ワールド・ビジョン・サマースクール 「東尾理子さんと学ぼう!世界の子どもたち」

2019年7月27日(土)、小学生とその保護者を対象とした参加型イベント「ワールド・ビジョン・サマースクール」を開校します。世界の現状を知ることで、世界の友達を大切にし、お互いに助け合う心を持ち、自分にできることを行動に移す「グローバル・キッズ」になることを目指しています。


ゲスト:東尾理子さん(グローバル教育サポーター)

「グローバル教育サポーター」を務めてくださっているプロゴルファーの東尾理子さんをゲストにお迎えします。東尾さんはこれまでにも、チャイルド・スポンサーの傍ら、「自分にできることを」と様々なご協力をしてくださっています。東尾さんと一緒にグローバルな視野を持った子育てに取り組んでみませんか。

昨年のサマースクールで「カルタ作り」に挑戦
昨年のサマースクールで「カルタ作り」に挑戦
「グローバル教育サポーター」の東尾理子さん
「グローバル教育サポーター」の東尾理子さん
途上国で使っているタンクで「水汲み体験」
途上国で使っているタンクで「水汲み体験」

世界の子どもたちに親子で目を向けます

サマースクールでは、東尾さんと一緒に、世界の子どもたちの生活の写真を絵札に、お子さんと一緒に読み札を考える「カルタ作り」や「水汲み体験」を実施します。栄養のある食事や安全な水が手に入らない子どもたちの現状を楽しく学びます。

東尾さんが読み聞かせをする写真絵本の主人公
東尾さんが読み聞かせをする写真絵本の主人公
ケニアに住むチャリちゃん、6歳です
ケニアに住むチャリちゃん、6歳です
ケニアに住むチャリちゃん、6歳です
学校が大好きです。「将来の夢は、お医者さん!」

体験を通して、世界に目を向けるプログラムは、「夏休みの自由研究」のテーマにもぴったり!皆さまのご参加をお待ちしています

■日時:2019年7月27日(土)13:00-15:00 受付開始12:30
会場:Speee Lounge 東京都港区六本木4-1-4黒崎ビル 4階(地図外部リンク
東京メトロ日比谷線、都営大江戸線六本木駅、4a、6番出口から徒歩7分
対象:小学1~3年生と保護者
定員:30組60名
内容:大きな写真絵本の読み聞かせ、途上国のタンクを使った「水汲み体験」、世界の子どもカルタ作り、作品発表 
(プログラムは変更になる場合がございます)
参加費:無料
持ち物:筆記用具、水筒


申込方法:下記「お願いと注意事項」を必ずご確認いただき、こちらよりお申込みください

申込締切:6月10日  ※申込多数の場合には抽選になりますので予めご了承ください

6月10日17時に申込受付を終了しました。たくさんのお申込みをありがとうございました!

【お願いと注意事項】

  • 心身に持病をお持ちの場合は事前にお申し出ください。お申し出をいただかなった場合には、プログラム催行中に発作などが起こった際に対処が遅れてしまいます。
  • その際には当団体は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
  • お申込みはご自身のお子様のみとさせていただいております。お子様のお友だちについては、お友だちの保護者の方から直接お申込みをいただけますようご案内ください(個人情報保護と緊急時対応のため)
  • メディアによる取材が入る場合がありますので予めご了承ください。
  • 当日撮影した写真、映像、また参加者が作成した作品を当団体が広報活動のために団体ホームページ、機関誌、年次報告書、SNS等で使用しますので予めご了承ください。

きみも、グローバルキッズになろう!

グローバルな視野を持つきっかけに

プログラムを通して、自分の意見をしっかり発表し、異年齢のお友だちと交流を深めます。世界の同世代が置かれている現状に目を向け、アクションを起こすことの大切さを学ぶことがグローバルな視野を持つことにつながります。

朝とは違う表情になっていた子どもたち1
朝とは違う表情になっていた子どもたち2
朝とは違う表情になっていた子どもたち3

サマースクールでは途上国の子どもたちのの生活を紹介し、実際に途上国で使っている道具で「水汲み」やアフリカの生活を疑似体験等をしています。実際に水汲みに使われているタンクと同じタンクを持って歩き、実感を持って理解を深めることができます。また、アフリカの生活道具を使い、電気やガス、水道のない生活を具体的に想像し、自分の日常生活が恵まれているという気づきにもつながります。

途上国の子どもたちの生活を体験1
途上国の子どもたちの生活を体験2
途上国の子どもたちの生活を体験3

参加した子どもたちの感想(抜粋)

1番心に残ったこと
・5秒に1人も命を落としていることがわかった。
・日本とはちがって、あんなにつらいおもいをしながら、せいかつしているなんておもいませんでした。
・「世界には、色々くるしんでいる人がいて、一生けんめい、がんばっているんだなぁ」と知りました。
・自分がふつうと思ってた事が、世界では、ふつうではない事。
■世界の子どもたちについて、もっと知りたいと思ったこと
・好き、きらいはあるのか。ごはんはおいしいと思っているのかを知りたいと思った。
・世界の子どもたちの生活の中で何が一番たりないのか知りたい。
・もっとほかの国のくらしも知りたい。
アンケートに寄せられた(サマースクール参加後に寄せられた)コメント
「子どもが食事を残さなくなりました」
「私自身も救えるはずの命のためにできることを考えさせられました」
「(チャイルド・スポンサーシップで支援している)チャイルドが身近な存在になったようで、自分からチャイルドへ手紙を書くようになりました」


リンクサマースクール2018の開催報告
リンクサマースクール2017開催報告

よくあるご質問

Q1:参加する子どもの兄弟姉妹(対象年齢外)を一緒に参加させることはできますか?

A1:残念ながら、できません。

Q2:途中参加・途中退出はできますか?

A2:残念ながら、できません。全体を通して学びを深めていただければと願っております。
(体調不良や交通機関遅延等やむを得ない事情を除く)

Q3:保護者は、参加しなければならないのですか?

A3:お子さまのみのご参加は受け付けておりまません。

Q4:宿題用に写真を撮りたいのでカメラを持参させて良いでしょうか?

A4:お子様にはプログラムに集中していただけるようカメラの持参はご遠慮いただいております。保護者の皆さまにはプログラム後半に撮影可能な時間帯を設けます(撮影された写真をSNS等に公開される際には写真に写っているほかのお子様へのご配慮をお願いいたします)。また、こちらで写真を撮影し、開催報告を公開させていただきますので、宿題等にお役立てください。

Q5:電話で申込みできますか?

A5:受け付けておりません。HPからの申込みをお願いいたします(写真撮影承諾の上で申し込んでいただくため。また、名前等に間違いがないようにするため)

Q6:過去にも参加していますが、参加できますか?/去年と内容は同じですか?

A6:ご参加いただけます。一部、昨年と同じ内容が含まれます。

Q7:一人の子どもに対して保護者は何名までですか?

A7:原則1名でお願いします。2名以上の方は見学席を用意しています。

Q8:小さな子どもを連れて見学は可能ですか?

A8:はい。保護者の方と一緒にお過ごしください(託児所のご用意はございません)

Q9:対象が同じである、1回目と2回目のサマースクールの両方に申込みできますか?

A9:お申込みいただけますが、抽選となる可能性がございますのでご了承ください。
(1回目と2回目は、ほぼ同様のプログラムです。1回目は、東尾様のご出演はありません)