よくあるご質問

チャイルド・スポンサーシップについて

現金や物を提供する支援では根本的な問題解決にはならないという経験から、チャイルド・スポンサーシップでは、長期計画に基づいたプログラムを実施しています。

このプログラムは、チャイルド個人への教育支援、予防接種、病気治療などだけではなく、チャイルドを取り巻く様々な環境の改善を目指すものです。

例えば、職業訓練、農業技術指導、識字教育、保健員・教師の訓練などを通して人々が成長すること、 学校建設、安全な水の確保、保健医療施設の整備、ローン貸付、道路や橋など基本的な社会基盤の充実により地域が成長することを目指します。
皆さまからの支援金はこの長期的成果を目指すプログラム実施のために大切に使わせていただきます。
チャイルドに現金を渡すという支援は行っていません。

リンク各支援地の活動報告はこちら

リンク会計報告はこちら

開発途上国の子どもをとりまく貧困を解決するために効果的な支援プログラムであることが、世界各地の支援現場から報告されています。

ワールド・ビジョンは、50年以上に及ぶチャイルド・スポンサーシップの活動経験から、貧困に苦しむ子どもたちへの支援は、単に物を与えたり、 学費支援をするということだけでは解決しないことを学びました。


まず、子どもたちが健康に育つことが必要であり、栄養のある食物や予防接種、子どもを育てる両親の収入向上が不可欠です。 またそのためには安全な水の確保、農業など基盤となっている産業の確立、保健機関の充実といった地域レベルの問題解決が必要となります。
このように、子どもを取り巻く環境の改善がなければ子どもの幸せを望むことはできません。

チャイルド・スポンサーシップは、そのような課題を解決し子どもたちへ希望ある未来を提供するために、地域の人々とともに考え、計画、実行していく支援プログラムです。
一方的に与えるだけの支援は、人々の自立を妨げることがあります。 チャイルド・スポンサーシップの支援活動は、支援する地域の人々が、他からの支援がなくとも自分たちで子どもたちを健康に育て、 学校に通わせ、地域の問題を解決できるようになることを目指しています。
そのような環境の中で、子どもたちは安心して学校で学び、将来への夢や希望をもつことができるようになるのです。

リンクどうやって貧困を解決するの?もあわせてご覧ください。

ワールド・ビジョンの創設者であるアメリカ人のボブ・ピアスは、1948年にキリスト教の宣教師として派遣された中国で出会った少女の生活費と学費を支援することになりました。

ボブ・ピアスの「すべての人々に何もかもはできなくとも、誰かに何かはできる」という愛の心から始まったこの支援活動が、 チャイルド・スポンサーシップ・プログラムの原型となり、1950年のワールド・ビジョン設立後、1953年から開始されました。

支援活動の継続、拡大とともに、子どもに直接現金を送る支援では、その成果の持続性に問題があることがわかり、チャイルド・スポンサーシップはやがて、 子どもと支援者の絆を大切にした地域開発支援として発展していくことになり、現在に至っています。

はい。

国・性別のご希望をお伺いしています。
ワールド・ビジョン・ジャパンのホームページや申込書にチャイルド・スポンサーシップを行っている国を掲載しています。
ご希望の国や性別がありましたらお申し込みの際にお知らせください。

プログラムの支援状況等によりご希望の国・性別のチャイルドをご紹介できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

ご覧になった印象で支援が必要に見えないチャイルドも支援対象地域に暮らしており、チャイルド・スポンサーの皆さまのご支援を必要としています

持っている服の中で一番良い物を着てスポンサーへの写真を撮ってもらおうと準備したり、友人に服を借りてくることもあります。
また、両親がいても、安定した収入がないなどの理由で支援を必要としている子どもや、さまざまな理由で学校に通っていない子どもがいます。


リンクチャイルド「チャイルド紹介カード」の情報について」のページもご参照ください。


チャイルドの紹介カードのサンプル

1年に一度、チャイルドの「成長報告」をお届けしています。

「成長報告」では、成長したチャイルドの写真と教育・健康状態に加えて、チャイルドが暮らす地域で行った支援活動とその成果についてご報告します。チャイルドが安心して生活・勉強をするために、地域では様々な支援活動が行われています。

チャイルドの成長とあわせてその成果をご覧ください。

ワールド・ビジョンが調査を行い、最も支援を必要としている地域を選定しています。以下、選定基準の一例です。

  • 生活水準の低い家庭が多く、貧困度の高い地域
  • 保健や教育などの分野で課題やニーズが多い地域
  • 安定して長期にわたり、プログラムを実施できる状況の地域
  • 国や政府、地域がワールド・ビジョンの活動に理解がある地域

