【台風19号 第3報】栃木県佐野市での被害状況調査をふまえ支援物資を調達

(2019.10.18)


ワールド・ビジョン・ジャパンは10月17日より3名のスタッフを栃木県に派遣し、被害状況を調査中です。

17日は栃木県佐野市の救世軍佐野小隊と同佐野保育園を訪問し、秋山川の氾濫により浸水した地域の状況や子ども支援ニーズの聞き取りを行ったほか、復旧作業の緊急的なサポートとして、家屋の泥かきやごみ出しを行いました。

聞き取りでは、復旧作業の只中にある地域の現状や、中長期的な視点での子どもの心のケアや子どもに関わる大人に対するサポートの必要性などについて、意見交換を行いました。

被害状況と支援ニーズの聞き取りをするスタッフ

支援活動に必要な物資を調達、佐野市に向かっています

支援ニーズ調査をふまえ、ワールド・ビジョン・ジャパンは10月18日、防塵マスク、作業用ゴーグル、除菌ウエットティッシュ各100セット程度調達、14時半すぎに東京都中野区のワールド・ビジョン・ジャパン事務所から栃木県佐野市の救世軍佐野小隊と同佐野保育園に向けて出発しました。

ワールド・ビジョン・ジャパンでは、さらなる物資支援や、子どもが安心・安全に過ごせる場所(チャイルド・フレンドリー・スペース:CFS)の設置等を軸に支援実施の調整を続け、状況の変化に対応しつつ、被災した方々、子どもたちに寄り添った支援を検討してまいります。

詳細が決まり次第、ホームページ等でお知らせします。

除菌ウエットティッシュの箱詰め
作業用ゴーグル
ゴーグルが割れないように梱包
14時半過ぎに中野坂上を出発して佐野市に向かっています

募金へのご協力をお願いします

台風19号の緊急支援のため、募金を受け付けております。ご協力をよろしくお願いいたします。

今すぐ募金

関連記事



ページトップアイコン【台風19号 第3報】栃木県佐野市での被害状況調査をふまえ物資支援を調達 トップへ戻る