シリア危機12年 子どもたちが語る夢や希望 人道支援の最前線から

イベントの動画をご覧になりたい方は、下記「動画URLをEメールで受け取る」をクリックしてください。

動画URLをEメールで受け取る

長引く紛争の影響下で、学びや遊びを通じて成長していく子ども時代が失われています。支援の最前線で今、子どもたちの未来を守るための取り組みをご紹介します。

6月20日は、世界難民の日。シリア、南スーダン、ウクライナ...
各地で終わりの見えない紛争が続いています。

紛争の影響下にある子どもたちの多くが、戦火を逃れて住み慣れた街を離れ、遠い街のキャンプに身を寄せる等の避難生活を送っています。困窮する生活のなかで、学校をやめて家計を助けるために仕事をするなど、友だちとの遊びの時間や、学校での学びの機会を失う子どもたちも多くいます。本来なら様々な経験を通じて心身共に成長していくはずの【子ども時代】がないままに、大人になろうとしています。

子どもたちが、夢を描き、来る将来が希望に満ちたものとなるために、今、私たちに何ができるのか。
紛争に加え、自然災害、大地震の発生等、状況が刻々と変わっていく人道支援の最前線で、子どもたちの命を守り、未来を築くために、今、何が行われているのか。
スタッフの葛藤や願いとともに、皆さまにご報告いたします。

ご自宅等のパソコンやスマートフォンから簡単にご参加いただけます。
ぜひこの機会を、世界で今何が起きているのかを知るひと時として、ご活用ください。

イベント概要

日時:2023年6月15日(木) 19:00~20:00

内容:ワールド・ビジョンが実施する難民・避難民支援について、事業担当スタッフとの対談形式でご報告します。皆さまからのQAタイムも予定しています。

場所:Zoomによるオンライン開催

参加費:無料(通信にかかる費用はご負担ください)

定員:500名

【重要】今回のオンライン報告会は、Zoomを使って行います。お申し込み手続き完了後、ご参加いただく Zoom ウェビナーのURLをメールでご案内します。PC、スマホ、タブレットなどからご参加可能です。
Zoomの使い方
▼Zoomヘルプセンター
▼Zoomテストミーティング。マイクやチャットの操作練習ができます

イベントの動画をご覧になりたい方は、下記「動画URLをEメールで受け取る」をクリックしてください。

動画URLをEメールで受け取る

登壇者

中村 夕貴
支援事業部 緊急人道支援課 プログラム・コーディネーター

大学卒業後、約7年にわたってODA関連業務を請負コンサルタント会社勤務。在職中、青年海外協力隊(1997-99年)タイ(村落開発普及員)に派遣される。
2001年よりNGOに勤務し、緊急支援事業でエチオピア短期派遣後、村落開発コーディネーターとしてフィリピン駐在。一般企業勤務を経て、2007年5月よりワールド・ビジョン・ジャパン入団。支援事業部緊急人道支援課にて、シリア国内支援の他、アフリカ地域の難民・避難民支援事業を担当。

聞き手:古賀 愛子
マーケティング第2部 サービス開発課

大学卒業後、民間企業に2年間勤務したのち、NGOのキャンペーンスタッフやインターンとして開発支援に関わる。その後、一般社団法人での南スーダン能力開発プロジェクトのコーディネーターを経て、2015年7月にワールド・ビジョン・ジャパン入団。
南スーダンの教育支援事業とWFP(国連世界食糧計画)の食糧支援事業を担当。2020年2月退団。2021年7月に再入団。マーケティング第2部 サービス開発課に所属。