ワールド・ビジョンは、地域の人々と信頼関係を築き、現地の人々の声を聞くことを大切にしています。

どんな支援が必要か現地の人々の声を聞き、人々の力を引き出しながら支援のステップを組み立て、段階的に支援活動を進めていきます。教育、保健衛生、水資源開発、収入向上など、地域のニーズに従い様々な支援活動を長期(10~15年)にわたって行い、子どもの人生に変化をもたらすことを目指しています。詳しくは「どうやって貧困を解決するの」をご覧ください。

支援地によりチャイルドを選ぶ基準は異なりますが、文化、社会、自主性を尊重しながら、支援地域ごとに基準を設定し、チャイルドを選んでいます。

具体的には、貧困の状況、家庭環境(親が健在であるかなど)、教育への関心度などの項目を決めて該当項目が多い順に選びます。

保護者の活動への理解も大切な項目で、登録の際には、親や地域住民の了承のもと、チャイルドとして登録しています。 以下は、エチオピアの基準例です。多くの項目に該当する子どもが選ばれます。

  • ひとり親しかいない、親に捨てられた、貧しい親類に預けられている。
  • 家が経済的に貧しい。
  • 登録の時点で、年齢が3歳から10歳。(必須)
  • その地域の定住者であること。(必須)
  • 保護者が子どもの通学を認めている。

チャイルド・スポンサーシップでは、チャイルド・スポンサーの方に支援地域に住む子ども(チャイルド)をご紹介しますが、支援活動はチャイルドだけでなく、支援地域に住む子どもたち全体を対象としています。

チャイルドを選ぶ基準は支援地域によって異なりますが、貧困の状況や、家庭環境(親が健在であるかなど)に配慮しています。支援内容は子どもや家族の必要に応じて決定されますが、チャイルドだけに公平さを欠いた支援が行われることはありません。

保護者の活動への理解も大切な項目で、登録の際には、親や地域住民の了承のもと、チャイルドとして登録しています。

いいえ。

1人のチャイルドを、1人のスポンサーの方に紹介しています。

何人でも、希望される人数のチャイルドのチャイルド・スポンサーになっていただくことができます。

ワールド・ビジョンで支援してくださる方の中では、2人以上のチャイルドを支援してくださっている方も多くいらっしゃいます。

ご自分のお子様と同じ年齢のチャイルドをお選びになる方もいらっしゃり、チャイルドとのやりとりを通して、 開発途上国における人生の困難やそれを乗り越える姿勢をお子様が学び、思いやりの育成につながっているという報告もいただいています。

現地での支援プログラムは通常、約15年かけて実施しますが、チャイルドの状況の変化によって「支援卒業」を迎えることがあります。

チャイルドの支援卒業は、①引越し、自立など、チャイルドとその家族の事情によるケースと、②支援地域のプログラムが当初の目標を達成し、地域のチャイルドがすべて卒業するケースがあります。支援卒業のご報告、今後についてのご相談はお手紙などでご連絡します。

支援期間は自由ですが、支援の成果を実感していただくためにも、1年は継続していただければと願っています。

様々な事情で支援を続けられなくなった場合はご連絡ください。お手続きをさせていただきます
(金融機関との手続きの関係上、中止のご連絡をいただいてから実際にご支援金の引き落としを止めるまでに
1カ月程度お時間がかかります)。

チャイルドとの交流について

個人で直接現地を訪問しチャイルドと会うことができます。

その場合には、出発日の3カ月前までにワールド・ビジョン・ジャパン事務所まで予定をお知らせください。
現地事務所と訪問調整をさせていただきます。なお現地では英語での対応となります。
リンク個人訪問について詳しくはこちら

また、ワールド・ビジョン・ジャパンでは、チャイルドに会っていただくための支援地訪問ツアーを年に数回実施していますので、そのツアーに参加して会いに行くこともできます。

なお、支援を終了したチャイルドにはお会いいただけません。また国の状況により、個人訪問のご案内ができない場合もありますことを、ご了承ください。

日本語で書いた場合は、ワールド・ビジョン・ジャパン事務所へお送りください。翻訳し、現地事務所へ送ります。英語、現地語で書いた場合は、直接、現地事務所へお送りください。

