メールが表示されない方はこちらをクリックしてください。
ワールドビジョンEnews

ワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)は、約100カ国のパートナーシップオフィスとともに活動しており、9月が年度末です。世界中が新型コロナの影響を受ける中にあってなお、皆さまに支援を継続いただいたお陰で、本年度も子どもたちのために活動することができました。先を見通すことが難しい状況が続きますが、日々の感謝を数えつつ、これからも歩みを続けてまいります。

リンク何かお困りですか?お気軽にご連絡ください

トピックス
1. ご存知ですか? 9月9日はできたばかりの「〇〇国際デー」
2. 「遺贈寄付ウィーク2021」にWVJスタッフが登壇します
3. イベントのご案内
4. 最近のお知らせとブログ
1. ご存知ですか? 9月9日はできたばかりの「〇〇国際デー」
イメージ

9月9日は何の日かご存知ですか?
2020年5月の国連総会で採択・制定されたばかりの「教育を攻撃から守るための国際デー」です。「紛争下における武力攻撃から教育を守り、紛争下においてもすべての人が安全な環境で教育を受けられるよう、世界各国が責任をもって取り組むこと」を目的に制定されました。

言い換えると国際デーが制定されるほどまでに、教育が攻撃から守られていない現状にあるということになります。紛争が広がる中で被害にあっているのは、子どもたちです。

「教育を攻撃から守るための国際デー」について、グローバル教育を担当する松本謡子スタッフがブログを書きました。ブログを読んで、教育を攻撃から守ることについて思いを馳せていただけませんか?
リンク松本スタッフのブログをを読む

2. 「遺贈寄付ウィーク2021」にWVJスタッフが登壇します
イメージ

近年、「最後の社会貢献」として注目が高まる遺贈についてともに考え、伝え、行動する「遺贈寄付ウィーク2021」(主催:一般社団法人 全国レガシーギフト協会)が今年も開催されます。WVJスタッフも3回のセッションに登壇し、遺贈による寄付の事例や、さまざまな疑問にお答えします。

遺贈や相続財産の寄付をお考えの方、また相談窓口となる士業の専門家や信託銀行の方など、この機会にぜひご参加ください!

「遺贈寄付ウィーク2021」WVJスタッフ登壇セッション
・9月13日(月)8:30~9:30 モーニングライブ
・9月13日(月)12:40~13:00 デイライブ
・9月17日(金)10:00~12:00 特別終活オンラインセミナー
リンク詳細・参加申込はこちら

リンクWVJへの遺贈・相続寄付についてはこちら

3. イベントのご案内
イメージ

9月は以下のオンラインイベントの開催準備を進めています。
参加費は無料で、どなたでもご参加いただけます。

未来ドラフト2021 決勝大会
・日時:9月26日(日)13:00~17:00
・内容:難民問題解決のための応募アイデアからグランプリを選びます
リンク 詳細・参加申込はこちら


【見逃し動画配信】

8月11日、18日の2日間にわたり開催したサマースクールの録画動画をご覧いただけます。小学生向けの開催でしたが、保護者の方からも「勉強になりました」と感想をいただいています。

・8月11日 「世界の子どもたちを取り巻く問題」・「世界の子どもたち~権利と多様性」
リンク 録画動画を見るにはこちら

・8月18日 「新型コロナウイルスと世界の子どもたち」(シオノギ製薬株式会社様と共催)
リンク 録画動画を見るにはこちら

4. 最近のお知らせとブログ

■お知らせ:
リンク【7月1日より】チャイルドへの手紙 受付再開のお知らせ

リンク新型コロナウイルス感染症拡大と支援地域の状況アップデート
リンク【人道危機ミャンマー】治安悪化と新型コロナウイルスの二重の危機に対応
リンクカブール空港周辺での爆発に対するワールド・ビジョンの声明
リンクアフガニスタン:事態を注視しつつ、活動再開に向けた準備を進めています
リンクアフガニスタンの子どもたちを守るため、今、世界の行動を求めます

■ブログ:
リンク次のチャプターへ:私が南スーダン赴任を決めた理由(池内スタッフ)



※本メールはWVJのご支援者、その他メールアドレスをご登録いただいた方にお送りしています。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事務所業務を縮小しています。そのため、すでに「メール不要」のご連絡をいただいている方にも本メールが送信されている場合がございます。なにとぞご容赦ください。

イベント
この夏を振り返ると世界中がコロナや自然災害、様々な人道危機に苦しめられた夏だったと思います。私自身、このような状況で、自分の無力さを感じてしまう場面が何度もありましたが、そのたびに励まされた言葉があります。それは「"何もかも"はできなくとも、"何か"はきっとできる」というワールド・ビジョン創設者ボブ・ピアスの言葉でした。失ったものだけでなく、着実に積み上げてきた成果にも目を向けよう、とこの言葉は前向きにさせてくれました。皆さまにとって、落ち込んでしまう時に元気をくれる言葉は何ですか?(山口)
※本メールはWVJのご支援者、メールアドレスをご登録いただいた方、スタッフが名刺交換させていただいた方にお送りしております。今後このようなメールをご希望でない方は、こちらから「メールマガジン」を選択して送信ください。(必ず当団体へ登録済みのメールアドレスを入力してください。メールアドレス変更はこちらからご連絡ください)
お問い合わせ: Web 電話: 03-5334-5351(平日10:00-17:00)
発行元:特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
〒164-0012東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー3F
facebook twitter Instagram LINE youtube blog
Copyright© World Vision Japan All Rights Reserved.