フィリピン: ジョアンナちゃんのストーリー ~大型台風被災を乗り越えたい~

(2017.04.04)

わたしは、ジョアンナ。ここにいます。

3年前、大きな台風が私の住む地域を襲いました。
家も、財産も、みんな吹き飛ばされました。
たくさんの人が亡くなったけど、私たち家族は、なんとか生き残りました。

でも、待っていたのは苦しい暮らし。
サツマイモの葉っぱを炒めて食べます。
お芋の部分(根)は、最後まで残しておきます。


お父さんは日雇いの仕事をしていますが、
仕事が見つからない日は収入がありません。


お母さんは2年前に亡くなりました。
貧しくて、十分な治療ができなかったのです。


小さい頃の怪我のせいで、私の耳は聞こえづらくなりました。

でも、今の暮らしの中で、治療を受ける余裕はありません。

私はジョアンナ。11歳。
大きくなったら、お医者さんになりたいです。

ジョアンナちゃんの日常

サツマイモの葉っぱを選ぶジョアンナちゃん。サツマイモの根は掘り起こさず、葉っぱが生え続ける限りそれを食べます
食事の支度、洗濯、幼い妹や弟の世話...。ジョアンナちゃんの1日は慌しく過ぎていきます
「(お母さんは)いつも私たちを大事にしてくれました。(亡くなった時は)たくさん泣いて、ずっとお母さんの夢をみました」

番組「フィリピンに生きる子ども」(WVJ親善大使 酒井美紀 出演)

フィリピンのこと

2013年11月、猛烈な台風ハイヤンが、フィリピン中部の島々を襲いました。
平和な営みは一瞬にして奪われ、死者6,000人を超えるほどの甚大な被害が残りました。

ワールド・ビジョンは、被害発生直後から食料・水等の緊急人道支援を開始。
また、被災者が一日も早く日常生活に戻れるよう、復興支援にも力を入れました。もともと行っていたチャイルド・スポンサーシップによる支援活動を見直し、現在も、地域のニーズにより対応した活動を進めています。

子どもたちは、台風で家がなくなっても、貧しい生活を強いられても、健気に将来を夢見ています。
「お医者さんになりたい」
「先生になりたい」
「学校へ行きたい」
子どもたちの夢が消えてしまう前に、あなたの手で未来をつないでください。



関連ページ

「フィリピン、災害からの復興~ジョアンナちゃんのストーリー~」トップへ戻る