  • 個人情報保護のため、手紙にご自身の住所、電話番号、メールアドレス、SNSのIDなどの個人情報はお書きにならないでください。
  • 詳しくは、「手紙の書き方」のページをご参照ください。
  • 支援を終了したチャイルドには手紙をお届けすることができません。

お申込み手続き完了後「チャイルド・スポンサー・キット」がお手元に届いてからお書きください。

キットには、「手紙の送り方ガイド」「自己紹介レターセット」が同封されていますので、ぜひご活用ください。また、「チャイルド紹介カード」に「手紙の送り先」が記載されています。

例えば、自己紹介、ご家族のこと、日本の様子など、チャイルドに知らせたいことをお書きください。

  • 長さは便箋1枚以内が適当です。
  • 皆さまに簡単に手紙をお送りいただける「手紙キット」(封筒と便箋のセット)を用意しています。ご希望の方はご連絡ください。無料でお送りします。
  • ホームページで、例文とデザインを選ぶだけで簡単に手紙を送ることができる「Eレター」もありますので、ご活用ください。
  • 手紙はすべて現地事務所を通してチャイルドに届けられます。 現地事務所を通すことでお名前などが悪用されることを防ぐと同時に、チャイルドが日常使っている言語に翻訳されます。

リンクチャイルドへの手紙の文例集もご参照ください

リンク手紙キットの請求はこちらから

手紙の往復に要する時間を考慮すると、年2~3回がお勧めです。

手紙を送ってから、2~3カ月でチャイルドに届き、4~5カ月でチャイルドから返事が届きます。
チャイルドが交通の不便な遠隔地に住んでいたり、現地の郵便事情や災害など、様々な理由によりお届けが遅れることもあります。

チャイルドの写真が印刷されている「チャイルド紹介カード」に記載されています。

ホームページや「マイ ワールド・ビジョン」でもご確認いただけます。

リンクホームページで各国の現地事務所住所を見る

はい。国際通常郵便で書状として送れるもののみ、定形郵便の範囲内でお送りいただけます。

○ 書状として手紙に同封できるプレゼント
写真、シール・ステッカー、カレンダー、メモ帳、絵葉書、折り紙、絵本(字のないもの)、フォトブック、グリーティングカードなどのカード(音が鳴るものも可)
※紛失防止のため、同封物にはチャイルド番号をお書きください。

× チャイルドに渡せないプレゼント
上記以外の物品は送れません。特に以下のものは同封しないでください。
現金または換金できるもの(未使用の切手)、支援地域でタブーとされるもの(おまもり、魔術・魔法に関するもの、肌の露出の多い写真・絵など)、トランプ、その他、国際通常郵便に適さないもの(押し花、植物の種など)

チャイルドへの温かいお気持ちありがとうございます。プレゼントは書状として送れるものでご協力をお願いします。

EMS、国際小包、小形包装物などでの現地事務所への直送は、現地スタッフの負担や関税が発生する可能性があるため、ご遠慮いただけますと幸いです。
書状以外の郵送物の現地への配達状況の確認、追跡などは、ワールド・ビジョン・ジャパンではお受けしかねます。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

申し訳ございません。クリスマスカードはご用意がありません。お手数ですが、ご自身でご用意くださいますようお願いします。

チャイルドの住む地域によっては、宗教上の理由などで、クリスマスカードではなく新年のご挨拶のカードをお送りいただくよう、ご配慮をお願いしています。

リンクご配慮いただきたい国・地域はこちら

チャイルドからの返事は4~5カ月後に届きます。

現地事務所での手続き、チャイルドの住む地域までの交通や郵便事情、翻訳などのため時間がかかります。5カ月たっても返事が届かないときは、いつ何をお送りくださったかもあわせて、こちらからお問い合わせください。

チャイルドが幼かったり、文字は書けてもまだ文章を作ることができない場合は、
学校の先生、家族、もしくはワールド・ビジョンの現地スタッフやボランティアが代筆します。

手紙を書くということはチャイルドにとって新しい経験です。温かく見守っていただき、自分で手紙を書けるように文通で励ましていただけますと幸いです。
チャイルドはどんな風に手紙をかいているの?(ウガンダ動画)外部リンクもご覧ください。

電話またはホームページより事務局までご連絡ください。

TEL:03-5334-5351(平日9:30-17:00)

リンク ホームページお問い合わせフォーム
※「マイ ワールド・ビジョン」のアカウントをお持ちの方は、ログインしてからフォームを開くと、入力事項が簡略されます。

手紙は任意です。

チャイルドにとって、チャイルド・スポンサーからご支援いただいていること自体が大きな励ましです。
なお、手紙を書かなくても、1年に1度、グリーティングカード(クリスマスカード・新年のご挨拶)がチャイルドから届きます。

