【3/29オンライン報告会】日本の子どもの未来を築く、学び・食・居場所支援とは?

今、日本では7人に1人の子どもが相対的貧困に。途上国での貧困との違いや、日本の子どもたちを支える取り組みについて、国内支援事業の担当スタッフからご報告します

経済状況の悪化による生活困窮は、日本の子どもたちにも大きな影響を及ぼしています。保護者の収入減等、様々な事情を抱えた家庭では、教育や食費を切り詰める厳しい暮らしに直面し、友だちとの交流や学びの場等、様々な体験機会を失っている子どもたちがいます。

ワールド・ビジョン・ジャパンでは、2011年の東日本大震災以降、熊本地震や西日本豪雨等、日本の被災地における子どもたちの居場所支援や給食・学習支援の実績を重ねてきました。

こうした知見をもとに、貧困が子どもたちの将来へ及ぼす影響や、子どもたちを支えるために必要なことは何なのか、国内支援事業のスタッフとの対談形式で、皆さまにお伝えいたします。

表にはなかなか見えてこない子どもの貧困について理解を深め、日本の子どもたちを支えるために今できることは何か、皆さまと考えるひと時となればと願っています。

イベントの動画をご覧になりたい方は、下記「動画URLをEメールで受け取る」をクリックしてください。

イベント概要

日時:2023年3月29日(水) 19:00~20:00
内容:
ワールド・ビジョンが実施する、日本国内の子ども支援について
※事業担当スタッフとの対談形式。皆さまからのQAタイムも予定しています。


場所:Zoomによるオンライン開催
参加費:無料(通信にかかる費用はご負担ください)
定員:500名

イベントの動画をご覧になりたい方は、下記「動画URLをEメールで受け取る」をクリックしてください。

登壇者

高橋 布美子 支援事業部 国内子ども支援チーム チームリーダー
青山学院大学国際政治経済学部卒業。政策研究大学院大学修了(国際開発学修士)。国内自治体の行政経営・戦略計画策定支援のコンサルタントとして活動後、国際協力銀行/JICAにて南アジア地域の開発援助に従事。家族と米国生活中に東日本大震災が発生したことから、復興支援への思いを胸に帰国し、2013年1月にワールド・ビジョン・ジャパンに入団。東日本大震災緊急・復興支援部を経て、現在は支援事業部開発事業課の一員として、日本を含む世界の子どもたちのために活動中。保育士。

高橋 布美子スタッフ