よくある質問

マイ ワールド・ビジョンについて

Q マイ ワールド・ビジョンでは何かできますか?

A マイ ワールド・ビジョンでは、以下のことができます。

  • ご送金履歴の確認
  • 各種手続き(登録名・連絡先・送金方法の確認、変更)
  • 通信物などの変更
  • お問い合わせ
  • チャイルドの情報(名前、チャイルド番号、支援国名、支援地域名)の確認
  • チャイルドへ手紙を書く(Eレターの作成、手紙キットの印刷)


2014年10月2日、マイ ワールド・ビジョンが新しくなりました。

チャイルドの写真がご覧いただける* ほか、支援地域の天気や気温をチェックいただけます。

* ベトナムのチャイルドは、それぞれの国の法制度等の理由から、写真を掲載することができません。何卒ご了承ください。





マイ ワールド・ビジョンの画面イメージ


Q 登録名を変更したいのですが、苗字しか変更できません。

A マイ ワールド・ビジョンでは、ご本人様による苗字の変更のみ可能です。

現在のご登録とは別の個人(奥様からご主人など)または団体・法人などへ名義変更をご希望の場合はお手数ですが、コンタクトセンターまでご連絡ください。なお、ご登録名が寄付金控除領収証の名義となりますので、ご留意ください。

Q 登録情報を変更しましたが、マイ ワールド・ビジョンにはいつ変更が反映されますか?

A  変更後、スタッフが内容を確認させていただいた上で、反映させていただいています。

変更が完了次第、メールでご連絡をさせていただきます。


Q 送金しましたが、マイ ワールド・ビジョンの「ご支援履歴の照会」に表示されません。

A  実際にご送金をいただいてから、ワールド・ビジョン・ジャパンに入金されるまでご送金方法によってそれぞれ日数がかかるため、マイ ワールド・ビジョンへの反映に時間がかかります。

払込用紙の場合は約3週間、口座からのお引落しは約2週間、クレジットカードの場合はご利用日から約1カ月半~3カ月ほど、送金情報の照会ができるまで時間がかかります。なお、クレジットカードの場合、実際の口座からのお引落しの日はクレジットカード会社によって異なりますので、ご利用明細などでご確認ください。
なお、「ご支援履歴の照会」に記載されている日付は、ご送金いただいた日付ではなく、ワールド・ビジョン・ジャパンへの入金日となります。こちらの送金履歴は領収証としてはお使いいただけません。
※入金情報を月ごとに締め、確定作業を行いますので、前月・当月の送金履歴は未確定の場合があります。ご不明な点がございましたら、コンタクトセンターまでご連絡ください。


Q 家族でメールアドレスを共有しているので、同じアドレスを使って複数のアカウントを作成できますか?

A 大変恐れ入りますが、メールアドレスがログインのIDとなるため、一つのメールアドレスにつき、一つのアカウントしか作成できません。

それぞれ異なるメールアドレスにて、アカウントを作成いただきますようお願いします。


Q メールアドレス(ログインID)の変更はできますか?

A ログインIDのメールアドレスの変更はできませんが、別のメールアドレスで再度アカウントを作りなおしていただくことはできます。

なお、連絡用のメールアドレスの変更をご希望の場合は、マイ ワールド・ビジョンの「登録名・連絡先の確認、変更」画面から、「連絡用メールアドレス」にログインIDとは別のメールアドレスをご登録いただけます。


Q マイ ワールド・ビジョンのパスワードを忘れたので教えてください。

A ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」からお進みの上、ログインIDに登録のメールアドレスに新パスワード通知が届くことをご確認ください。

ご登録のないメールアドレスの場合は、「入力されたログインIDの登録は見つかりません。」とエラーメッセージが表示されます。


Q アカウントの削除方法を教えてください。

A マイ ワールド・ビジョンのアカウントの削除をご希望の方は、お手数ですが、ログインIDとともにコンタクトセンターまでご連絡ください。

ワールド・ビジョン・ジャパンでのご登録自体の削除をご希望の場合は、その旨もあわせてお知らせください。


Q 支援の履歴は、いつからのものが見られますか?

A マイ ワールド・ビジョンでは、1998年以降のご支援の履歴がご確認いただけます。


Q ベトナムのチャイルドのスポンサーです。なぜ、チャイルドの写真が表示されないのでしょうか?

A 恐れ入りますが、ベトナムでは、チャイルドの個人情報の取扱いについて、他国よりも厳しい法制度や政府による制限等があるため、ホームページ上に写真を掲載することができません。

ベトナム以外の国でも、現地事務所の状況により一部の写真データがそろわず、写真の表示ができていない場合があります。今後、「成長報告」でお届けする写真のデータを掲載していく予定ですので、お待ちいただけますようお願いします。


Q チャイルドの写真は、どのくらいの頻度で更新されるのですか?

A  今後、一年に一度「成長報告」でお届けする写真がマイ ワールド・ビジョンでも見られるよう更新予定です。

写真が届く時期は国や地域により異なります。どうぞ楽しみにお待ちください!

Q 手元にある「チャイルド紹介カード」と、マイ ワールド・ビジョンに掲載されているチャイルドの情報とで、違う内容の項目があります。どちらが正しい情報ですか?

A マイ ワールド・ビジョンには、支援地域から届いた最新の情報を掲載しています。

登録時の誤りが判明した場合など、「チャイルド紹介カード」の情報からチャイルドの名前、性別、生年月日に修整があった場合は、個別に変更のご連絡を郵送しています。



Q 支援が終了したチャイルドの写真を見られますか?

A マイ ワールド・ビジョンでは、現在ご支援中のチャイルドの写真のみご覧いただけます。

支援終了を迎えたチャイルドの写真はご覧いただけませんので何卒ご了承ください。