申し訳ありませんがお控えください。

ワールド・ビジョンはセーフガーディング・ポリシーに基づき、EメールやSNSを通して、チャイルド・スポンサーの皆さまとチャイルドが直接コミュニケーションを取ることはお控えいただいています。

写真を掲載いただくことができます。

掲載いただく際には、子どもの権利を守るために個人が特定されないようにするため、子どもの姓(ファミリーネーム)、チャイルド番号、家族の状況、プロフィールなどの掲載はご遠慮いただきますようお願いします。子どもの名前(ファーストネーム)や国名、プログラム名は掲載いただくことができます。 ワールド・ビジョンは、すべての活動において子どもの権利を尊重すること、および子どもを保護することを明記したセーフガーディング・ポリシーを定めています。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

申し訳ありませんが、返信はお控えください。

ワールド・ビジョンはセーフガーディング・ポリシーに基づき、Facebookなどのソーシャルメディア通して、チャイルド・スポンサーの皆さまとチャイルドが直接コミュニケーションを取ることはお控えいただいています。もし、チャイルドやその家族・親戚からFacebookなどで連絡が来た場合は、返信せずワールド・ビジョン・ジャパンまでお知らせください。

リンクお問い合わせはこちら

いいえ。

ワールド・ビジョンは養子縁組を行ったり、チャイルドを日本に連れて来たりすることは、行っていません。
チャイルドのほとんどは家族と一緒に住んでいます。チャイルドが自分の国で成長し、生活の質を向上させ、 自立へのビジョンをもつことが求められている支援であり、外国へ移住するよりも自分の国で成長し、貢献することが大切だと考えています。

マイ ワールド・ビジョン

マイ ワールド・ビジョンでは、以下のことができます。

  • ご送金履歴の確認
  • 各種手続き(登録名・連絡先・送金方法の確認、変更)
  • 通信物などの変更
  • お問い合わせ
  • チャイルドの情報(名前、チャイルド番号、支援国名、支援地域名)の確認
  • チャイルドへ手紙を書く(Eレターの作成、手紙キットの印刷)

ログイン画面の「ログイン情報をお忘れの方」からお進みの上、ログインIDとなっている登録のメールアドレスに新パスワード通知が届くことをご確認ください。通知メールが受信できない場合には、worldvision.or.jpからのメールが受信できない設定になっていないか、迷惑メールフォルダにメールが入っていないかをご確認ください。

また、ご登録のないメールアドレスの場合は、「入力されたログインIDの登録は見つかりません。」とエラーメッセージが表示されます。

マイ ワールド・ビジョンのログインIDのメールアドレスの変更はできませんが、別のメールアドレスで再度アカウントを作りなおしていただくことはできます。

なお、連絡用のメールアドレスの変更をご希望の場合は、マイ ワールド・ビジョンの「登録名・連絡先の確認、変更」画面から、「連絡用メールアドレス」にログインIDとは別のメールアドレスをご登録いただけます。

大変恐れ入りますが、メールアドレスがログインのIDとなるため、一つのメールアドレスにつき、一つのアカウントしか作成できません。

それぞれ異なるメールアドレスにて、アカウントを作成いただきますようお願いします。

今後、一年に一度「成長報告」でお届けする写真がマイ ワールド・ビジョンでも見られるよう更新予定です。

写真が届く時期は国や地域により異なります。どうぞ楽しみにお待ちください!

マイ ワールド・ビジョンには、支援地域から届いた最新の情報を掲載しています。

登録時の誤りが判明した場合など、「チャイルド紹介カード」の情報からチャイルドの名前、性別、生年月日に修整があった場合は、個別に変更のご連絡を郵送しています。

マイ ワールド・ビジョンでは、現在ご支援中のチャイルドの写真のみご覧いただけます。

支援終了を迎えたチャイルドの写真はご覧いただけませんので何卒ご了承ください。

変更後、スタッフが内容を確認させていただいた上で、反映させていただいています。変更までに3~5日ほどお時間をいただく場合もありますので、ご了承ください。

マイ ワールド・ビジョンでは、ご本人様による苗字の変更のみ可能です。

現在のご登録とは別の個人(奥様からご主人など)または団体・法人などへ名義変更をご希望の場合はお手数ですが、コンタクトセンターまでご連絡ください。なお、ご登録名が寄付金控除領収証の名義となりますので、ご留意ください。

