9月21日(火)11:00~WVカフェを開催!

2010.09.06

カフェのようす
カフェのようす

ワールド・ビジョン・カフェは、1人でも多くの方に貧困に苦しむ子どもたちの現状をお伝えし、子どもたちのために私たちにできる“何か”を見つけていただくだけでなく、皆さまとのコミュニケーションをより深めるための機会として、ワールド・ビジョン・ジャパンが開催しているイベントです。ワールド・ビジョンの活動を知ったばかりの方や、ご存知でない方々のご参加も大歓迎です。ぜひお気軽にご参加ください。

今回のテーマは、ミレニアム開発目標。
アドボカシー担当の、谷村スタッフがご報告します。

ミレニアム開発目標(出典:外務省)
ミレニアム開発目標(出典:外務省)

10年前の2000年9月、国連ミレニアムサミットに集まった147の国家元首を含む189の加盟国は、全会一致で「ミレニアム宣言」を採択。この宣言は、21世紀を迎えるにあたり、国際社会が一致団結してよりよい世界に向け取り組むことを表明しています。
この国連ミレニアム宣言と、1990年代に国際社会で合意された様々な開発目標を統合し、1つの枠組みとしてまとめたものが、「国連ミレニアム開発目標(MDGs:Millennium Development Goals)」です。MDGs(エムディージーズ)は具体的な数値目標を伴う8つの目標を掲げ、期限である2015年までの達成を目指しています。

カンボジアのお母さんと赤ちゃん。MDGsの中で、お母さんと子どもの命に関わる目標は進捗が遅れています
カンボジアのお母さんと赤ちゃん。MDGsの中で、お母さんと子どもの命に関わる目標は進捗が遅れています

MDGsが採択されてから、初等教育の普及、女子の就学率向上、安全な飲み水の確保などいくつかの分野で大きな進展があり、正しい政策が実施されれば大きな前進が可能であることを証明しています。しかし、飢餓に苦しむ人の数、妊娠・出産が原因で命を落とす女性の数など、目標の達成はおろか、進展なし、または状況が悪化している分野も多くあります。

今月の20~22日に、採択から10年を迎えたMDGsの進捗状況を確認し、5年後に迫った目標年までに行うべき取組みに合意するための首脳会合が、ニューヨークの国連本部で行われます。MDGSは世界の子どもたちの問題と深い関わりがあり、子どもたちの命や教育の問題は、目標そのものにも取り組まれています。

カフェ当日は、MDGsの現状についてご紹介するとともに、MDGsから見たワールド・ビジョンの開発援助、緊急人道支援、アドボカシーでの活動についてご報告します。気軽にご参加いただけるアクティビティも予定しています。首脳会合と同じ時期に開催するカフェで、2015年に向けて日本の私たちにできることを、ご一緒に考えてみませんか?

開催日時・申込み

今年6月、カナダで行われたG8/G20サミットに参加した谷村スタッフ(左から2番目)
今年6月、カナダで行われたG8/G20サミットに参加した谷村スタッフ(左から2番目)

■ 日時:2010年9月21日(火)11:00~12:30(開場10:30)
■ 会場:ワールド・ビジョン・ジャパン事務所
・ JR総武線大久保駅(北口)より徒歩3分/JR山手線新大久保駅より徒歩5分
・ 会場地図はこちら(車でのご来場はできません)
■ 参加費:無料
■ 参加申込
ホームページからの参加申込受付は終了しました。
参加をご希望の方は、直接会場にお越しください。
(尚、会場で用意している名簿には、お名前が記載されておりません。あらかじめご了承ください)


★ 国際協力の現場をのぞいてみよう。「事務所ツアー」
「NGOの事務所ってどんな所?」「ワールド・ビジョン・ジャパンでは、どんな人たちが働いているの?」希望者を対象に、ワールド・ビジョン・ジャパンの仕事場をのぞく「事務所ツアー」を行います。ツアーはカフェ開始前に行いますので、参加ご希望の方は10:40頃までに会場にお越しください。

★「マイカップ・マイタンブラー」をご持参ください!
当日はチャイ(インド風紅茶)をご用意しています。ゴミ・経費を減らすために、マイカップやマイタンブラーをお持ちの方はぜひご持参ください!

★当日は「託児サービス」を設置しますので、ご希望の方はお申込みの際にお知らせください。「託児サービス」では、ボランティアスタッフが別室でお子さまをお預かりします。

たくさんの方のご参加を、お待ちしています!