………………………………………………
【 何かお困りですか?お気軽にご連絡ください 】
リンクWebで  電話: 03-5334-5351 (平日9:30-17:00)

トピックス
スワジランド ツアー報告
イメージ
3月にアフリカ南部のスワジランドのゲゲ地域開発プログラム(以下ゲゲ)を20名のチャイルド・スポンサーが訪問しました。
現地入りして初日のチャイルドと対面の際にサプライズが用意されていました。
それは、訪問する予定のなかったシェウラ地域開発プログラム(以下シェウラ)のチャイルドが、遠く離れたゲゲまでチャイルド・スポンサーに会いに来てくれていたのです!

会えないはずのチャイルドがいた…ご自身のチャイルドを目の前にしてチャイルド・スポンサーの驚きと喜びは私たちスタッフの想像以上でした。涙が止まらない方の姿に、チャイルドや支援地域への思いが伝わってきました。限られた時間の中でもチャイルド・スポンサーとチャイルドとその家族、そして現地スタッフとの絆が深まる貴重な時間でした。

「自分が支援しているシェウラのチャイルドに会えてすごくサプライズで感謝です。診察所に医者や看護師がおらず、医療環境が悪い中でも、HIV/エイズの検査など現地の人たちが出来る限りのことをやってベストを尽くしていることが印象的でした。
学校としての基本設備が整っていてチャイルドたちがちゃんとした環境で勉強ができていることが見られて良かった」(ツアーに参加された恵さん)

今回のツアー、泥道で立ち往生など想定していない事が起こり、参加者内で「ハプニングツアー」と呼んでいました。ぜひホームページで写真と動画もご覧ください

リンク支援地訪問ツアー報告を見る
リンクスワジランド:子どもたちはこんな支援地域で暮らしています
マイ ワールド・ビジョン 連載第五回~写真が見られない国があるのはなぜ?
イメージ

入園式や入学式といったイベントが多いこの時期。FacebookなどのSNSで可愛い写真を見かけますが、最近は自分の子ども以外のお子さんの顔は見えないように配慮をしている方が増えている気がします。「自分の子どもも、顔が見えない写真しか載せない」というルールを決めている方もいらっしゃるようです。

マイ ワールド・ビジョン(My WV)の「チャイルドの近況」は、ログインいただいてチャイルドの写真や現地の気温が見られるのが特徴のページですが、実はチャイルドの写真を載せられない国があります。ベトナム、ラオスの2カ国です。この2カ国は、チャイルドの個人情報の取り扱いについて他国よりも厳しい法制度や政府による制限があるのです。

ワールド・ビジョンのホームページやSNSでは、世界の子どもたちの写真を掲載していますが、個人が特定されないように「チャイルド・プロテクションポリシー」というルールに則って紹介しています。また、チャイルド・スポンサーの皆さまに守っていただきたいルールも、以下のページでご案内しています。
リンク子どもたちを守るため、守っていただきたいこと
リンクMy WVのログインはこちら
皆さまのご理解とご協力に、心より感謝いたします。

イベント
4~5月イベントのご案内~兵庫、京都、埼玉、愛知で開催します~

4月は兵庫と京都で、5月は埼玉と愛知でイベントを開催します。いずれも参加費無料です。ぜひお気軽にご参加ください!
 WVカフェ WVカフェ:活動報告に加え、参加者同士の交流タイムがあります
  国際協力講座:支援を始めてまもない方に向けた内容です

[兵庫] 
4月23日(土)
 WVカフェ 14:00~16:30
場所 神戸市産業振興センター 9階 904・905会議室[地図外部リンク]
住所 神戸市中央区東川崎町1-8-4

[京都] 4月24日(日)
  10:00~11:15
 WVカフェ 14:00~16:30
場所 京都テルサ 東館2階 中会議室 [地図外部リンク]
住所 京都市南区東九条下殿田町70番地

[埼玉] 5月15日(日)
  10:00~11:15
 WVカフェ 14:00~16:30
場所 ソニックシティビル6階 604会議室 [地図外部リンク]
住所 さいたま市大宮区桜木町1-7-5

[愛知] 5月21日(土)
 WVカフェ 14:00~16:30
場所 ウィルあいち 愛知県女性総合センター 特別会議室(2F) [地図外部リンク]
住所 名古屋市東区上堅杉町1番地

カフェに参加

イベント
3月24日に事務所に中高生15名を迎えて「第1回ユースプログラム」を開催しました。
「貧困」をテーマにワークショップやディスカッションを通して理解を深め、ボランティアワークも行いました。「学べるボランティアがあることに驚きました。他校の人との交流もできて楽しかったです」(参加者の声)次回は5月21日に「教育」をテーマに開催予定です。
※このEニュースはWVJにご連絡くださったことのある方にお送りしています。今後Eニュースをご希望でない方は、お問い合わせ内容の欄に「Eニュース不要」とお書き添えの上、お手数ですがこちらからご連絡ください。
お問い合わせ: Web 電話: 03-5334-5351 (平日9:30-17:00)
発行元:特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
〒164-0012東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー3F
facebook twitter youtube blog
Copyright© World Vision Japan All Rights Reserved.