マイ ワールド・ビジョンでは、1998年以降のご支援の履歴がご確認いただけます。

実際にご送金をいただいてから、ワールド・ビジョン・ジャパンに入金されるまでご送金方法によってそれぞれ日数がかかるため、マイ ワールド・ビジョンへの反映に時間がかかります。

払込用紙の場合は約3週間、口座からのお引落しは約2週間、クレジットカードの場合はご利用日から約1カ月半~3カ月ほど、送金情報の照会ができるまで時間がかかります。なお、クレジットカードの場合、実際の口座からのお引落しの日はクレジットカード会社によって異なりますので、ご利用明細などでご確認ください。 なお、「ご支援履歴の照会」に記載されている日付は、ご送金いただいた日付ではなく、ワールド・ビジョン・ジャパンへの入金日となります。こちらの送金履歴は領収証としてはお使いいただけません。
※入金情報を月ごとに締め、確定作業を行いますので、前月・当月の送金履歴は未確定の場合があります。ご不明な点がございましたら、コンタクトセンターまでご連絡ください。

チャイルド・スポンサーシップの手続きについて

住所、電話番号、メールアドレス、送金方法の変更などは、マイ ワールド・ビジョンからお手続きしていただけます。

住所変更手続き完了後でも、すでに発送準備が開始されている郵送物がある場合は、旧住所に配送されます。もし配送されずにワールド・ビジョン・ジャパンに戻ってきた場合は、新住所に再送させていただきますので、ご了承ください。

また、郵送費削減のため宛名、パートナー番号以外の個人情報を含まない郵送物に関しては、メール便など郵送費の安い方法でお送りさせていただきますので、私書箱、郵便局止めの登録住所は、ご登録いただけません。

ワールド・ビジョンからのメールは、worldvision.or.jpからお送りします。

受信できない場合には、worldvision.or.jpからのメールが受信できない設定になっていないか、迷惑メールフォルダにメールが入っていないかをご確認ください。

なお、チャイルド・スポンサーシップにお申し込み後の自動返信メールが確認できない場合は、こちらからお問い合わせください。

連名にすると、寄付金控除等のお手続きで領収証をご利用できなくなるため、お勧めしていません。支援地に伝えるローマ字のお名前を連名にしていただくことができます。
寄付金控除等の手続きをされる場合は、手続きをする方の名義で「お名前(漢字)」を登録しておくことをお勧めします。

ローマ字のお名前に2人以上の名前や、ニックネームを登録したい場合は、申込みフォームの最後の項目、「メモ」欄にローマ字半角30文字以内でお知らせください。(その場合、「お名前(ローマ字)」には「お名前(漢字)」の読み方を入力してください)

はい、できます。ご夫婦で、お友達同士で、学校のクラスで、企業としてなど、グループでご支援くださっている方々もいらっしゃいます。

より多くの方にチャイルド・スポンサーシップの支援の喜びを知っていただきたいと願っています。ぜひ身近な方にお声がけいただき、支援の参加をご検討ください。

※チャイルド・スポンサーシップの申込フォームで「団体」をお選びいただき、団体名(企業、学校、グループ名など)、代表者のお名前/ご連絡先をご記入ください。
※法人以外のグループとしてのご支援の場合、寄付金控除等の対象にはなりませんので、あらかじめご了承ください。

在住の国にワールド・ビジョン事務局がある場合は、現地ワールド・ビジョンを通してご協力ください。

在住国にワールド・ビジョンの事務局がない場合は、ワールド・ビジョン・ジャパンまでご相談ください。

はい、資料のご用意があります。
問い合わせフォームからご請求ください。

銀行口座からのお引き落としをご利用の場合、初回の引落日はお手紙にてお知らせいたします。引落日は原則として毎月6日です。

クレジットカードをご利用の場合は、初回ご利用日のご案内はお手紙にてお知らせいたします。ワールド・ビジョン・ジャパンからクレジットカード会社へのご請求日は毎月月末です。口座からの引落日はクレジットカード会社にお尋ねください。

