【西日本豪雨・第6報】子どもの心のケアに関する座談会を開催

(2018.8.29)

西日本豪雨の被災地で活動を続けるワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)は、8月25日(土)に広島市矢野で、28日(火)に広島県・坂町で、保護者向けの座談会「ママカフェ」を開催しました。

会場は、災害後に夏休み中の子どもたちの居場所づくりとして始まった「マール子ども食堂&マール寺子屋」の各施設。集まった保護者の方々とともに、災害後の子どもの様子や、子どもへの寄り添い方などについてざっくばらんにお話ししたり、またWVJからは、これまでの支援経験に基づいた学びや気づきを共有するひと時となりました。

参加者からは、「子どもの様子について気になっていたことを聞くことができて良かったです」「話しやすい雰囲気だったので、リラックスして参加できました」という声が聞かれました。

WVJは引き続き、子ども支援を中心とした被災地での活動を続けます。

8月25日に開催したママカフェの様子
8月25日に開催したママカフェの様子

西日本豪雨緊急支援のため、ヤマザキ「ラブ・ローフ」募金を通じて募金を受け付けておりましたが、8月19日をもって終了いたしました。皆さまからのたくさんのご協力を誠にありがとうございました。
なお、いつどこで起きるともしれない災害・紛争に迅速に対応できるよう備える緊急人道支援のための募金を受付けております。ご協力をよろしくお願いいたします。




■関連記事
【西日本豪雨・第5報】広島県・坂町で子ども支援を開始 (2018.8.9)
【西日本豪雨・第4報】子どもが安心して過ごせる場所づくりを実施 (2018.7.27)
【西日本豪雨・第3報】岡山・真備町で子ども支援を開始 (2018.7.20)
【西日本豪雨・第2報】支援ニーズを調査するため、スタッフを現地に派遣 (2018.7.13)



ページトップアイコン【西日本豪雨・第6報】子どもの心のケアに関する座談会を開催 トップへ戻る