メールが表示されない方はこちらをクリックしてください。
ワールドビジョンEnews

このたびの集中豪雨で被害にあわれた皆さま、全国各地で続く大雨でご不安の中にいらっしゃる皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

今月のEnewsは、今だからこそ日本の子どもたちに伝えたいメッセージを込めて開催準備中の「ワールド・ビジョン・サマースクール」についてご紹介します。

リンク何かお困りですか?お気軽にご連絡ください

トピックス
1. サマースクールで届けたい、もうひとつのメッセージ
2. 人身取引:実態の見えにくい非人道的犯罪
3. イベントのご案内
4. 最近のお知らせ
1. サマースクールで届けたい、もうひとつのメッセージ
イメージ

皆さま、こんにちは。コミュニケーション課の松本です。
新型コロナの影響を受け、私が担当するグローバル教育の取り組みも大きな変化がありました。学校を訪問し、授業をさせていただく「講師派遣」のご依頼は激減。児童生徒の皆さんをワールド・ビジョンのオフィスにお迎えする「事務所訪問」のお申込みは、ほぼゼロとなりました。

毎年実施してきた小学生向けイベント「ワールド・ビジョン・サマースクール」も、昨年からオンラインでの実施となっています。

今年のサマースクールのテーマは、「新型コロナウイルス感染症と世界の子どもたち」に決めました。コロナ禍の今だからこそ、そして世界約100カ国で子どもたちのために活動するワールド・ビジョンだからこそ、届けたいメッセージがあります・・・。
リンク続きを読む

夏休みの自由研究に最適! サマースクール
リンク詳細・お申込みはこちら

2. 人身取引:実態の見えにくい非人道的犯罪
イメージ

7月30日は「人身取引反対世界デー」です。
ILO(国際労働機関)によると、世界では4,030万人が人身売買(人身取引)の被害にあっている、そのうちの約25%は子どもだと報告されています。

人身取引は、どこか遠くの国の問題ではありません。
人身取引によって工場や漁船での強制労働に従事している人々がアジアには数多くおり、その手で作られた製品を、私たちは消費者として手にしているかもしれないのです。
リンクワールド・ビジョンの人身取引対策の取り組み

リンク【ブログ】ベトナム 人身取引の実態|子どもの行方を追って

リンク池内スタッフによる、人身取引事業の報告動画

3. イベントのご案内
イメージ

皆さまとお会いできる日が来ることを願いつつ、オンラインイベントの開催準備を進めています。参加費は無料で、どなたでもご参加いただけます。
ぜひ、ふるってお申込みください。

■オンラインWVカフェ
チャイルド・スポンサーシップ活動報告
まもなく活動が終了するインドネシアから
・日時:7/14(水)19:00~20:00 (20:00~20:30 任意参加の交流会)
・登壇:WVJ支援事業部 高橋布美子
リンク 詳細・お申込みはこちら

4. 最近のお知らせ
リンク【7月1日より】チャイルドへの手紙 受付再開のお知らせ
リンク新型コロナウイルス感染症拡大と支援地域の状況アップデート
リンク6月20日は世界難民の日 新型コロナのワクチン接種から取り残される難民たち
リンク難民と日本の若者をつなぐアイデア・コンペティション「未来ドラフト」開幕!
リンク【G7 コーンウォールサミット】C7サミット参加報告



※本メールはWVJのご支援者、その他メールアドレスをご登録いただいた方にお送りしています。なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事務所業務を縮小しています。そのため、すでに「メール不要」のご連絡をいただいている方にも本メールが送信されている場合がございます。なにとぞご容赦ください。
イベント
数年前にカンボジアで実施していた人身取引対策事業を視察させてもらったことがありました。「この問題から子どもたちを守りたい」と語ってくれたユースクラブのメンバーがとても頼もしく感じられました。人を深く傷付けるのが人であると同時に、守り導いてくれるものまた人なのだと思いました。(松本)
※本メールはWVJのご支援者、メールアドレスをご登録いただいた方、スタッフが名刺交換させていただいた方にお送りしております。今後このようなメールをご希望でない方は、こちらから「メールマガジン」を選択して送信ください。(必ず当団体へ登録済みのメールアドレスを入力してください。メールアドレス変更はこちらからご連絡ください)
お問い合わせ: Web 電話: 03-5334-5351(平日10:00-17:00)
発行元:特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパン
〒164-0012東京都中野区本町1-32-2ハーモニータワー3F
facebook twitter Instagram LINE youtube blog
Copyright© World Vision Japan All Rights Reserved.