はい、お手続きをお願いします。

マイ ワールド・ビジョンにログインし、送金方法の確認・変更からお手続きください。

銀行口座ををご利用の場合、ご支援中止の連絡をいただた時期によっては、翌月の引き落とし手続きが完了しているため、止められない場合がございます。

クレジットカードご利用の場合は、最後のご利用がいつ口座からお引き落とされるかはクレジットカード会社によって異なります。カード会社にお尋ねください。

ご支援金、領収証、その他について

毎月4500円(×チャイルドの人数)は変更できません。

プログラムの実施や継続的な運営に必要な費用と日本の一人あたりの収入、経済力もあわせて考慮し、プログラム開始当初に決定しています。

チャイルドの人数を変更することで金額変更を承ります。チャイルド1名に付き、毎月4500円という金額は変更できません。

翌月にまとめてお引き落としをさせていただきます。

その場合には事前にお手紙にてご連絡いたします。払込用紙による送金はご遠慮ください。

毎月継続の寄付に参加くださる場合でも支援期間は自由ですが、報告を通して支援の成果を実感していただくためにも、1年は継続していただければと願っています。

はい。 領収証は毎年1月に、前年分の寄付について発行いたします。

企業の方には、お知らせいただきました決算月の翌月に送付いたします。

領収証を受け取るまでは、支援金を払込みいただいた際に、お手元に残る「払込票兼受領書」等の控えは大切に保管してください。

紛失などによる領収証の再発行はいたしかねます。
領収証の宛先は、当団体へのご登録名とさせていただきます。

はい。

ワールド・ビジョン・ジャパンは、2002年5月、国税庁により「認定NPO法人」として認定され、その後のNPO法の改正を受け、2014年8月に東京都により改めて認定されています。
これにより(1)「個人の方」、(2)「法人の方」のご支援、(3)「相続または遺贈により取得された財産のご寄附」などが寄付金控除の対象となります。 本団体より発行する「領収証」をもとに所轄税務署へ確定申告などを行ってください。年末調整などでは控除ができませんのでご注意ください。

リンク「寄付金控除等/領収証」のページもご参照ください。

チャイルド・スポンサーシップ支援金の送金方法は3種類あります。

1. クレジットカード利用による自動振替
(VISA/MasterCard/セゾンカード/JCB/AMERICAN EXPRESS/ダイナースクラブのクレジットカードがご利用いただけます)

2. 各種金融機関からの口座振替
※クレジットカードや金融機関からの振替ですと、事務経費を削減し、より多くの支援金を現地での活動にあてることができます。 ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3. コンビニエンスストアや郵便局からの払込み(年払い、半年払い)
事務局より定期的に専用払込用紙を送付いたします。年払い、半年払いが可能です。

郵便局備え付けの払込用紙にてご送金される場合は、次の払込先にお願いします。

特定非営利活動法人 ワールド・ビジョン・ジャパン
口座番号 00130-6-254059

※住所、氏名、電話番号をご記入ください。
※郵便局に備え付けの用紙をご利用いただいた場合は、
  チャイルド・スポンサーシップ支援金とは別に手数料をご負担いただくことになります。
※募金目的は、「チャイルド・スポンサーシップのため」とご記入ください。


送金方法の変更は、マイ ワールド・ビジョンからお手続きいただけます。

すべてのご支援者へ領収証をお出ししておりますので、匿名でのご寄付はご遠慮ください。

チャイルド・スポンサーシップにおいて、チャイルドに知らせる名前をニックネームにすることは可能です。

ご住所をお勤め先に変更する等は承りますが、領収証とチャイルドからの成長報告やグリーティングカード等のお手紙は郵送でのお届けとなります。ニュースレター等その他案内はEメールにてお届けすることができます。

領収証は原則として郵送のみとさせていただきます。海外にお住い方へも海外のご住所へお届けします。

いいえ。領収証は毎年1月に、前年分の寄付について一括ご送付します。

企業の方には、お知らせいただきました決算月の翌月に送付します。

領収証は入金時の登録名で発行いたします。

お手続きに必要な領収証の名義と登録名が異なる場合は、登録名を変更いたしますのでお知らせください。ご送金手続きがあらためて必要になる場合もございます。登録名の変更は詳細の確認が取れた翌月からとなります。

領収証の名義となるご登録名を変更する手続きが可能です。

同居・同姓・同一生計のご家族への名義変更は、特にご支援者の方のお手続きなくご連絡いただいた翌月分からご変更を承ります。
また、ご家族以外や法人への名義変更につきましては、新たにご支援手続き用紙の提出をお願いする場合がございます。
名義変更をご希望の場合は、こちらからご連絡ください。

はい。

チャイルド・スポンサーシップやご寄付のお申込み等で電話番号をご登録くださった皆さまへ、お礼や各種お手続きのご案内を目的にショートメッセージ(SMS)を差し上げることがございます。
なお、ご連絡を希望されない場合は、大変お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡をくださいますようお願いいたします。

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