福島子ども支援事業:またここに来てあそびたいです!

(2017.06.08)

6月3日(土)に福島県郡山市にある石筵ふれあい牧場へ遠足に行ってきました。参加したのは3歳から小学5年生までの20名の子どもたち、そして保護者の方6名にもご参加いただきました。

子ども20名、保護者6名の方にご参加いただきました!

朝出発した時にはとても良いお天気だったのですが、牧場に着いたら凍えるほどの寒さ、強風、ぽつぽつと降る雨...。しかしそんなお天気を吹き飛ばすくらいの元気で、動物にエサをあげたり乗馬に挑戦したりしました。牧場内にはおもしろい形をしていて4~5名で乗ることができる「おもしろ自転車」というものがあり、子どもたちは何回もそれに乗って楽しいひとときを過ごしました。

お昼はみんなでバーベキュー!「ぼくはお肉しか食べないから!」と宣言していた子も、みんなで楽しく食べているうちに苦手な野菜に挑戦したり、「キャベツ、たまねぎ、お肉をいーっぱい食べてお腹がいっぱいになりました」と話したりする子もいました。1日たくさん遊んだ帰りのバスの中ではぐっすり眠っている...かと思いきや、しりとりをしたりゲームをしたりで最後まで元気な子どもたちでした。

「動物とふれあえてうれしかったです」
「こんど、かぞくと行きたいです」
「またここに来てあそびたいです!」 こんな嬉しい感想が寄せられました。

バーベキューでお肉や野菜をジュージュー焼きました

大人気!おもしろ自転車。上り坂では頑張って押しました
ジャンケンゲームで白熱!!
動物のエサやりに挑戦!
福島子ども支援事業では、このようなイベントを通じて、震災や原発事故で避難生活を送っている子どもと避難先の地域に住む子どもが楽しく交流するきっかけづくりにも取り組んでいます。